わたコちょ! 素潜りHoliday 沖縄の海 6

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素潜りHoliday 沖縄の海 6

本日ご紹介するのは、真栄田岬の一番の売りでもある、青の洞窟です。
真栄田岬のエントリポイントから50mくらい東へ行くと、非常に分かりにくいですけど、岩壁に穴、というか、大きな裂け目があります。 開口部から最奥までは20mほどはありましょうか。
人工的な照明などは一切なく、中の光量はとても低いので、目が慣れるまではほとんど真っ暗に感じます。
ちょっと怖い感じもしますが、付近は案外多くのダイバーやスノーケラーで賑わっている事が多いので、実際に入ってみれば、うっかり他人とぶつかりそうになるくらい混んでる時もありますから、冥界へ足を踏み入れてしまったような妙な緊張感はすぐに解れます。

初めてここへ海側から入ったときは、自制心を最大にして決して振り返らず、ゆっくりと最奥部まで行ってみるのをお奨めします。
ってか、これから動画でお見せしちゃうんですけど、最奥部まで行き着いて、海中に顔を沈め、ゆっくりと開口部方向に振り返ると、この世で最もキレイな「青」のひとつがあなたの視界に広がります。



まあ、でもこの群青さん撮影の動画を見ちゃったあなたは、実物の感動が少し薄れちゃうかもしれませんね^^
この動画は群青さんが一番奥からゆっくりと開口部まで移動してくる際に動画モードにして撮った映像です。 途中でボトムまで潜ったりしてるので、開口部方向が常に映ってるわけではありませんけど、青の洞窟のサワリを楽しむ程度にご覧下さい。
途中で二人のダイバーが入れ替わりで登場します。恐らく最初のが私で、次の三角のモノフィンを履いてるのがノジーくんです。


それから、おそらく群青さん自らのバブルリングの動画もあったんですが、これも素敵なんですけど、動画編集の都合上、今回は省かせてもらいましょう。
いや、デジカメの動画ってのはM-JPEGってファイル形式が多くて、群青さんのデジカメもそうなんですけども、これを一般的な動画編集ソフトでいじるには、コーデックが難しいんですよ。
いろいろ探してみたんですけど、現在はフリーのコーデックソフトは出回ってないようでした。
有料のソフトを導入すればいいんですけど、すんません、ケチなもんで^^


もう一本動画を。



これは見ただけじゃ何のことやらサッパリでしょう。
青の洞窟のメインの開口部は水面から上にも大きく開いてるんです。
それとは別の小さな出入り口も実はその横にあるんです。
人間が一人くぐれるだけの大きさしかないんですが、水深4m~5mくらいの所に洞窟の中と外をつなぐ小さなトンネルがあります。
それを群青さんがくぐりながら撮影した動画がこれです。
その少し前に洞窟の中から外へ向けて私がくぐった時に水深計が自動記録していたログをグラフにしたのが次の画像です。 うーん、おそらくこれだと思うんですけども…
小トンネル D3グラフ

これを見ると、約6秒で水深4.2mある小トンネル入り口に着き、その後20秒かけてほぼ水平なトンネルを潜って、洞窟の外へエスケープ…ってな感じですね。
距離にすると、ざっと潜り始めから浮上まで15m程度のダイブかな?

おそらくスクーバだと装備が邪魔で潜れないと思います。
それから昨日、一昨日くらいからスノーケリングや素潜りを始めたような方もやめておいた方がいいです。
それほど難易度の高いトンネル抜けではありませんけど、それなりにデンジャラスな要素がありますから、もし試してみたいと思われたら、ご自分のスキルをよく見極めた上で、自己責任においてやって下さい。
いわゆる「よい子はマネをしないでね!」ってヤツです。

や、マジでトンネルの中も凸凹だらけですからさ、途中で引っ掛かって大変な事になっても誰も助けてくれませんよ。 だって、一人分しかないトンネルだもん。

トンネルの映像に話を戻しますが、
途中でトンネルの向こうに人が現れます。 アレ、私です。 そのちょっと前に中から外へ抜けたので、今度は反対側から抜けようと潜ったんですけど、トンネルの向こうに群青さんの姿を見つけたので引き返したのでした。
引き返さずに潜り抜ける映像を撮ってもらったら、もしかしたら本邦初公開な画だったかも知れませんけど、その時はもう群青さんがアプローチに入ってるかどうか判断できなかったので、トンネルに入る前に私が引き返しました。


本日はこんなところで。
スポンサーサイト
COMMENT
一口で「青」と言っても色んな青がありますものね・・・
動画・・・真っ暗と青と光の世界が素晴らしいです。
 
閉所恐怖症らしき私は 洞窟は地上でも無理でしょうね。

何時間も潜っておられるんですか?
ありゃ、なんか知らんけど動画編集出来たのかな?
ちと忙しくて俺のソフトはまだ探してないんだ。
また結果レスするわ。

しかしやっぱ沖縄の海はいいねぇ~。
>かんこさん

やっぱ自分の眼で見ないと! ですよ^^

海にいたのはそんなに長くないです。


>あざらしくん

アップした2本はノー編集なのだよ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/717-e6b5a58b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。