わたコちょ! Fri. onepoint lesson 0208 (不定期)

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fri. onepoint lesson 0208 (不定期)

開講は不定期なはずですが、どうやらこの日で3週連続であったようです。
先週はまったく気付きませんでした。 センセ本人も当日の朝にスケジュールが組んである事を知ったくらいだそうですから、気付けって方が無茶です。

今週もTNKくんは忙しいらしく、授業はマンツーマンでした。
一番印象深かったのは、クロールでの「もっと伸びて、遠くでキャッチ」

自分じゃこれ以上は伸びませんよ、ってくらい伸ばしてるつもりなんですけど、どうやらまだ足りないらしく。

そう言われれば、彼女のキャッチ動作に入る直前のグライド姿勢は、少々大げさに表現すればいくらかエビ反ってますよ。 ちょいと半身気味でね、いわゆる「肩が入った」状態です。
そこからハイエルボで軽くアウトスイープ気味でキャッチに行くフォームは正直言いまして、好きです。 カッコイイです。

でも、見てる分にはカッコイイんですけど、自分で真似しようとすると肩が結構窮屈なんですよね。
なんだか窮屈であっても、それを続けていて、この先肩の関節や筋繊維を痛めそうか? となると微妙な気がするのですよ。

ストレッチやマッサージなどで、「痛気持ちいい」って状態がありますよね。
グライドしてる時に彼女っぽい肩の入れ方をして、ハイエルボでキャッチしに行く時って、私としてはアレに似た感じの刺激を肩に感じるんですよ。

今のところ、そのフォームを真似してどこかに違和感があったって事もないんですけど、将来に亘っては果たしてどうだろうか? っても思ったり思わなかったり… (どうなんソレ?)

なんて言いますか、なんとなくヤバそうな予感…っぽいのがあるんですよね。

それで恐らくこれまではギリギリ伸ばし切らず、肩を完全に入れてしまわないグライドを無意識で心がけていたのかも知れません。


…どうなんだ、そこは矯正した方がいいのか? 

まあ、まだ後戻りできる分岐点なので、ちょっとそっち方向へ行ってみよっかな?
注意して違和感が生じるようなら、戻せばいいだけの話ですもんね。

って、気付いたらもうクセが出来上がってしまって、元のフォームに戻れないって事は往々にしてあるものですよ。
スポンサーサイト
COMMENT
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
クロール矯正中の私、ついたクセってなかなかとれません。
一ヶ所いじったら また別に変なクセがついてしまうので困っています。
後戻り自由自在だといいのですが・・
僕も Kさんの教える、ローリングクロールは、抵抗があって、本人にも直接言いました。S本さんは、ローリングは意識しないほうがいいっていうから、最初に教わった方を忠実にやるようにしています。オーストラリアの選手は比較的ぺたっとした感じの泳ぎが多いし、アメリカはローリングするタイプをよくみかけるし、この辺は好みやその人に合った泳ぎってのがあるだろうから、どっちがいいとも言えないと思いますが、S本先生は、大人になって始める人は、あまりローリングしすぎるクロールは、体に負担が大きいように感じるから、勧めてないって言ってました。僕は、好みとしては、ローリングの少ないぺたっとしたクロールが好きです。安定した感じも好きだし、体をひねらない分、キックがサイドキック気味にならないところも好きです。
 Kさんもそうですが、日本の女のコーチはローリングを勧める人が多いって良く耳にします。Kさんに直接きいたら、息継ぎを教えるときに手っ取り早いから、らしいです。 
 クロールの体のひねりは、それこそ癖になって治らないってのが、怖いからナーバスになってしまいます。かっこよく、楽しく、気持ちよく、速く泳げるように成りたいだけですが、そこまで行くのに結構悩みもつきないんだなぁと改めて思っています。その悩みや、悩み解決のための努力、研究も、楽しんでるのかもしれないですね。
>サトシさん
どうもありがとう。


>かんこさん
簡単に矯正できたりするのは、クセとは言わないのかも。


>TNKくん
近頃では、ロールとか二軸とかを意識するのをやめる事にしました。
「これが二軸のフォームだ!」って動画を観ても、やはりいくらかロールしてるし、サイドキックも打ってるんだよね。
体重を左右に乗せ換える「ローテーション」という概念もS本師の丁寧な解説のお陰で理屈はなんとなく分かったけども、実際にやってみるとやはりロールとの区別がつかないし。

どのみち完成にはほど遠いフォームなので、今はその時々で教わる色んな考え方を素直に聞いてみた方がいいのかな? って思ってみたりしてます。

関節や筋肉に必要以上のストレスは与えたくないけどね^^
確かに…
僕は体重移動とかってのが、まだ、良く分からないです。多分出来ていないからなんでしょうね^^;   文章では細かく書いても、実際練習中に一番意識してるのは、浮いてるか?進んでるか?って位です。 そういえば、最近泳いで無いので、ってか泳げないので、イメージトレーニングってのをしてみましたが、自分が出てこなくて、プールで見かける隣のおじさんとか、世界大会の選手とか、しか想像ではでてこないので、困りました。結局、家で海パンはいて、キャップしてゴーグルして、鏡にたってイメージしやすいようにしたら、不細工な自分に笑けてきて、やめました^^; 
>泳げないので
って、ちょっとも泳げないくらい痛いんだ。
こうなったら按摩が一番いいかもよ?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/742-ac1897b1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。