わたコちょ! Sat. Swim Report 0112

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat. Swim Report 0112

まだほんのちょっと風邪の名残を引きずりながらの土曜日でしたが、まあいつも通りにプールへ。
本来、W-upは1500mメニューの最初の400m、50fr+25スカリング&バタ足+25BkのCT3分100m×4が相当するんですけど、それを始める前に200m泳ぐのがW-upのW-upとなっております。
内訳は1フリと1個メで、いずれもスーパースローでございます。サークルも設定してませn。
フリーの始めの75mはキックも2ビートでとりあえずちょっとずつ心拍数を上げ、体の動かし方を思い出すのが目的です。

このアップのアップをするかしないかで、結構その日の調子が違ってたりします。
私の場合はこういった水に体を馴染ませる時間が必要なんでしょうか。
もしかしたら毎日のように泳ぐ方にはあまり意味のある事ではないのかも知れませんね。

この前日、このブログのコメント欄でもお馴染みのあざらしくんが2週間遅れの正月休み(?)を取り、我が家へ顔を見せに来てくれまして、歓談の数時間の間に結構な量の焼酎を飲んじゃったので少々二日酔い気味でもあったんで、この土曜日は感覚としていつもよりじっくりこの200mを泳ぎました。

でもまあ200mばかり泳いだからと言って、少々ではあっても二日酔いが完全に解消されるわけもなく、やはりどこか重たい体調ではあったのですが、その後のメニューはやけにサクサク、ラクチンに消化していけたんですよ。 なんだかいい感じでした。

実際、これまでと各メニューの設定CTは同じなんですけど、平均して5秒とかもうちょっとくらい長くレストできたんですよね。

その後はいつものように個メとヒラで800m+αくらいやってダウンして終わり。2500m弱くらいですかね。

二日酔い気味である事を差し引いてもなんとなくいい気分な土曜日でございました。
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COMMENT
アップのアップ・・・
私も先日ブログに書いたばかりなんですが かなり他の方よりアップは多く泳いでいます。 皆さんはメニューの始め方一気にとばされるのですが 私は調子が出るのに時間がかかるようです。
(それは水泳だけでなく 生活全体において同じだとこの年になってわかってきました)
やはりアップも個人差がありますよね。
生活全般にまでは考えが及びませんでしたが、私も比較的そうかも知れません。
少なくとも運動に関してはアップは丁寧にしないと落ち着かない性質です。
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