わたコちょ! Sat. Swim Report 1208

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat. Swim Report 1208

先月終わりごろから、どうもすっきりしたお天気が少ないです。
プールへはできるだけ自転車で行きたいのですが、不安定な空を見上げると、ついクルマを使ってしまいます。

メニューはいつもとほぼ同じですが、少し軽め。
アップ200m
ドリル1000m
スイム700m
イージースイム200m
ダウン100m

計2200m
そんなとこです。

以前からネットでは知られている映像なんですが、近頃某BBSでクローズアップされて、久しぶりに見たある方のクロールがあります。
壁蹴りスタート、けのび後、1発か2発ドルフィンして浮上するのはざっと10mくらいの位置。
それからゆっくりとしたピッチで十分なグライドしながら9掻きか10掻きで25mに到達。
フリップターンして同じような泳ぎでトータル50mをデモしてくれてるんですが…
その所要時間、ほぼ40秒くらいです。

私の目には驚異的に映ります。
あれだけゆっくり静かに泳いで、隣のコースを普通に泳いでいる女性を軽々と置いてけぼりにし、わずか9掻き程度で25mを泳いじゃう。 それで往復がたったの40秒。

どの程度真似できるだろうかと思ってやってみました。
もちろん水を掻く時には全力です。でもピッチは抑え目。
浮上は10mより少し手前だったかも知れません。 片道12掻きで、タイムは往復52秒でした。

オハナシになりませんねTT

一発一発がものすごい推進力なんでしょうし、抵抗も低いフォームなんでしょうね。
まだまだ到底その域には手が届きそうにありません。
次元が違うってヤツですね。

ずっと以前にも書いた事がありますが、バレーでもオセロゲームでもスキーでも何でもかんでも、次元が違うと相手が一体何をしてるのか理解できないものです。
何気なく一気に次元をいくつも飛び越えられる能力を「素質」とか「才能」と言うと思うんですが、その映像を何度見ても、私には結果としての凄さだけしか解らないワケで、モーションひとつひとつを解析できる力が未だに全然ない所を見ると、なんだか激しくがっかりしてしまいます。

いつか同じ事ができるようになるんでしょうか?
もちろん地道に歩み続ける事こそが尊いのだとも理解してるのですけども、もうちょっとなんとかなんないですかねえ。
まあ、絶対的に練習量が足りないのは間違いないけど、そこんとこをほんのちょっとでいいから上手く融通してくれるとありがたいんですけど…なんて虫のいいことを考えてみたりして^^
スポンサーサイト
COMMENT
いますね。次元が違うというか・・同じ人間なの?って思う人が!?  天才と言うんでしょうか。 頭の構造が違うのでしょうか・・・運動能力でも感じますが。
時間かけて勉強しなくてもデキル人・・・ちゃっちゃと東大に合格してるし。なんかヒガミですね、これは?!

スイミングの方でもスゴイ人いますね。
ついつい あの人は子供の時からやってたんだとか
選手さんなんだ・・・とか 自分で納得していますわ。

でも 一歩でも近づきたいです!
なんつーかね。
中学の頃、君等の運動能力を見せ付けられた側としては、
納得いかんのだけどね(笑
まぁ、天才ってのはいるからなぁ。
更にその上には天才達の戦いもあったりするわけで・・・
キリが無い。
我々は地道にやるしかないですなぁ。
>かんこさん

かんこさんも十分凄いスイマーだと思いますけども。


>あざらしくん

一体その動き、行動は何を意図してるの? ってことさえ見えないレベル差ってのがあるじゃん。
自分が興味を持っていることは、たとえ手は届かなくとも、何をしているのかくらいは解りたいでしょ。
できればその上で太刀打ちできない事を悔しがりたい気がする今日この頃(笑)

ま、パソコンや通信の世界の事は、一部の連中の手の平の上で踊らされているのが分かっていても、まあそれはそれでいいや、って思うけどさ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/719-fb032b7f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。