わたコちょ! 帰りました!

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰りました!

旅行から戻りました。

沖縄へ行ってました。
というのも、フリーダイビングの修行のために沖縄に数年間住んでいた友人が、修行期間を終えてもうすぐ沖縄を離れる事となったんです。

だから彼が帰る前に、一緒にもう一度フリーダイブの聖地で潜っておこうと思いまして。

いつも親切にしてもらうんですが、今回も何から何までお世話になりました。
そして3日間とも素潜りを楽しんできました。

久しぶりに沖縄の海を堪能したわけですが、たまにしか潜らないと危ないですねー。
何が危ないって、その水の透明度ですよ。
この時期、決してファインと言える透明具合ではなかったそうですが、それでも30m近く見えてました。 我らが県立プールの50mプールには及ばないものの、平均的な25mプールよりか透き通ってると言えます。
私がいつも潜っているホームポイントでは、2月、3月の一番キレイな時でも25mくらいがせいぜいですから、沖縄の海のポテンシャルの高さをあらためて感じました。

でも縦方向の透明度って、感覚が分からなくなるんですよね。
水深が浅く見えるんですよ。海面からくっきりとボトムが見えるから。

競泳方向のトレーニングばかりしてたんで、私のフリーダイビングの実力は一時より明らかに低下してます。
本当に潜れる人にとっては全然ダメな数値ですが、以前は-20mは第一中継点であって、そこからさらにあとどれくらい潜れるか、ってくらいにはなってた時期があったんですよ。

だけど、現在は-20mは中継点どころか、ほぼ限界到達点と考えてもいいくらいになっちゃってます。

で、今回、海面から見て、水深-15mくらいかなと思ったトコロに、ちょっと変わった形に出っ張った岩があって、近くで見てみようと潜ったんです。
-15mのつもりですから、特に緊張感も少なく、息も全然余裕だったわけですけど、その出っ張りに手が届いた時、いつもの動作として腕の水深計を見たんです。
潜れば必ず水深計を確かめるのは、私にとっては普通にクセですよね。 大抵のダイバーがそうだと思いますけどもね。
で、「-23.6m」って表示が見えた途端に息が苦しくなりました(笑) 今の私の実力限界をずっとオーバーしてますもん。 って言いますか、もうたぶん2ヶ月以上も海に潜ってないのに、いきなり今シーズンの自己ベストですよ。やれやれですわ。 もう心拍数の上昇を止められなくなっちゃって。
ネガティブな思考パターンになると、人間は酸素の消費率が急上昇するんです。 怖い、危ない、ヤバイ! ってな状況になると、じっとしてても息が荒くなるでしょう? 簡単に言うとそういう事です。

ですから、逆に言えば、ネガティブな気持ちにさえならなければ、現在でも私の限界点はまだもう少し先にあるのだろうとも考えられますが、思考・精神のコントロールまで含めてが「フリーダイビング」ですから、「実力」という意味で語るなら、私はやはり-20mまでのダイバーなわけですよ。

その状態でプチ・パニックまで起こすと、ホントやばい事になりますから、決して全速力なんかで水面へ帰ろうとしてはいけません。 慌てず、騒がず、ゆっくりと、上半身は少し緩めのストリームラインを形成し、努めて滑らかに波長の長いドルフィンキックを慎重に打つんです。
水面が近づくにつれて、水圧が抜け、マスクの中に溜まった空気が外に漏れ始めます。 それを逃さずに「スンッ!」ともう一度鼻から吸い込んで、少しでも酸素の有効利用をしないといけません。

もちろん、余裕綽々な時はそんなちまちました事までする必要はないですよ。 苦しくない時には、漏れて出るエアなんて気にしなくても構わないですけど、 今回の私のようなケースでは、そのたった一息か二息分の空気が砂漠のオアシスのようにさえ感じられる事もあるのです。

まあ、結局は何事もなく戻れましたけど、その瞬間はちょっとイヤな汗をかいてましたよ^^
透明度の高い海に慣れてないダイバーは、そういう幸せな環境で潜れる場合は気をつけましょうね!

旅のレポートはとりあえずこんな感じくらいで。
先週の水泳大会レポートの残りが済んでから、他にも書くべきかと思った事はまたレポートします。 
うん、そうですね、今回は沖縄の友人が絶えずカメラを持って潜ってくれてたんで、たくさん画像データがあるんです。 全部は紹介しきれないでしょうけど、それらを中心に「素潜りSunday 番外・沖縄編」をやる事にしましょう。 よかったらお楽しみに!
スポンサーサイト
COMMENT
お留守なのは 沖縄満喫の旅だったんですか!

シーズンの自己ベスト・・即、レースの方での自己ベストを思い浮かべてしまいました(笑)

知らなかった事実を知ったとき 途端調子が悪くなることはありますね。 私など 熱を計ったたとき「37℃」・・・いきなり病人っぽくなりますよ。

沖縄・・また紹介してくださいね! 
資料が揃い始めたので、書き始めました。
また読んでやってください^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/705-2fb71b32
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。