わたコちょ! On Thur. Swimmin' 0131

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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On Thur. Swimmin' 0131

さて、今週から始めました「木曜スイム」です。
メニューはもう決めてます。この前の土曜日分に書いたのがとりあえずの基本方針です。
土曜はまずは基礎ドリル。その後にスタミナの追い込み。
木曜はヒラのドリルもしますけど、それはスタミナの余りでやると。

アップの最初の50mは2ビートクロールをゆっくりで。
次の25mも2ビートですけど、少しピッチを上げ、オシマイの25mは同じピッチで6ビート。
10秒ばかりレストして、次の100mは個メを。 もちろん最初の25mは跳びません。ゆっくりと尺取虫です。
こうして200m泳ぐと私はちょうどいいみたいです。

フリーのピラミッド1000m。
サークルは30秒/25mで組み立てようかとも思ったんですが、考えるまでもなく、それだと前半の500mでスタミナが尽きちゃうかも知れず、ひょっとして1000mもったとしても、それ以降のメニューは何一つ消化できなくなっちゃいそうなので、やっぱり40秒/25mでやりました。
現段階では35秒で組むと一番イイ感じなのかもとも思うのですが、半端にすると時計がややこしくなっちゃうので即却下。

よって、メニュー真ん中の100m×2はCT=160秒=2分40秒もあるので、実は結構ラクチンなのです。 1分近くもレストできちゃいますからさ。
でも、案外と次の50m×4の80秒=1分20秒は4本目をスタートするのがちょっと億劫だったな^^ あと10秒休みたいなあ…って思っちゃった。

あ! 倍数に拘らなくても、距離によって-10秒とか調整をすればいいのか! と気付いたのはちょうどその頃。 次からはもうひと捻りしよっと。


個メピラミッドも1000mです。
こちらのサークルはさらに緩くて50秒/25m。
100mの時は実にCT=3分20秒ですよ。 1分30秒くらいも休みがあるんです。いかに言ってもこれはレストしすぎっす。 心拍数がすっかり落ち着いちゃいますよ。  次回からは100mは3分に設定します。 それでも1分から休憩できるもんね。 もっと短くできそうですが、しばらくはそんな感じで試してみます。

2000m泳ぎ終わって、キックを中心にヒラのドリルを。

ここで前回分の内容の一部訂正があります。
ヒラのブレスで、極力頭を持ち上げないようにした時に十分に換気できないのは、「頭から垂れてくる水のせい」と書いたんですが、今回の観察ではどうやら、それよりもストロークで腕をかき合わせる時に生じる水の盛り上がりが口を塞ぐケースの方が多い事が分かりました。
どっちみち対策を考えねばなんですけども。

そしてフリーのディセンド50m×3。
昨日は50秒と45秒はなんとかオーダー通りに泳げました。
だけど40秒ではやはり上がり12.5mで力尽き、結局45秒。
もう少ししっかり休んでから40秒アタックに入るべきだったかな?

その後は何分か立ち泳ぎの練習をしました。
正統的な巻き足はやっぱり難しいですねえ。 最初の数回はなんとか交互にウィップできるんですけど、すぐに何をやってるのか分からなくなっちゃう。
仕方ないので両足同時巻き足、 つまり垂直方向ヒラ泳ぎキックに切り替え。

6月までに「正調・巻き足による立ち泳ぎ」ができるようになれるか自信はまだないですけど、 見てくれはどうでもいいからとにかく結果的に立ち泳ぎが出来ていればいいってんなら、なんとかなるかも知れません。

ダウンをゆっくり150m泳いでオシマイ。
トータル2800m+立ち泳ぎでした。

脚の脛のすぐ外側にある筋肉、前脛骨筋って言うんですが、こいつがちょっと攣りました。
つま先を持ち上げる筋肉と言えば分かりやすいかな?
ヒラのキックドリル、立ち泳ぎと、つま先をぐっと引っ張る運動が多かったからでしょう。
三里のツボを押さえると気持ちいいんだよね。
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COMMENT
考えておられたメニューも実践されて 修正をされ無駄のないメニューになっていきそうですね!  そしてだんだんサークルやレストも短縮され 行き着く先を拝見するのが少し楽しみです。
私はほとんど短縮不可能なところまできた感じなので 頭をかかえておりますが・・・

「三里のツボ」ってどのあたりですか? 
これまでの練習量じゃ、どうやら頭打ちっぽいですからねえ。
多少はまだ伸びるかも知れませんが…おそらくほぼ現状維持が精一杯な感じです。
まあ疲れを引きずらない程度に2008年はもう少し泳ごうかと。

「三里のツボ」って聞いたことないですか? 芭蕉も歩くのに疲れたら押してたそうですよ^^
きっと私がグダグダ説明するより、検索してみると一発で分かると思いますです。
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