わたコちょ! 日の出、日の入り時刻の話

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日の出、日の入り時刻の話

油断してました。
日曜日になんだか喉が痛いなあ、って思ってたんですよ。
それでも海に行って、ちょっと遅れ馳せながら海の神様に初詣。
今年の素潜りの安全祈願をしてきたんです。
波が高そうだったので潜ろうとはハナから思ってなかったですけど。

到着しますと、風はまあまあ強かったけど、寒さはあまり感じませんでした。
こちらは入り江の外側の写真です。
入り江の外

よく荒れてます。 思わず石川さゆりさんの歌を歌いたくなります。 ざっと2mくらいの波でしたかね。 波打ち際まで近く見えますけど、実は10mは離れてます。 とてもじゃないですけど、これ以上は海に近寄れません。 頭からしぶきをかぶる破目になっちゃいます。

ところが、こちらは入り江の中の写真。
入り江の内

さすがに我がホーム、外海はあれだけ荒れてても、入り江の中は池みたいです。
しかもこの季節ですからとても透明度がいいんですよ。 潜らなくても分かるくらいに水が澄んでました。

だけど、やっぱり装備を持っていかなくて正解でした。 潜ってたらさすがに大変だったかも知れません。
その日の夜から鼻水と咳が出始めて、月曜、火曜とちょっと熱もあり、実に2年ぶりに風邪をひいちゃいまして。
今日はもうほとんど治っちゃいましたけど。 

あの喉から肺の激痛と、一体どこからこんなに出てくるんだ?って鼻水はもう遠い過去のような気がします。
ものすごい駆け足で去ってくれちゃいましたんでとても助かりました。

だけど、油断大敵ですよ。 下手すると何もできなくなっちゃいますもんね。 皆さんもお気をつけ下さい。


ところで、もしかしたら昨年の今頃も同じようなことを書いたかもしれませんが…
近頃急に日が長くなってきた気がしませんか?

昨年の冬至は12/22でしたかね?
冬至は一年で一番日が短い日ですが、日の暮れるのが一番早いってわけでもないんですよ。
同じように日の出が一番遅いってわけでもないんです。

日暮れが一番早いのは、日本は大体11/30頃~12/12頃で、日の出が一番遅いのは12/31頃~1/15頃なんですね。
だから本日、1/9なんてのは、日の出は一番遅い頃なんですけど、日没はもうピークから1ヶ月くらい経ってるわけですよ。

と言っても、一番早く暮れた頃と較べても10分かそこらしか違わないんですけど。
それでも、夕方5時過ぎから犬の散歩に出ても、薄明の内に帰って来られるようになったんで、体感的にはずいぶん違う気がします。

てな事で、ちょっと計算していただいたら分かりますが、冬至は日の出が一番早い頃と、日の入りが一番遅い頃のちょうど真ん中あたりだって事なのですね。

念のために今日はバレーを休むつもりのdefDマメ知識コーナーでした^^ 
ってか、冬至の日にやれよ! てな感じですけど。
スポンサーサイト
COMMENT
風邪が流行っていますね。 さすが鍛えていらっしゃるので長引くことなく回復されたようですね!

冬至・・・単純に夜と昼の時間が同じくらいにしか思っていませんでした。 この年になっておかげ様で一つ賢くなりました!
確かに 夕方慌てて洗濯物を入れなくてすむようになりました。

わが家にも昨年秋に子犬がやってきてから 何だか朝夕忙しくなりました。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/728-58fbfd6c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。