わたコちょ! 新チーム発足!

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新チーム発足!

3/1分の土曜泳レポートに今後の水泳ライフの行方を左右するかも知れない出来事が発生、と書いたのを覚えていらっしゃる方もおられるでしょうか。
いよいよそれが確定したので、このブログ的な正式発表をいたします。

はい、タイトル通りの出来事が起こりました。 私のスイミングライフに大きな変化が訪れたのでした。

3月1日土曜日、いつものようにプールへ到着。 そして、いつものように券売機でチケットを買うと、我が担任コーチどのがひょいひょいと手招きをするのです。
彼女に従って普段は素通りするロビーへ行くと、そこには某スイミングクラブのコーチが二人。 男性はすごい巨体(縦も横も)で、女性は反対に小柄でスリムな人です。
ここのプールを利用して毎日子供たち(と言っても選手レベルがメインですが)に指導している方たちで、プールサイドに出れば、どっちかは大抵いますから挨拶は必ず交わしますけど、反対に言えばまあその程度のお知り合いです。
だから彼らについてはそれ以上の情報はあまり持ち合わせてないのですが、我が敬愛するS本師とはとても仲がいいのだけは知っています。
コーチとして相当腕がいいという評判で、彼らが主宰しているそのスイミングクラブを立ち上げた大元はどうやらS本師であり、現在は指導や活動のほぼ一切を彼らに譲っているらしい、お金儲けにはまったくなってないらしいけど…ってくらいまでですがね。
まあ、それも担任コーチ殿からの情報ですけどね^^

不便なんで二人をとりあえずはイニシャルで書こうと思ったんですが、考えてみたら二人とも「F」なんだよな。 仕方ないから「F木氏」と「F島さん」としておきましょうか。
で、彼らにしてもらった話を簡単にまとめますと、
この4月からマスターズの枠を設けて競技会などへ参加しようかと考えているが、キミも一緒にやらないかね? って事でした。

非常に意表を突かれたお申し出でありまして、目を白黒させながら聞いてました。
とてもありがたいお話に思えましたが、なんせ急な事で考えがまとまんない。
まあどうやらこの日に即答する必要はなさそうだったので、少し時間を頂く事にしました。

担任コーチ殿も誘われまして。 彼女もこの日に初めて聞いた話だったそうですが、かなり前向きに参加希望しているみたいでした。 ヤル気満々な感じを受けました。 

実は昨年の秋の大会用のチームを、他の皆さんさえ構わなければ、そのままマスターズ登録して週1か週2で定期的な練習会をしたいもんだなあ、って考えていたんですよ。
マスターズ登録して競技目的の団体である事がはっきりすると、コースの貸切がウソみたいな低価格でできるようになるんです。 230円/時 くらいだったかな? 一人あたりではなくコースでなので例えば4人で揃ってやれば、1時間練習しても60円、2時間でも120円弱の負担でいいわけですよ。 
もちろん他にもいくつか制約があるわけですが、それらをクリアするのはそれほど面倒な事ではないのです。 
個人での利用が740円である事を考えれば、ほとんどタダみたいなものと言えます。
もちろん、マスターズ登録にかかる費用の事もありますけど、それくらいならすぐに元を取れてしまいます。 現在は週に2回泳ぐのが習慣化してますから、1ヶ月は4.34週なので、740×2×4.34=6430円も毎月プール代に消えてるわけです。
週に2回の内の1回を練習会という形にできれば、それが約3500円くらいにおさまっちゃう。

なんていう皮算用もしつつ、そうであれば毎週でなくてもS本師にもなんとか時間の都合をつけて見てもらって、ポイントをコーチングしてもらえばレベルアップにもつながるだろうし… とかなんとかって思ってたんですよね。


元締は誰だっていいんですよ。 って言いますか、面倒くさがりなので私がしたいわけじゃなく、むしろそれは誰かにお願いしたかったわけですから、今回のF木さんたちからのご提案は、まさに渡りに船と言える出来事だったんですよね。
もちろん年会費も要るんですが、これがまたひっくり返りそうなほどお安い設定でした。

最初の方にも書きましたが、このF木さんという恰幅のいいコーチ、実は相当腕がいいという評判なんですよ。 S本師も全幅の信頼を置いてますしね。
以前に、ちょっと面倒な質問したら、「そんな理論的な話はF木さんにしてみれば、きちんと答えてくれると思うよ?」なんて言ってたこともあったし^^

そんなほとんどボランティアのような…というより、経費を考えれば赤字なんじゃないかと思えるような会費で、評判高いコーチングまでしてもらえるわけですよ。
いやいや、願ったり叶ったりってやつですよ。 しかも今までの仲間とまとめて。 そんな都合のいいお話なんて滅多に転がってませんぜ?
本当は考えるまでもなく、な事なんですけど、それでもまあ一応アレコレと頭を使ってみまして、やはりお世話になろうと思いました。


それで昨夜は「顔合わせ」って事で呑み会だったのです。
新チームのチームメイトって事でしたが、お一人私より10歳ばかり年上の先輩さんもいらっしゃってました。 M本さんとおっしゃいます。 これからはM本さんもこのブログに頻繁に出演されると思います。 
話を聞けば、持ちタイム的にはレベルが何段も違います。 オイラなんかと一緒の練習会でいいんでSky? って普通に思っちゃいました。 
我が担任コーチどのはちょっと遅刻してやってきました。 え? 普段と違ってきちんとオシャレしてきてますからね、いつもかわいいですけど、昨日はいつもの倍くらいかわいかったです。

で、「それじゃ、そんな感じでがんばって行きましょう!」 「ハイ、よろしくお願いします!」ってな感じでですね、新チームの結成を祝ったのでした。

ま、つまり昨日はバレー部をサボったわけですけどね^^

スポンサーサイト
COMMENT
変化があったのですね!
新チーム発足おめでとうございます。
春らしいお話ですね。
レベルの高そうなチームのなりそうですね。
また練習レポートを楽しみにしています。

はりきって練習してくださいませ!!
環境は大きな変化です。
でも、オイラの技術に変化が起こるかはまったくもって未知数。
そうなりたいですけどね。
やっぱ継続は力なり、って事ですかね。
技術もしかりかもよ。
もっと激的な結果が欲しいと思うのは、未だ水泳素人の域を出ていない事の証かもね(笑)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/751-f45a9451
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。