わたコちょ! Sat. Swim Report 0105

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat. Swim Report 0105

荒れ荒れの寒波が過ぎたら、一転して穏やかな好天気が続いております。
そんな中、久しぶりに自転車でプールへ行きました。
繰り返し書いておりますが… 真夏を除いてですけど、チャリでプールへ行く事の大きなメリットは、到着した時にはちょうどいい加減に体が温まっている事です。 到着した頃に背中にうっすらと汗をかける程度に季節によってウェアを調整する必要はありますけど。
でも、プールは高台にあるので、比較的そこら辺の調整も難しくありません。
ちょっと温まり方が足りないと思えば、最後の数百mの上り坂でピッチを上げればいいし、反対の場合は軽いギアでだらだらゆっくり上ればいいし。

クルマで片道10分、自転車で片道15分ですけど、クルマで行った場合、その差の5分ではストレッチをしてもいい体温に上げるのは結構大変です。
それを考えると天候がいい時にはなるべく自転車で行きたいと思うんですよね。

早足で歩いて行くのも悪くないのですけど、かなりな早足でも40分近くかかる事を考えると、それはちょっと億劫になります。それに、歩きってのは意外と体温の調整が難しかったりもします。


年明け初日なので事務室の受付へ行って挨拶しまして。

冬場はストレッチするのに採暖室を使っちゃいます。 もちろん本当は、プールで冷えた体を温めるための一室ですが、タイミングがいいだけだと思いますけど、私が泳ぐ時には大抵ここには誰もいないので、遠慮なく使っちゃってます。
当然、時にはプール上がりの人らで混んでる時もあるんです。 そんな時には仕方ないけど、プールサイドで筋を伸ばしますけども、やはり採暖室を使うと筋肉の伸びもいい感じがします。

10日間も誰も利用しなかった25mプールは、透明度がおそろしく回復してました。
当然とも思いますが、循環ろ過はずっとし続けているはずですから。
水を入れ換えた時と遜色ないくらいの透明度ですよ。 キレイでした。
このプールの冬休みが長い事の唯一の良い出来事と言っていいかも知れません。

プールでは3コースを借り切って、早速某SSのシンクロチームが練習してました。
たまに採暖室で彼女たちともお喋りする事があります。 会話をしない時でも彼女たちのお喋りが普通に耳に入ってもきます。
中学生くらいになるともう不満みたいな事は漏らしませんけど、小学生はまだまだ本音をぶちまけたりしてます。
「もう! 今日も○○コーチに怒られちゃったよ。 アタシもうやめたいよ…」
「今日は○○コーチは最初から機嫌が悪かったじゃん。 でも、あんなに言わなくてもいいのにね。 △△先輩も今日はすごい叱られてたじゃん」
てな感じです。

彼女たちの練習量はすごいですからねえ。 そりゃイヤになるときもあるでしょうさ。
でも、それを幾度も乗り越えてきた甲斐あってか、昨年は全国でもいい成績を取れたそうですから、いずれ小学生の彼女たちも何のために叱られるのか、何のために苦しい練習を続けなくちゃいけないのか理解するんだと思いますけど。

シンクロが貸切で使ってるコース以外は、ほとんど空いてました。ウォーキングコースにたった二人いるだけ。

私、泳ぐのは、もしかしたら先月の22日以来な気がします。 えーっと、だから2週間ぶりですか。
この2週間、酒飲んで、食うだけ食ってかなり怠け倒しましたから、なんだか心配でしたけど、およそ2週間前と変わんないくらいには泳げた感じでした。

あ、でも、やっぱスタミナはいつもよりちょっと低めだったかも。
終わりの方の耐乳酸メニューを途中でギブアップしちゃいたかったですもん。
それでも、年頭の練習だから、決めた量だけはこなそうと思ってなんとか頭の隅の甘い囁きを振り切りましたけど。 結構危なかったです。

あとはやっぱりヒラを中心に。
キックは主に脚の開き方のパターンをいくつか試してみました。
私、開き方がちょっと狭すぎるって言われるんですよね。
で、少しいつもより開き気味に蹴ってみたり。

まあ、タイムは相変わらずでしたけど、なんとなく手応えみたいなのがあった気がしました。

そんな感じでアップ、ダウン入れて、2000m強くらい泳ぎましたかね。
気がつくと16:00を回っていたんで帰る事にしました。私のチャリにはライトが付いてないですから、暗くなる前に帰んないと。
なんかヒントみたいなのが降りてきたんで、もうちょっとヒラをやりたかったんですがヤムナシでした。
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COMMENT
正月休みの間に何とか減量したかったんだが・・・
結局、現状維持ですなぁ。
このへんでホメ発動なのか!?そうなのか?
と思い悩む今日この頃ですわ。

ウォーキングが最も体脂肪が燃えると思ってんだけど、
運動強度が足りないのかねぇ。
この季節 風の強い日や雨の日 雪の日は自転車はちょっと辛いです。 私も車で10分 自転車で15分程度の距離にプールがあります。  でもほとんどの日が車。  言い訳・・・帰りに買い物に寄るので荷物が積めるんです。
自転車だとプールのバックが大きいので 他の荷物がかごに乗せられませんからねー。

平泳ぎ いいヒントが舞い降りてきたのですか!!
次回まで滞在して頂きたいですね。

>あざらしくん

ホメ発動? って何?

普通に心拍数をコントロールして毎日やれば、どんな運動でもOKだと思いますが…
理論値はゼロ・トゥ・ピーク法で120bpmくらいかな?

でも120をキープして1時間とか歩くのは結構大変ですな。


>かんこさん

買い物はしょうがないでしょう。
オイラも空模様が怪しかったらクルマにしちゃいますよ。

アレですよ。スタイルとして、大人の女の人は颯爽とクルマで乗りつけちゃってください^^


ヒラのヒントっぽいのは、またネタにしようかと思ってます。
>defD
「ホメ発動」わかりにくくて申し訳ない。
ホメオスタシス(恒常性)発動の意味ですわ。
某巨大掲示板ダイエット板では「ついにホメ夫が来た!」などと言われております( ´△`)

心拍数は測ってないんだけど、最近は帰宅時に2.5kmくらい走ってるよ。
かなりゆっくり走ってるので、脂肪燃焼効率はいいと思うんだけど、時間がちょっと短いかなぁ。
夕食前だから効果的とは思うんだけどね。
ホメオスタシスって…(笑)

メシ抜いたら体温とか下がって、基礎代謝が落ちるってヤツね。
つまり広い意味では停滞期の事でOKかな?

アレ、案外簡単になっちゃうよ。
以前、10kg落とした事があったじゃん。あの頃は特にお昼の摂取カロリーをすごく抑えてたから、夕方頃になると手足が冷たくなりがちだった。

ところで最近は除隊したん? 
 
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