わたコちょ! Team 『S pref P』 奮戦記 Ⅲ ~コーチ、泳ぐ~

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Team 『S pref P』 奮戦記 Ⅲ ~コーチ、泳ぐ~

プログラム番号が25番くらいになった頃から、昨年と同様、タイムスケジュールより進行が早くなり始めている事に私は気付きました。
予定では12時頃がカナちゃんの「女子50mフリー」なんですが、進行を予測すると、それより25分くらい早く彼女の出番になりそうでした。

実は昨年は8コース全部を使ったんですよ。 だからなのか知りませんが、昨年の進行の加速っぷりはものすごかったのです。
私のお昼ごろにあったレースは予定より40分~50分も早くスタートしましたからね。 多分全日程を終えたのも予定よりずいぶん早かっただろうと思われます。
それを踏まえてなのか、今年のレースは6コースで行なわれました。参加者は昨年とほぼ同規模の300人と聞いたので、昨年より進行は遅くなると思われましたが、やはり今年も進行の方がタイムスケジュールを上回りましたね。

彼女にその予測を告げると、プログラムと時計を見比べて納得したようでした。
適当な時刻になると
「じゃあ、アタシ行きます」と。

彼女のレースの10番くらい後に、私とTNKくんが出る「男子50mフリー」があるので、我々もそんなに落ち着いていてもいかんのです。
私がトイレに行ったり、もう一度体を温めたりして再びギャラリーへ戻ってくると、カナちゃんはもう招集所の一番前のベンチでスタンバイしてました。 つまりあと二つか三つ目って事です。
TNKくんは? と聞くと、
「もう降りて、あそこにおるよ」とHIさんがプールサイドを指差します。
今度はずいぶん早くから招集所へ向かったんですね^^

その時点ではHIさんももうあまり落ち着いていてもいかんのです。
なぜなら、我々の「男子50mフリー」が終わるとすぐに「無差別混合100mフリーリレー」が行なわれるからです。
そのレースが終わると、お昼休みが30分あって、午後一から、また私とTNKくんが出る「男子100m個人メドレー」というプログラムです。
なんと私とTNKくんはそのお昼前後頃に3つのレースが集中してるんですよ。結構忙しないんです。
彼が朝のバタフライのレースを50mでなく、25mを選んだ理由がそこにあります。
50mバタフライは、50mフリーのすぐ前に行なわれるため、50mバタを選ぶと、彼は4つのレースを立て続けに泳ぐことになるんです。 それじゃああんまりしんどいだろうと。
TNKくんと朝の25mバタで一緒になった元国体選手・アシカ氏もひょっとしたら似たような理由があったのかも知れませんね。


さて、我々に関係のないレースは淡々と進行し、いよいよカナちゃんセンセがスタート台へ。
コースは一番こちら側の第6コース。
遠くに見える表情は、ゴーグルをもうつけているし、あまりはっきりしませんが、やはり緊張した面持ちでした。

スタートのレスポンスはいくらだったっけ?  悪くはなかったと思いますよ。
多分スタート後に浮上した時点で、もうトップだったと思います。 意外なほどゆっくりなピッチなんです。 おいおい、これが彼女のレースペースなのか? と不思議な気がするくらい。
普通に泳いでる時みたいにしっかりグライドしてるし。

でも…結構スピードは乗ってるのが分かりました。
スタートの反対側にはタッチパネルは設置されてないのですが、彼女がくるっとフリップした時に計時板へ目をやると16秒台後半くらいだったと思います。
そこからは彼女の独走(?)状態と言っていいかな?
復路も同じようなペースを保って、そのまま1位でゴールでした。

タイムは35秒台前半!!  み、見事なり…

げろげろげーっ!! って思っちゃいましたよ。 オイラのイメージより速いじゃん。
恐らく36秒台の半ばくらいでの勝負と思っていたんですが、彼女に勝とうと思ったら34秒台が必要って事ですよ。
さすが担任の先生ですが、そんなにがんばっちゃったんだ、キミ…

34秒台…… どうだろ? ちょっと無理じゃない?  と早くもネガティブ思考ですよ。
くーーーっ、や、やるなぁ、カナちゃんセンセ。
昨年の50mの自己ベストは37台前半。 今年は36秒台には乗るだろうとまったく根拠がないけど思ってたんです。 その状態で0.4秒とかくらい彼女に勝てるんじゃないか…などと密かに計算してたんですけど。

むーっ… 黄色信号が点滅し始めましたよ。 さてさて、教え子defD、担任の先生に果たして勝つことができるのか?!

次回、「defD、50mフリー」、「TNKくんも50mフリー」、「リレーのスタート迫る」 の三本でーす。  んがんがっ!!

や、三本書けなかったらごめんなさい^^
スポンサーサイト
COMMENT
先に挑む相手の先生が泳いじゃったんですね・・
こういう時は 先の泳ぐか 後で泳ぐかどっちが有利なんでしょうか?
defDさん 闘志を燃やした結果 早くしりたいわ!! 
カナちゃんセンセ早いですねΣ(・Д・ノ)ノ さすがコーチといったところですかね。。しかし、ピッチが遅いのにこれだけのタイムがでるとは・・・しっかりしたプルだということでしょうか?
ひょっとして皆さんに、プルのお手本を見せたかったのでは?
(・ω・ )
>かんこさん

レスが遅くなりました。結果はご報告の通りです。
自分のダメさに軽く呆れてるところです。


>うどんさん

お久しぶりです。
プルも上手だと思うんですが、やはり彼女の一番のウリは、抵抗の少ないフォームだと思うんです。それにキックが上手いんだって最近気付きました。
なかなか担任の先生に勝てませんTT
筋力だけならもう圧倒的に私のほうが強いんですけど。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/701-cbde3a8c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。