わたコちょ! さて筋トレは?

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて筋トレは?

とりあえず水泳は1000m単位で泳いでも支障のないくらいにケガから回復したのは分かりましたが、果たして筋トレには耐えられるか?というのが懸念でありました。
トレーニングの最中の出来事だったので、あれから丸々三週間も休んだ事になります。 トレーニングプランもずいぶん狂ってしまい、今年中の目標である「加重30kg」をクリアするのは無理な気がしてきましたけど、泳ぐのが問題ないのなら、とにかくこれもなるべく早く再開したいと考え始めました。
思い返せば、あの日アクシデントが起きたあともいくらかはメニューを続行できたので(それがマズかったという説もありますが)、いけそうな気は多分にありました。
一般に、筋力は1ヶ月間トレをしないと下降し始めるというデータがあります。 1週間のインターバルはいわゆる超回復期の終焉くらいに当たるため、次のトレーニングで前回よりぎりぎり筋力増加が見込めますが、3週間は明らかに開きすぎで、それだと前回のトレーニングはしなかったのと同じという理屈が成立します。
という事でなるべく早く再開したいと、少々焦る気持ちもありました。

とは言え、フルメニューはおそらくキツすぎるので、加重量を1.5kg落とし、セット数も2セットまでとしてやってみました。
感覚で判断すると、1セット目に関してはケガする以前より楽に感じたのは意外な気がしました。 3週も休ませれば、筋にとっても十分すぎる休養だったという事でしょうか。
でも、2セット目は明らかに厳しかったですね。 もう途中で持ち上げられなくなりました。

ゆっくり動作でじわっと筋に効かせる運動の時にはケガした箇所は気になりませんでしたが、追い込み用メニューであるオモリを下ろしてのスピードセットはちょっと来ましたね。
数回で違和感を感じたため、その時点で即中止。
大丈夫な気もしたんですけど、無理してまた痛めたらつまらないですから。

でもなんとか再開の目処が立ちました。来週からは軌道に戻せそうです。
一晩経って、どうやらきちんと筋痛も起こりそうな気配がありますし、いい感じです。

それにしてもヤブ蚊ってのはこんな季節になってもまだかなり元気なんですね。
ケガした日までは、防蚊対策をばっちりしていたのですが、10月も半ばを過ぎたのでもう大丈夫だろうなんて考えたのは失敗でした。
すんごい勢いでたかられました。 でも何箇所か刺されましたけど、痒みは少なく。
そういうものかと、過ぎていった夏を思ってちょっと寂しくなりました。
でも来週は対ヤブ蚊装備を忘れずに持っていきますけど^^
スポンサーサイト
COMMENT
いよいよ復活間近ですかい?
何でもそうなんだけど、体痛める時もしくは痛めてすぐは色んなアドレナリンが出てるんだよね。
だからあまり痛くないんだけど、後で通常の状態に戻ると結構キツイってのあるね。

俺もこの前の日曜日久々にやっちまいましたぜ。
まぁ骨折ったりはしてないけどね。
男としてヤバいかも知れん(笑
なに? 股間系ってことかい。
マジでやり始めたら、単車の方がよっぽど危ないわな。
サビは簡単には落ちんよw
お大事に。
上のななっしぃくんは私でした。一応。
残念!
一番乗りじゃなかった・・・って何か記録でも狙ってる気になってしまってます。。

一度にもとのメニューに戻すのは危険ですよね。

今まで挨拶程度に使っていた言葉・・

「無理しないでね」が 最近 身にしみてきています。
無理するとあとあと大変なんだぁーと実感するようになりましたわ。

それと同じように
「お変わりありませんか?」のごあいさつ。
変わりないことが 幸せな事なんですよねー。

これから先 無理しないように 変わりなく 水泳続けて行きたいと思います!

defDさんも くれぐれも無理なさいませんように!
君もオフローダーだったからわかると思うんだが、時たま自分の意図とは
別にハンドルが切れて、バーエンドが腹に刺さる事があるんだよね。
トライアル車はコンパクトな上に、基本がスタンディングだもんで、
モロにブラックペンシルですよ(笑
まぁそっちはもう痛みも無いし多分大丈夫。
ただ、その時反動で倒れて背中を岩の上にぶつけて、今はそっちが痛いわ。
クシャミする時と、腕を引く時に痛いんだよね。
defDの症例を参考にして、一週間くらいは大人しくしてる予定ですわ。
そろそろ年も年だし、こういうの買う方がいいのかもね↓
http://www.webike.net/sd/1360384/30003220/#detailImage
>>かんこさん

夏くらいまでは少々無理しても、いい意味でも悪い意味でも「お変わりありません」だったんですが、涼しくなった頃からちょっと運勢の潮目みたいなのとぶつかっちゃったんですかね、ここには書いてないですけど、なんだか小っちゃなケガを絶え間なくしてるんです。 この一週間、実はずっとカカトの骨が痛かったり…
気をつけよっと。 

でも、反論するわけでもないですが、無理もしないといけない時ってのもあるかも、ってちょっと思ったりもします。

>>あざらしくん

それ、肋骨逝ってるんじゃないの?
そういうグッズで防止できるんなら迷わず買うべし。
軽トラ、調子良く走った?
まぁ骨折までは逝ってないと思うよ。毎日徐々に良くなってるしね。
肋骨の場合は、折れててもテーピングするくらいしか手が無いから、
もし本当に折れてても医者には行かないかも知れんけど。

軽トラですが
タイミングベルト
アジャスタープーリー
ウォーターポンプ
クランク・カムシール
以上交換し、快調に走っております。
全部自分でやったから工賃3万くらい浮いたかな?
そっちに帰ったら整備士の資格取って片手間で工賃半額屋でもやろうかのぅ(笑

COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/689-e1147305
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。