わたコちょ! Sat. Swim Report 1103

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

« 極大射程    金曜日 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat. Swim Report 1103

この日はひたすら1個メやりました。
CT3分設定で、イージーとハードを交互に繰り返そうと思ったんですけど(EH×10)、
結局、EEEEH×4となりました。
やってる内に、なんと目下一番の課題であるバックからヒラへのサマーソルトが絶不調になっちまいました。
たしかに1個メ×20はイージー主体であっても、オイラにゃなかなか厳しいメニューなんで、途中でガス欠になりましたけど、どうやらそれだけじゃなく、なんだかタイミングを完全に見失ってしまって、キレのいい回転がさっぱりできなくなってしまいました。
成功確率もガクンと落ちちゃいまして。

そんな感じで少々考えていると、久々のS師匠登場。
お子さんたちと泳ぎに来て、泳ぎ終わって採暖室に入ってたようですが、私の姿を見つけて声を掛けに来てくれたようです。

「サマーソルト?! そんなもんダメダメ。 やめんさい!」
と一言で完全却下されちゃいまして^^

や、しかし、ここ何週間か、かなり熱心に練習したんスけど…

「それでもやめんさい。 ハイ、終わり。 今から普通のターンを練習して!」

はァ… そ、そうですか。

ってことで、師匠命令でサマーソルト計画はなくなってしまいました^^
うーん、なんだか複雑な気分ですが、確かに突然回れなくなってしまった現状では、どうしたらいいかと悩み始めてましたからねえ。

結局、私がサマーソルトを選択しようとした最大の理由は、右手で壁にタッチした時はまだいいんですが、左手でタッチするとパニクっちゃう事なんですよ。

「それなら多少タイムを犠牲にしても、調整して右手でタッチを合わせろ」と師匠はさらにおっしゃる。
そして壁の角に手を引っ掛けても違反にはなんないから、その方式で普通の「横クルっとターン」をすべし、と。

せっかくTNKくんに教えてもらったサマーソルトでしたが、師匠命令には逆らえません。
申し訳ないけど、当面は封印です。 遅くてもいいから確実な横ターンの習得がテーマになってしまいました。


ところで、1個メのペース配分の作戦ですが、お奨めパターンがありましたら、ご意見募集します^^
試してみましたけど、最初から最後まで全力…ってのは不可能でした。
現時点で実行しようと思っているのは…
①最後のフリー25mはどんなにきつくても、必死で泳ぎます(速度は別にして)。
②それと最初の飛込みではうんとジャンプを頑張って、5mライン辺りへ入水し、10mくらいまではタダで距離を稼ぎ、その後も15mまではドルフィンしようと思ってます。
③バックでの折り返しは8mくらいまで水中でバサロしてようと思います。

とりあえず以上くらいですけど、他に気をつけたほうがいいよ、とか色々ありましたらご教授くださいませ。
スポンサーサイト
COMMENT
こんにちは!
ターン変更ですね。やはり尊敬されてる方のお言葉は重いですよね!

defDさんは 先手必勝 逃げ切りタイプかな?!
前半でかせいじゃってください。 私はほら泳ぎで休憩しがちになるので いつもコーチに「リゾート平になってますよ!」って叱られます。
defDさんも平泳ぎあたりが分かれ目かも知れないので 上手くフリーまでつなげてくださいね。

豪快な飛び込み 拝見したいです!
サマーソルト禁止(笑)師範が言うなら俺も辞めようかなぁ~。ペース配分ですが、僕は、バッタを楽にやって、Backを多少頑張って、Brはもう少し頑張って、Frは全力でやってます。単純に言えば、Fly50%、Back70%、Br85%、Fr100%のディセンディング(
徐々にペースを上げる)でやるようにしています。S本師範いわく、昔は最初から飛ばして、後半バテテいる状態で突き進む戦略がはやっていたようですが、今は、ペース配分を考えたものが流行りらしいです。1個メの練習方法に、25mFly+25mBack、25mBack+25mBr、25mBr+25mFr,25mFr+25Flyの4種類を2,3セット回すっていうのがありますが、結構実践的で効果のある練習ですよ。僕も大会がせまっているのに、課題が多すぎて困っていますが、お互い頑張りましょう。^^¥
久しぶりに会って、いきなり「ダメ」言われました(笑)

最初から飛ばしまくると逃げ切れないと思いますよ、私は。
多分失速します。ってか、残念ながら実証済みです^^


>TNKくん

サマーソルト禁止は、ワシが出されたんで、安定して回れるキミはやっても問題ないんじゃないの?
というより、もう自分のターンにしちゃってるじゃん。 心置きなくサマーソルトを披露してください。

ペース配分、オイラもそんな感じで出力調整してみます。
100mって結構難しいよね。 どうもありがとう。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/695-3d52f8fb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。