わたコちょ! On Thur. Swimmin' 0214

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

On Thur. Swimmin' 0214

基本メニューは当分変える予定はないです。 アレンジとして、ピラミッドの一番高いトコに200m×1を追加してもいいかな? とは考えてるんですけど、今の段階で実際にそれやったら、後半がものすごくきつそうなんで、それすらまだ躊躇してます。

1.アップ 200
2.Fr-Pyr 1000
3.Im-Pyr 1000
4.ヒラ ドリル 500(くらい)
5.Fr-Desc 50×3
6.立泳
7.ダウン 200

以上で3050m+立泳ですが、おそらくヒラドリルはもうちょっと泳いでますし、息を整えるためにちょろちょろと何度も50mを往復したんで、なんだかんだで3500mくらい泳いだかも知れません。

昨日はヒラドリルの最後に25m×3でDescを入れてみました。
Frメニューと同じように独立させて50m×3でもいいんですけど、Frのディセンドに影響を与えたくないんで、距離はぐっと短めで。
したがって設定タイムも5秒の半分の2.5秒ピッチで。

でもレベルがあまりに低くて恥ずかしいので、詳細は勘弁いただこうかと^^

ですけどねえ、先週くらいから感じていたんですが、もしかしたら、今一番遅いのはバックになっちゃったかも。

これからは背泳ぎのドリルも入れなくちゃですね。


クロールのキックに関しては、自分としてはいい感じに意識改革できたように思います。
これまでは6ビートのイメージは
「ずんちゃっちゃっ、ずんちゃっちゃっ…」でしたが、昨日は
「ビッピピ、ビッピピ…」って感じで。

え? ワカンネー?  そりゃ、そうでしょ、オイラだって分かってないもん^^
でもまあ、当面目指すイメージは、振り幅を限りなく小さく、でも鋭く。
リズムはブロークンですが、6ビートと称しているからには一応は3拍子っす。

もうクロール中のバタ足の推進力なんてものは存在しない事が解っているので(笑)、
あとはいかに前面抵抗を減らして、効率よく下半身を持ち上げていられるか、そして、体幹から両肩をスムーズに動かせられるタイミングの模索…
こんなとこが狙いです。

振り幅は小さいんですけど、前脛、側脛から足の甲に感じる水の圧力は、これまでと同じか、それ以上に強く感じられるような鋭さが肝心だと思いました。
あと、大事な部分としては、足首の取り扱いですね。 これの脱力加減はどうするべきか?

ま、キックに関してはまたおいおいと。


Fr-ディセンド50×3は昨日はちょっと気合入れて行きました。
50、46、41とほぼ設定に近いくらいのタイムで終えることができました。
2本目と3本目の間は2分くらいしっかりレストしましたけどさ^^

だけど、実は2本目に関しては、44秒で泳いだつもりだったんですよね。 妙にターンがスムーズに決まったので、45秒で合わせてるんだから、もう1秒速くいけたな! って甘々な発想です。

3本目は、フルMAXだったんですけど…  なのに設定には少し届かなかったなあ…
たしかにいつものようにいつもの辺りで、電池切れでしたよ? でも、泳いでる時の雰囲気では久しぶりにクリアした感触だったのに。

ま、3本目を気合十分でスタートできただけでも進歩と思うことにします。
スポンサーサイト
COMMENT
メニューに ピラミッド1000 二つは厳しいなあ・・・
そのあと平のドリル500とは おそれいりました。
私の6ビートは
「123、123」です。
ワルツのリズムって聞きましたが
そんな優雅なもんじゃないですよね。

>かんこさん
でも、かんこさんはほぼ毎日泳いでるでしょ?
その方がすごいと思うけどなあ。


>TNKくん
いやいや、オイラにとって練習終盤で40秒をカットするのはやっぱりなかなか至難ですよ。
でも、説明するのはなんだか難しいんだけど、
今のオイラの段階としては、ピンポイントでタイムを出すとかってんじゃなくて、先日のTNKくんのコメントにあったように、ある壁の5秒前のタイムな感じで泳ぐための「神経系」のトレーニングのつもりもあるので、あまりそこには拘り過ぎないようにしようと考えております。
もちろん目下の目標ではあるので、1ヵ月後に寿命が尽きるってんなら、レースのつもりで取り組むけどね^^


>てぇさん
2と3は1と同じくらいのキックしてるんですか?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/744-c2ef0f42
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。