わたコちょ! ボディビルの雑誌

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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ボディビルの雑誌

ちょうど探していたトレーニングの情報が載っていたので、先日初めてボディビル系の雑誌を買ったのです。
この手の雑誌は時折本屋でパラパラと立ち読みする時にはメインの記事とかは飛ばしちゃうんですが、買ったとなると一応端から端まで目を通してみました。
当然のようにメインの記事はコンテストとかの関連なんですが、それらの写真や記事を見てある事をとても強く思ったので、それをネタにしてこのブログを書こうとしたのです…

でも3回チャレンジして、結局3回ともボツにしました。

そんなつもりもないんですけど、どうも悪意があるような文章になっちゃうんですよね。
私の考えてる事を素直に書こうとすればするほど、逆に自分の思考過程に矛盾も感じてしまうし。

一体、趣味とはなんぞや? ってトコまで自分の中で掘り下げちゃいました。
他人からすれば意味のある事でなくても、他人に迷惑を掛けない範囲で自分が楽しければ誰に何を思われようが関係ないわけで、それがどんなに非生産的な事であっても、好きな事に夢中になって打ち込めばいいと思うんですよ。

でもなあ… どうもボディビルディングって、非生産的どころか、非エコロジー、非エコノミーの極みみたいな気がして…

ってな感想を軸にして書き始めると、思いっきりボディビルの悪口みたいでしょ?
それに、じゃあ水泳はどうよ? 冬も存分に泳ぐためにどれだけの燃料を使うと思ってんの?って話にもなりますよね。 
水泳だけじゃなく、バレーだって夜の体育館で練習するために、あんな大きな水銀灯、ナトリウム灯をバンバン点灯して、どんだけ電気を使ってるのか、って話にもなっちゃう。

趣味と言われるものなんて、ほとんどが大なり小なり非生産的で非エコロジーで非エコノミーなんでしょうよ。

そういう思考過程を進めて行くと、なんか全然文章にならなくなってきちゃって。

てな事で、こういうものすごく書きあぐねるネタってのもあるんだなあ、としみじみ思った数日でしたのさ。
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COMMENT
ボディビルについては 映像で見るくらいで知識はありません。
非難を覚悟で(大げさかな?)
あれはスポーツなんですか?   「美」の追求?
またまた 起こりは何からなんでしょう?  ってdefDさんに質問攻めしても仕方ないですね。。

水泳ばかりしている私もまわりからは呆れられてると思います。
はじめは毎日プール通いするのは少し気が引けていましたが
今はもう開き直りですわ・・
言いたい人には 言わせておきます・・・
(でもやるべきことは 自分ではやってるつもりですよ)
トレーニングの過程を思えば、きっとスポーツなんだろうと。

だけど、例えばミス・コンテストってのがありますけど、アレに出場しようとするなら、やはりフィジカルの部分でも相当努力してる人もいると思うんです。
ジムに通ったり、水泳やったり。
でもミスコンはスポーツとか競技とかの範疇に数えられないですよね、多分。

ボディビルのコンテストとミスのコンテストとの違いは一体なんだ? って考え始めるとワカンナイデスヨ。

微妙なんですよね^^
ミスコンには「求道」って要素が無いような気がするな。
そのへんが違いなんじゃないか?

まぁあと、異性が見て単純に喜ぶかどうかとかさ。
いや、そりゃボディビル見て喜ぶ婦女子もいるだろうけどね。

全然関係無いけど、最近、プロテイン飲み出したんだけど
どうにも後味が引きずるね。プレーンだといいんだけど。
バニラエッセンスかなんかかな。
精神論できましたか。
だけど、どうなんだろ? ミスコンにも道を求める姿勢を持っている人もいそうですけど^^ 難しいよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

プロテインは…以前にも話した事があったかも知れないけど、少々でも炭水化物と同時に摂ると効率がいいんだよね。
日本人にとって適した炭水化物と言えば、お米なので、極端に言えばご飯と同時にも食べられる味付けが良いわけですが、それを考えるとやはりプレーンがいいかもね。
現在のプロテイン摂取タイミングは、基本的には朝晩の食前。
朝食前に運動する場合はその前に。
就寝前に筋トレする場合はその後に、って感じ。
味噌汁にでも入れるならプレーンでいいんだろうけど、
計量も面倒だから今は水で溶いて飲んでます。

最初はザバスのウェイトダウン飲んでたんだけど結構高いんだよね。
んで先日、これ買ってみたよ↓
http://www.muscle-elite.com/category.aspx?id=1&p=7#2
もう少し前までもっと安かったような気がするんだけどね。
最近、バイオ燃料の流通で穀物相場が高騰してるせいで、
プロテインまで激しく値上がり中ですわ。
ちなみに味は、まさにアメリカーン。
アメリカのスーパーで売ってるお菓子の味がするよ(つまりめっちゃ甘いっす)。
すみません。
全く素人です。

プロテイン・・・高価そうですが、飲まれてそんなに効き目があるのですか?
飲まない場合と 違いって顕著なのでしょうか?

