わたコちょ! Sat. Swim Report 0209

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat. Swim Report 0209

金曜日はレッスン中心って事もあるし、やはり土曜スイムにはスタミナもモチベーションも不足気味では臨みたくないので、距離的には抑えて泳ぎました。 きちんとは数えてないですけど、多分トータルで2000mには行かなかったと思います。 立泳もやめました。

土曜日は普通に決めたメニューをこなしまして。

1.アップ 200
2.ドリル 1500
3.IM-pyr 1000
4.Br-ドリル各種 300
5.Fr-Desc 50×3
6.立泳
7.ダウン 200

あれ? 数えたら、なんか3200よりちょっと余計に泳いでますね。
3350m+立泳しちゃってます。 

ディセンドはどうやら土曜より木曜の方が微妙だけど成績がいいみたいです。
51、47、48でした。 
3本目はもう全然ストロークできてませんでした。 正直、2本目が終わった時、3本目の無理な事は分かってました。 既にヘロヘロでしたから。 それでも一応は2本目よりちょっとでも速く泳ごうと努力したんですけど、結果は上記の通り。

思うに「Descend」ってトレーニングの内容とは意味が違う気がするんですけど。
高いトコから低いトコに下げるってな意味ですよね? たしか。
どう考えても1本目より2本目、2本目より3本目を速く泳ぐって、「下げる」ではなく「上げる」だと思われませんか?

などと思うようにいかなかったんで、用語にまでぶちぶち文句を言ってみたり^^


立泳ぎは5分に成功しました。
もちろん正調の巻き足ではございません。  一応は条件の5分をクリアできたんで、ざっと倍の10分くらいまではできるようにしようと考えてます。 きつそうだけど…

あ、この前書いた、バタ足での立泳ぎは「ヴァーティカル・キック」って言うんだそうですね。
本来はバタフライのキック練習でよくするみたいです。 だから、あの時のSSのコがやっていたのは本当はドルフィンキックだったのかも知れません。 バタ足の方が休憩だったのかも。

全くの余談ですが、私、個人的になぜか「垂直の、鉛直の」って意味のこの「vertical」って単語が妙に好きなんですよね。 単に好みの問題だと思います。 女性の好みと根源的には同じかと。
スポンサーサイト
COMMENT
ご無沙汰です。旧どこなつです。

>ディセンディング
私のイメージでは、インターバルのレストを少なくして行く事が
ディセンディングトレーニングな気がします。正確には。
これだと、本来の意味に合ってますよね。多分。

>Vertical
ヴァーティカル リミットっていう映画がありましたね。
また、某フリーダイバーのHPで、「Veritical Blue」ってありました。
こんにちわ。なんだか、調子が良さそうで、羨ましいです。こちらは、首が相変わらず痛くて困っています。なぜか、左側を向いた状態だと、全く痛くなく、呼吸も楽で、気持ち良いのですが、真正面と右側を向いたら、首が固まって行きます。重いものを持つときも左を向いていると全く痛くありません。何なんでしょうね?
 ちなみに、ディセンディングについて、僕も一瞬あれ?って思った事があります。調べてみたら、下る=坂道を下る=加速するっていうイメージみたいで納得しました。僕も良くやる練習の一つで、50mを60秒、50秒、40秒、35秒を2,3セットみたいな感じでやります。。DefDさんのディセンディング練習の書き込み、結構気にいっています^^ 人のそういうのって、なかなか、聞く機会がないですもんね^^ では^^¥
ディセンディング
私は最近100mを5秒づつ縮めていくのをやってます。
2'00"-1'55"-1'50"-1'45"-1'40"を2分サークルってな感じで。
速く泳いだ分、
休憩もながくなるんですけど
これはディセンディングとは言わないのかなぁ?
> honya-raraさん
お元気そうでなによりです。

たしかにレストを短くしていってもトレ強度は上がりますけど、どうなんでしょう? 水泳の世界での一般的な意味は、やっぱり少しずつ速く泳いで、最後はほぼ全力で! って感じだと思うんですけど…

Vertical… そうか、「縦潜り」にイメージが繋がるからか。


>TNKくん
頸はお早い完治をお祈りしておりますよ。
なるほど、坂を転がる=加速にまで結びつけたら納得ですな^^

ディセンドを複数セットできるスタミナが羨ましいよ。


>てぇさん
このメニューの考え方としては、あまりサークルは意識しなくてもいいらしいですよ?
レストは長めで特に時間を決めなくても問題ないって私は聞いた記憶がありますけども。
とにかく肝心なのは、最後の1本をほぼ全力で泳いで、オールアウトさせることだって話でしたが…
DefDさんが言うように、サークルタイムを短くするのとディセンディングは、全く違うと思います。僕もディセンディングの時は、1分半とって、目標タイムに限りなく近く泳ぎ、最後は、Maxに近い状態でやることがいいと思います。目的の一つに、軽く泳いだときの力を抜いた感じを維持しつつ、speedを上げていく、事があるからだと、ききました。
>軽く泳いだときの力を抜いた感じを維持しつつ、speedを上げていく

なんだか素敵なイメージで、昨日実践しようとしたけど、やっぱ力んじゃったよ。 ってか、そこから抜け出せそうにないっす^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/743-adcde020
