わたコちょ! Sat. Swim Report 0126

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat. Swim Report 0126

土曜日はいつもの練習日です。
毎度の1500mドリル
個メのピラミッド1000m
フリーのディセンド50m×3
ヒラのドリル200m
アップとダウンで350m

トータル3200mですか。

これからは土曜日は大体こんな感じで泳ごうと思ってます。
しかし、個メピラミッドの後半にするバタ50mはスタミナ切れでした。
25mでのターンまではOKなんですが、復路25mのちょうど真ん中付近に差し掛かるともう両腕を同時には回せません。
悔しいですが、そこからは片手バタ左、右、同時の繰り返しに切り替えです。
なんとか息は上がり切らずに泳げてるんですけど、いわゆる筋持久力の問題です。
やはり高めの出力をし続けなくちゃならないバタは結構ハードルが高いですね。

もっとも、ギッタンバッタン的な、蝶々ならぬ尺取虫泳法なら上下にうねうねするだけで進めるんで、この段階でも50mと言わず、もっと泳ぎ続けられますけど、インターバルがありますからあんまりゆっくりもできません。

ピラミッドでスタミナをほとんど消費してしまった後のディセンドは、もう全然ダメ。あからさまにダメ!
1本目のターゲット50秒はなんとか誤差なしで行けましたけど、2本目のターゲット45秒でも50秒かかり、3本目のターゲット40秒では途中で果ててしまい、結局これも50秒。
まるでディセンドになってないっす…
2本目はなんとか45秒くらいで泳げたつもりだったんですけどねえ。 水を掻けてなかったんですね。

最近気付いたんですが、私、どうも疲れてきて水が重くなってくると、無意識で掌の角度を調整して水を逃がし、楽をしようとしてるみたいです。
なんとかある程度のピッチをキープできてる分、しっかり水を掴んで泳いでいる時とスピードはあまり違わないかも知れません。
だけど、それを続けてたらそこまででしょうからさ…
その悪いクセを治すのは結構難しいかも知れません。


土曜日はこんな感じで組み立てて、
今週からは木曜日も泳ごうと思うんです。
木曜日は、そうだなあ…
フリー・ピラミッド1000m
個メ・ピラミッド1000m
フリー・ディセンド
ヒラのドリル300m
アップ・ダウン400m
以上トータル2850mくらいでどうでしょうかしらん。

金曜日にレッスンがある日は木曜は泳がない、ってすると、疲れが溜まっちゃうってことにもならない気がします。


あ! 立ち泳ぎの練習を忘れてた。 でも、これやると、またスタミナを根こそぎ持ってかれるんだよなあ… 木曜、土曜ともダウンの前に5分ずつやる事にしよっかな?
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土曜日は3000越えの練習日になるのですね!

個メのピラミッド1000m・・・きつそうですね。
サークルとかはどのような感じなのでしょうか?
参加者が少ないと同じような練習でもしんどいなあと感じるのは私だけでしょうか?  defDさんの方のレッスンは 受けておられるか方が少ないようですが・・・

木曜日の予定メニューですが
フリーピラミッド&個メピラミッド 二本立て、すごいなあ!!
個メのCTは当面は緩めでやろうと思ってます。
なんせヒラがずば抜けて遅いんで^^
全力で泳いでもまだ秒速1mに達してないので、疲れてくると25mに軽く30秒以上かかっちゃうんですよね。
それくらいの時に少なくとも15秒はレストしたいと願い、50秒/25mで設定しました。
するとピラミッド中央の距離が100m、つまり普通に1個メを泳ぐ時はCTが3分20秒もあって、実際に泳いでるとなんだかレストし過ぎてるように思うんですが、やはり今のところはこれくらい緩めにしておかないと、後半の特に50m×4で祟るようです。

もうちょっと短めに設定できるようになると自信もつくんでしょうけどねえ^^ がんばります!
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