わたコちょ! Team 『S pref P』 奮戦記 Ⅳ ~50m Fr~

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Team 『S pref P』 奮戦記 Ⅳ ~50m Fr~

我が親愛なる担任コーチの泳ぎを拝見&応援したあとに、私は更衣室へ。
HIさんが、「わたしもすぐ降りるから」と。

招集所へ行くと、私のレースまであと5番くらいでした。
進行中のレースは高校生までの「男子子供50mフリー」という区分のもの。 子供っつったってねえ、中学生、高校生となれば、その辺の大人よりずっと速いワケですけどもね。 もう25秒台とか26秒台とか、私にとっちゃとんでもないようなタイムが連発中です。 おめーら、揃いも揃って市民大会なんか出てんじゃねえよ、上目指せ、上… などとそっと毒吐いたりしつつ観てました^^

そしてついに「男子大人50mフリー」ですよ。
昨年のデビューレースだった「25mフリー」では飛び込みでゴーグルがずれてしまった失敗がありました。 タイムにはそれほど影響はなかったと思うんですが、それでも少なからず動揺しましたんで、今年はそんな失敗はしないように、ギューギューにゴーグルのベルトを締め、上から押し付け、一番上からラテックスのキャップを深々と被って、ゴーグルの上部1/3を覆い、どんな飛込みをしても、ゴーグルが微動だにしないようにしました。
しかし、これがまた…

キャップを二重に被ったんですよ。 普段どおり、いつも練習で使ってるメッシュキャップの上からゴーグルをして、その上にラテックスのキャップ。 ゴーグルのゴムも締め上げてるし。
30秒もしない内に頭痛がし始めまして。

いや、こりゃたまらんな、と思ったんですが、まあそのまま出ました。 ゴーグルがずれたり外れたりする方が怖かったですから。

でも、これが今回の最大の失敗だったのかも知れませんね。
名前を呼ばれたり、スタート台に上がったり、飛び込んだ事とか、ほとんど憶えてないんですよ。  この頭痛のせいにすべきかどうか、今これを書きながらも考え中なのですが、どの道、このレースに関しては決定的に集中力を欠いてしまったと思います。
唯一はっきりと記憶にあるのは、ターンで左足が滑った事。
「やっちまった!!」って思いました。
それと、復路の25mがやけに遠いなあ、って思ったことは憶えてます。
集中してないから、ラスト3mくらいの死ぬ気で水を掻いてないといかん所でブレスしてみたり。

我に戻ったのはゴールの「タッチパネルってこんなに固かったっけ?」って思った時でした。
あ、と思って計時板に慌てて視線を向けると、どうやら当初予想したくらいの36秒台の半ばくらいは出たようで、とりあえず胸を撫で下ろしました。

担任コーチには1.5秒も負けちゃったですけどねえ。
ちょっとこいつは悔しい。  足を滑らせてもなお35秒台だったなら納得する事にしてもいいんだけど。 これだけ開いてると、ターンがジャストミートしてても果たして勝てたかどうか。

37秒00以上じゃなかったのは助かりました。 もしそうだったら、この一年間まったく進歩してないって事ですからねえ。
まあ、結果的には0.5秒程度しか速くなってないんで、50歩100歩かな?
一応は自己ベストですが…素直には喜べませんでした。

もうひとつ喜べなかった事。
二年連続で同じ人の後塵を浴びてしまった事。
これも密かに闘志を燃やしてたんですよ。 昨年の50mFrでコンマ何秒かで負けた同い年の人と今年も並んで泳いだんです。
頭痛がし始めてからすっかり忘却していたとは言え、それまでは内心メラメラと「リベンジ!」って思ってたんです。
今回、私は昨年の彼を上回るタイムで泳げたんですが、彼もまた私と同じくらい速くなってたというわけで。

ってな事で、どうにもすっきりしない二年目の「50mフリー」だったのでした。

確かに、個メのターンばかり気にして、近頃は全然レースペースではフリップターンしてなかったですけど…

あーあ、自分への言い訳と後悔のオンパレードですわ。


つづく
スポンサーサイト
COMMENT
エライ頑丈に ゴーグル装備されたんですねー
はずしたときは開放感だったでしょう!でも30秒あまりの時間でも ゴーグルのズレを気にして泳ぐのは辛いですものね!

ゴーグルの締め付けと ターンのミスが無ければ・・・もしかしたら?!ですよね。

ひそかなライバルさんとは来年もう一回果し合いでしょうか?
お久しぶりです。といっても覚えておられないと思いますが・・・
レースお疲れ様です!ゴーグルを頑丈に・・・の気持ちは私も痛いほど分ります!私はコンタクトを泳ぐときにも装着しておりますのでまさに命がけですよ(つд・)
>かんこさん

ターンミスはたしかに痛恨でしたが、1.5秒も違うと上手くいったとしても果たして勝てたかどうか…



>うどんさん

普段から台上からの飛込みを練習できれば、あんなに慎重にならなくてもよかったんでしょうけど、ちょっと無理ですからさ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/702-5f492497
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。