わたコちょ! Sat. Swim Report 0202

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat. Swim Report 0202

木曜スイムの疲れがなんとなく残り気味な土曜でした。
やっぱ最後の立ち泳ぎの練習が効くんだと思いますよ。

とりあえずはいつもの1500mドリル。
不思議なモンですが、ついこの前まではこの1500mが終わると、「じゃあ、あとは個メのインタバとヒラのドリルをちょろちょろっとやって…」ってな感じで、もう練習の大半を終えた気になってましたが(と言うか、事実そうなんですけど)、3200mをメニューとして課すと、始めのアップを入れて「やっと半分済んだトコか!」と少し頭がくらっとしました^^

そうは言っても、1000mのピラミッドもやってれば、苦しいけど案外楽しいのでOKなんですけどね。 
土曜のピラミッドは個メだけです。
1500mドリルの半分近くがクロール中心なので、それくらいでバランスが取れるかな、と。

サークルの設定は少しアレンジしました。
基本50秒は同じですが、50m×4の時は-10秒で90秒。100m×2の時は-20秒で180秒で。 50も100ももうちょっと絞れそうですが、やってみれば色んな意味で結構いい感じの負荷なんで、当面はこれを続けます。 泳ぐのがイヤになっちゃったらダメだからねえ。
もう少し心肺機能に余裕が出てきたらちょっと絞ってみます。

後半の50m×4は、ハイブリッドにしました。
すなわちバタ+バック、バック+ヒラ… って感じで。
ヘロヘロでバタを50mやるよりいいかな? と。
でも、このアレンジにすると、最後の最後がバタなんだよね^^ ま、いいですけどね。 上手い下手は別にして、基本的にバタが好きだから。


ヒラのドリルをやってる時、地道に練習してきた甲斐があったのか、なんとなく進む感じが分かった気がしました。
残念ながらタイムにはまだ反映されてないんですけども。
スピードを出そうと思うと、まだ乱れちゃうみたいです。
ちょうどカナちゃんセンセが見てて、やはり「いい感じ」と言ってくれました。

でも、ブレスの問題は未だ完全には解決されておりません。


ディセンディングはまた後退。
50、47、47。  まあそれでも3本泳ぎ切ったからギリギリOKって事にしとこう。
でもねえ、3本目をあと7秒速く泳ぐのはなかなか簡単じゃないかも知れませぬ。


立ち泳ぎは2分を1本、3分を1本。  次の木曜は4分を1本成功させようと思います。
ちなみに巻き足はあまり上達してません。

以上くらいで3200m+立ち泳ぎでした。
スポンサーサイト
COMMENT
平泳ぎで 努力の甲斐があったようで何よりです!
私は長年クロールで悩み続けていますが いつか花咲く事もあると思って練習をしています。 いち早く出口が見つかったdefDさんがうらやましいです。
defDさんも Flyがお好きなのですね。 私も遅くて上手でもないのですが好きな泳ぎなので頑張っています!
かんこさんのクロールの悩みは何なのでしょう?
やっぱり速度ですか?

バタは筋力にまだ余裕があって、前へ進んでいく感じが強い時にはとても好きです。爽快感が一味違うんですよね。
逆に腕が回せなくなったら、正直言ってツライばっかりなんですけども…
クロール もちろんスピードもなんですが
それいぜんに掻きがだめですね・・・
左右対象にはほど遠いですし。頭かかえてます。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/738-989b21c0