バームやスポーツドリンク系も 私は飲めないのでなかなか実感することはありません。
かんこ様
何を狙うかによると思います。
現在の私の狙いは「筋量を落とさず脂肪を落とす」です。

筋肉を減らさない為に必要な蛋白質の量は大体決まっているのですが、
減量しようと思ってある程度食事の量や内容に制限を加えると、
なかなか食事だけでは必要な蛋白質の量を確保出来ません。
食事から必要量を摂ろうと思えばカロリーオーバーになってしまうのです。

よって、食事とは別にプロテイン、つまり蛋白質そのものを摂る方が、
カロリーや蛋白質のコントロールが簡単なのです。

もし普通に生活している状態で、その上プロテインを飲んでも、
余った栄養は最終的に脂肪になってしまうのであまり意味がありません。

つまり、ある程度狙いを絞って(筋量を増やすとか)その為に飲むもの
と考えていただいて良いと思います。

スポーツドリンクも、きちんと方向性を絞って飲めば結構効果あると思いますよ。
ものすごい模範解答ですなあ。

あえてツッコミどころを探すとすれば、
それじゃあ、シュガー入りのプロテインは再考の余地があるのでは…?
ってくらいでしょうか?

ちなみに、私の場合にしても、筋肥大のためには普段の食事だけでは絶対的にタンパク質が不足です。
2ヶ月に亘って試してみたところ、パウダーで補わないと全然筋量が増えませんでした。さらに筋トレの疲労が1.5日くらい長引きました。

まあ、私は筋肥大の素養が少ない人のようなので、相当食べても変化は微々たるものなのですけど…
回答 ありがとうございました。
男性と女性とでは 違いもあるでしょう・・
今私はバタフライを以前に比べかなりの量を泳ぐようになりました。 メンバーからは 「スゴイ筋肉」って笑われていますが
話題にされてるプロテインとやらを少し飲んでみたくなりました。
結果 バタフライ・・少しは速くなればうれしいのですけど!
>defD
>それじゃあ、シュガー入りのプロテインは再考の余地があるのでは…?
いや全くその通りなんだけどね。
もし筋量の維持だけじゃなく筋肉の補修にも蛋白質を使うなら、多少の糖分
(もしくは炭水化物)が必要なんじゃなかったかな、と。
あと糖分や炭水化物量は1.5gだからね。あまり問題無いと思うよ。
本当の理由は輸入代行してもらってでも激安の予定だったからなんだけどね。
なんだかあんまり変わらないねぇorz

>かんこ様
筋量維持とか疲労軽減とか、目的があれば飲んでみられても良いかと思います。
ただし、蛋白質の科学的・物理的効果しか期待出来ませんが・・・
運動能力そのものが上がればいいのにねぇ。
>かんこさん

ずいぶん以前にプロテイン関連の記事を書いたことがあります。右の欄のカテゴリーからサプリを選択したら出てくると思いますんで、一度目を通していただくといいかもしれません。
で、それと重複しますが、おっしゃるように男女の性差というのは筋肥大を目的とする場合、かなり影響があります。

それと、かんこさんはバタフライの練習をして筋肉痛が起こります? もちろん疲労はするでしょうが、筋肉がパンパンに張ったり膨れ上がったり、翌日に遅発性筋痛が起こるなんてことに簡単にはならないでしょう?
前の日の筋疲労感が多少は残ってても、痛いという事はないですよね?

そんなかんこさんには現状ではプロテインパウダーは食ってもあまり意味がないかと思います。

もはやかんこさんには水泳で水を掻く程度の抵抗なんて、最大筋力アップや筋肥大を期待できるような負荷じゃないんですよ。
マシンかバーベルで1セットに10回くらいしか連続できないような運動をやって、二日か三日は動くのが億劫になるくらいの筋痛を迎えないと。

完全にムダとは言いませんが、対効果を考えるとパウダーを買うのはどちらかと言うと「損」だと思います。
>あざらしくん さん
大きな勘違いをしていますね・・・私?!

「ただし、蛋白質の科学的・物理的効果しか期待出来ませんが・・・ 」…
だったんですねー。
ついつい プロテインなど摂取=運動能力アップ だと思い込んでいましたわ。
飲んで プラス鍛えないといけないですよね。。



> defd さん
確かに トータル1000をバタフライで泳いだ次の日もまたバタフライは泳ぐことが出来ます。  多少肩あたりが重いかなあ・・くらいな具合です。
と言う事は もっと次の日に筋肉痛が起こるくらいの何かをしないと鍛える事にならないんですね?!
いよいよストレッチ以外にマシンジムの部屋に訪れないといけあないかな。  水泳の日とわけないと時間的に無理ですね、これは。。
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