わたコちょ! 泳法違反?…らしい

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


泳法違反?…らしい

昨日のレッスンではターンをメインに。
例のバックからヒラへのサマーソルトターンは別格にして、どうもヒラからクロールへのタッチターンがしっくりきません。
ターンの練習はひたすら回数ですよね。昨年の今頃、あれだけ成功するかどうか不安視していたフリップターンが今では普通にできますもんね。
だけど、このヒラからフリーへのターンはなんか壁への引き付けが上手くいかないんですよね。 ヒラ→フリーが特別下手なんではなくて、とにかくヒラでのターンが苦手っぽいです。

で、カナちゃんセンセにちょっと見といて、と頼んでチェックしてもらったんですが、彼女が気になったのは別のポイントだったようです。

「なんか、前から気になってたんだけど、やっぱりヒラのキックはドルフィン打ってるように見えます。違反取られちゃうと思うんだけど」

確かに以前から彼女は指摘してくれてたんです。
ヒラのキックで後方へ足を伸ばした後、くいっと脚全体を上に持ち上げてなるべく体を水平にしようというアクションをするのですが、続いてウエーブの動きが入って背中が反った時に足先がちょっと水面から出るらしいんですよ。
で、その足先が再び入水するわけですが、その足の動き方はまるでドルフィンキックなのだそうで。

本人としては…って私の事ですが、ドルフィンを打っている意識などまったくないので、これまで彼女が何回か言ってくれてたんですけど、気にしてなかったんです。
でも、昨日は隣のコースを貸切で練習してた某SSの女性コーチも指摘したんだそうです。 アレはドルフィン打ってるって取られるよって。

ちょっとガーンって感じです。
あとたった2週間なのに今からフォームって改善できるもんなの?って感じです。

でもやらなきゃしょうがない。
特に膝から下の動きに意識を集めて、ヒラのキック後になるべく上下しないように気をつけてみました。
これまでとリズムが変わって自分ではぎくしゃくするんですけど、形としてはそれならOKって事になりました。

でも、なんだかぎこちないんで、タイムが遅くなったように感じてました。
「そんなことないと思うけど。 むしろこれまでよりスムーズで速い気がしますよ」と言うんで、25mで計ってみました。
主観では遅いんですよ。でも、時計はフォームを直す前よりざっと2秒くらい速い値を示すんです。数回繰り返して全部そうでした。

「結局ブレーキになってたんですね、あの動きが」
って結論になりましたが、どうもなんか釈然としないんだなあ。
だってドルフィンを打ってるつもりなんて全然ないのに。

まあありがたい事ですよ。それを直すだけで2秒も速くなるんだから。
あとは体に馴染ませるようにしなきゃいかんのですなあ。
今日は夕方からプールです。
HIさんは分からないけど、とりあえず残り3人は練習会です。がんばろっと。

スポンサーサイト
COMMENT
「サマーソルトターン」初めて聞きました!!
いままで「あのターンはなんていえばいいのかなぁ」
なんて思っていたのでちょっと感動しています。
#知らなかったのは私だけ??
今度何かの機会で使わせていただきます。
平泳ぎ・・
土壇場でのフォーム矯正、大変でしたね!
でも 2秒縮まったということでレース前 ラッキーじゃないですか!!
ヒラからフリーへのターンと 平泳ぎのキック・・・何とか無事に乗り越えてくださいませ!

平泳ぎ、壁にぶつかる気で行けばいかがでしょう?!(他人事だと思って 無責任な事を言ってしまいました。すみません。)
TNK様 はじめまして!

私も こちらには度々お邪魔していますので
TNKさん・・・お名前だけは拝見しています!

よろしくお願いします。
>>ビーケアさん

私も実はよく分かってないんですよね。
サマーソルトなのかムーンサルトなのかしょっちゅう分かんなくなります。TNKくんに名称を教えてもらったんですけど。


>>かんこさん

おっしゃるようにラッキーって思うようにしようと思ってます。
昨日、ヒラ泳ぐ時には意識しまくりでした。 タイムは元に戻っちゃったTT

ヒラのターン、試してみますね。 ドカーン!


>>TNKくん

コメントありがとう。
ヒマな時にはどんどんご意見ください。

あと2週、がんばってください。 ってオレもだけど^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/690-0bced627
