わたコちょ! 金曜日

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金曜日

月があらたまり、県の体育協会が音頭を取った「スポーツ推進月間」が終わっちゃったので、金曜日のカナちゃんセンセによる「レベルアップ教室」も毎週ではなくなりました。
この11/2(金)もなかったのですが、試合も近いし、ちょっと泳ぎたかったんで、プールへ行ってみるとHIさんとカナちゃんが泳いでました。
既に十分泳いだらしい二人は、私が泳ぎ始めると、主に私への「ダメ出し」会を始めました^^

えー、まずは先日も書いた、ヒラの時の足が上下し、ドルフィンキックが入って見える件。
これに関してはクセとしてはまだ多少残っているものの、どうやら二人の許容範囲に納まったようです。
それよりも、今度は「上半身の立ち上がりが強すぎるのでは?」というダメ出し。
ウェイブを意識してるのは分かるけど、上半身が起き上がり過ぎてて抵抗になってるようである、との事。
とりあえず私は「はあ…そう?」という生返事(笑)をするしかなく。
この動きがオーバーだから、そのあとの体のうねりも強くなって、ドルフィンキックをしてるように見えるのよ、という分析をいただきました。 顔を見合わせて「ネー!」って感じで^^

位置エネルギーを高くして云々なんてヘリクツは黙ってました。
二人の女性水泳指導員の前で、実績を伴わない理屈をこねてもまったく無意味だからです^^
それに「そうかも知れない」って薄々思ってもいたし。
体を立ち上げた後、もっと遠くへ突っ込んで行けばまた違う感じになるかも、とも。

ですがそれは置いといて、ここは素直にもっと平べったい系のヒラをやってみました。
「ああ、その方がいいよ!」という事になったので、当面はこれで。
と言いますか、1個メを何度か泳いでみましたが、バタとバックを泳いで帰って来た後に行なうヒラは自動的にそんなに高く体を上げられないのでした。

次はヒラのキック。
型そのものはいい感じで蹴ってるんだけど、最後、足首を伸ばす局面でもう一ひねり足首を使って水を捉える感じにしてみたら? とのご提案。
でもこれに関しては具体的なイメージが分からなかったので、多分本番までにマスターするのは無理でしょう。
ま、いずれ。

それから次は、ヒラからクロールへのターン。
もっと体を壁に引き付けて、半身になって足を当てて、(私の場合は)左腕は肘から進行方向へ突き出し、右腕は空中で弧を描いて水中へ戻す…
「うん、そんな感じ、そんな感じ。ネー」
と二人で意見が一致した模様です。
私自身はもうひとつしっくり来てないんですけど…^^

前夜のお酒がまだ残っており、私もその辺りが限界となりまして、二人がかりの幸せな(?)コーチングも終わりにしていただきました。
スポンサーサイト
COMMENT
スポーツってのは大抵そうなんだろうが、やはり基本のフォームってのがあるよねぇ。
最終的にはその人に合ったフォームになるんだろうけど、やっぱ最初は基本なんだろうね。
俺もトライアル始めてからしみじみ痛快してますよ・・・

ところで先日言ってたインナープロテクター買ったんだけどね。
これ装着してジャージ着るともうパッツンパッツンですわ。
イメージとしては、そう、ザクですかね?^^;ゝ
こんばんは。

マンツーマンより贅沢な指導を受けられてよかったですね!

ところでdefDさんは コーチやまわりの方々のアドバイスはちゃんと聞いて泳ぎを直されますか?
やはり しっくりしないとか 納得できなかったら聞き流されますか?
私は 結構まわりのご親切なヤジ馬さんのアドバイスを上手く処理できなくって困る時があります。
そんなに自由自在に泳ぎを変えられませんもの・・・
でも 聞かないと申し訳ないので「はい。そうですか!」とその場は 頑張ってるのですが・・・
>あざらしくん

確かに。
だが、オイラの感じるところでは、水泳の世界って、割と頻繁に基本フォームの考えが変わるような気がするよ。
とても上手いコーチでも、人によって考え方が大きく違ったりするしね。


>かんこさん

おそらく同じ感じですよ、きっと。
新しい投稿にある意味、答えみたいな事書いてますが…
できないことはできんっすよね。
理屈は解っても表現できない事もあるし、
理屈すら理解できない事もあるし。
でも、そのときにはなんだか理不尽には感じても、その言葉を信じるべきって判断をする時もあれば、最初から話しにならんと判断して聞くフリだけする時もありますよ。

私の悪い癖で、本来は納得できない事は聞くフリもできないってトコロがあるんですが、近頃はとりあえず聞く事もあります。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/694-e33ff300
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。