わたコちょ! 素潜りHoliday 沖縄の海 

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素潜りHoliday 沖縄の海 

ご報告しました通り、この11月半ばの週末、私は沖縄へ行ってきました。
私自身の思い出日記にもなるわけですし、せっかくですからいつもの調子でだらだらとレポートしようかと思います。 
その代わり本気でだらだら書きますし、読まれる方にはホントにどうでもいいことも記しておこうと思うんで、もしかしたらいつもよりもっと読むのが面倒かもしれません。 いつ書き終わるかも決めてません。その点はひとつご了承のほどを^^



さて、08:50に広島空港を予定通り離陸したANAのB767は、私の感覚ではあっと言う間におよそ1000kmの空を飛びまして、ふと右の窓際のシートのツレを押しのけて外を覗くと
金武湾
こんな風景が目に飛び込んできました。 (ちなみに画像をクリックするとでかくなるはずですから^^)
これは金武湾ですね。 沖縄本島の一番幅の狭いトコです。

沖縄県周辺
この沖縄本島の絵で言うと の辺りです。
左上に見える海は東シナ海、陸地を挟んで右下の海は金武湾、すなわち太平洋側となります。 陸地の幅は3km~5kmくらいしかないんですよ。

広島-那覇

飛行機に乗る度に感心しますが、ホント、飛行機ってのは速いですねえ。 この距離を文字通りひとっ飛びです。

しかし、そこから着陸するまでが長かったんですよ。
なんだか右に左に旋回を繰り返してるのが分かりました。
こりゃ那覇空港では何かトラブルでもあって、上空待機してるんだろうな、と隣席のツレと話してました。
ドラマや映画だと気の短いおっさんがCAに向かって「おい、機長を呼んで状況を説明しろ」なんてやる場面だよな、などと言ってましたら、すぐさまその旨の機内アナウンスがありました。 私の声が聞こえたんでしょうか^^
那覇空港では台湾からの便が炎上してあわや大事故、なんて事件があったのはつい最近のことですから、ちょっと心配もしましたが、単に滑走路が混んでいるだけのようでした。

ですが、滑走路が混むってのも変な話ですよね。 きちんとタイムスケジュールが組まれてるんだから、何事もなければ予定通りの運行になるはずで、それが狂うって事はやはり大なり小なりどこかの便にトラブルが生じたんでしょう。

30分くらいはぐるぐる飛んでましたかねえ、それでもようやくファイナルアプローチに入ります、とアナウンスがあり、再び右の窓外を見ると、なんとなく憶えのある地形が目に入ってきました。
お、こりゃ南部の海岸だってわかりました。有名なひめゆりの塔近辺の海です。 
今回もこの近くで潜りましたから、後ほど詳しく書きますが、前回初めて沖縄の海に触れたのはこの南部の海だったので、とても懐かしく感じました。

そしてB767は滑らかに高度を下げ、那覇空港へ無事にタッチダウン。
でも到着ウィングには行かずに、機は滑走路の北端あたりに停まって、なんとバスで到着口までピストン輸送。
よっぽど混んでたんですね。

タラップを降りるときにいきなり感じたのは、むわっとした夏の空気です。 つい何時間か前まで晩秋の広島にいたのに、ここはまだこんなに夏っぽいんだな、と思うと、沖縄へ来た!って感慨が強く湧いてきました。
もっとも、いかに沖縄とは言え、暦は本土と同じ11月ですから、暑くて死にそうなほどではありません。 陽光もほどよくマイルドで、焦げてしまいそうな強い日差しではありません。 普段の生活をする分にはベストシーズンと言えるかもしれません。

もちろん気になっていたのは、予定通りの時刻に迎えに来てくれているはずの沖縄の友人・群青氏の事です。 ずいぶんお待たせしたんだと思います。
手荷物受け取り所で我々の荷が出てくる間に彼へ電話。
その時点では私も詳しく知らなかったのですが、彼は現在は空港の中にある会社へお勤めなので、那覇空港についてはとても詳しく、荷物を受け取ったらエレベーターで3Fまで上がって来いとおっしゃる。
3Fから駐車場へ行けたかなあ? と微かに思ったのですが、ここは彼の土俵なので微かな疑問はなぎ払って、素直にエレベーターに乗りました。

エレベーターを降りてうろうろ、きょろきょろしてると、真っ黒に日焼けした群青さんがいつのまにやらすぐ横に立ってました。
2年ぶりかな? 3年ぶりかな? 久しぶりに見た群青さんの笑顔は相変わらず爽やかでした。

もちろんつづく。
スポンサーサイト
COMMENT
こんにちは!
今日から 沖縄シリーズの始まりですね。
乗りかかった船といいますか・・・
最近すっかりdefDさんの長編大作にすっかりはまってしまってるので 今回も最終回までしっかりお邪魔しますのでよろしく!

ちょっと思ったのですが 各地にお友達がいるといいなあって。
こちらこそよろしくです。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/708-85599107
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。