わたコちょ! Fri. Swim Report 1207

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Fri. Swim Report 1207

カナちゃんセンセのミニ水泳教室でした。
生徒はTNKくんと私の二人。
30分枠なので、アレもコレもはできません。

メインはクロールのストロークのドリル。
プル部、リカバリ前半部、エントリ部、と3つにパート分けして、それぞれ左右を。
掌の動きを目で追っていたのですが、これがおもしろかった。
なんかもう少し上手くやれるヒントがありそうに思いました。

ヒラのキック。
形とかタイミングはそこそこ悪くないようなんです。
だけど水が引っ掛かる感じが乏しい。

だからカナちゃんセンセもちょっと頭を抱えてます。


教室タイムが終わってTNKくんとあれやこれやと喋ってて、彼からいいヒントをたくさんもらいました。
仰向けになってヒラキックをするドリルとかも教えてもらったりして。
これがね、なんだかいいんですよね。
水をスネの内側に引っ掛けて後ろへ押す! って感覚が分かったかも知れません。
時折、何度か一度くらいの割合で、グン!と進む時もありました。 今まであまり味わった事のない感触。

……んー、では、これまで指導されていた「足の裏で水を後ろへ送り出す」ってイメージはどうすればいいんだろう?


少し夢中でやってると膝の関節が痛くなってきました。
そして突如甦る記憶。

あ、これが怖かったから、膝を捻り込むキックを熱心にするのはやめたんだった!

そっか、ジレンマですね。
でも今朝の調子では別に膝がどうということもないので、今日ももうちょっとやってこよう。


もうひとつ収穫。
ヒラのキックのヒントを得たら、バタ足のヒントも掴めちゃったかもしれません。
要するに、脛の内と外って事ですよね? 
脛の外側の面と足の甲で水を捉えて、ぶらぶらさせた足首で、捻り込むように打つべし! (by 丹下段平)
 
…って感じたんだけど、このイメージでちょっとだけ正解に近づけたかも。
ずいぶん前に教わった、足首をスクリューのようにぐるぐる回すってのとも一致するんだよな。

この辺り、広く皆さんのご意見を伺いたいです。


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COMMENT
平泳ぎの上向きキックはレッスンでもよくやります。両手を体側におき かかとが手に触れるようにひきつけキックします。

足首の柔軟性はどのキックにも必用ですよね。キックの速い人ってスナップがきいていてしなっているみたいです。
私は平泳ぎは股関節や 膝を痛めるので真後ろに押し出しキックです。 関係ないけれど・・最近Flyに専念したせいか平泳ぎのプルも強くなった気がします。一つの泳ぎも他の泳ぎの強化になってるんですよね!
含蓄のあるコメントありがとうございました。
どこかしら引っ掛かるものがありました。
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