わたコちょ! 虹 地震

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹 地震

運動してなくて、変なネタしかないんでやんすが…

先日の未明、我が地方でちょっと大きく地面が揺れましてね。

数年前にも大きな地震があって、その時はマグニチュードもかなり強く、40kmばかり離れた震源に近い所では被害もそれなりにあったようですが、私の住まいの方では十分にパワーが減衰していたらしく、揺れは大きく感じたものの近辺での実害はまったく聞きませんでした。
それでもその時は横にあった本棚を慌てて抑えたくらいよく揺れた記憶があります。
我が地方での震度は4とか5とかって発表だったかと。

今回のは布団の中でよく寝てる最中でして、揺れ始めと同時にはっと目は覚めたものの、正直申し上げてなんのアクションもできませんでした。
震源はすぐ近くでしたが、幸いマグニチュードも弱く、揺れの伝播もこちらの方角へはそれほど激しくなかったようで、震度にしたら我が家は3くらいだったのだろうと思います。
市内でもちょっと離れた北の方に住んでいる従兄弟は気づきもしなかったって言ってました。
それくらい局地的な狭い範囲での短い揺れだったのですが、元々地震は少ない地方なので、震度3くらいでも怖い気はしました。

あの阪神大震災の時には広島に住んでましたけど、震源から何百キロも離れてたのに、あの揺れ方は尋常ではなかったので、比較したら今回のはかわいいもんでしたけどね。
だけど阪神の時は、震源は「近くじゃない!」って思いましたが、今回のは「近くだ!」って直感しました。 何か違う感じなんでしょうね。

ところで、その前日の出来事なのですが、不思議な虹を目撃したんですよ。
夕方の5時ごろじゃなかったかと思います。

普通、虹ってのは自分の位置を挟んで、太陽のある方向とは反対側に大きなアーチを作ります。
見事に七色に分光したヤツはキレイですよね。

先日のは、国道バイパスの高架を西へ向けてクルマで走行中、かなり地平の近くまで傾いた太陽のすぐ横の方に見えたんです。しかも太い柱のように垂直に立ってました。
もちろん生まれて初めてそんな虹を見ました。

まあ、太陽のすぐ横っつっても、水平角にして20度くらいは角度がありましたけどね。
危ないですけど、運転しながらしばらく見とれてましたよ。
「不思議な虹があるもんだねえ、水蒸気の塊か、低い位置の雲がプリズムのような働きをしてスペクトルを見せてくれてんだろうねえ」
なんて知ったような事を言いつつ、ツレと話しながら。

で、あくる日の早朝、ってか未明に ぐらぐら!ですよ。
何か因果関係があるに違いないと、私は思うのですけど、その事に触れたニュースも記事も見あたらないので、とりあえず私が発表してみました^^
スポンサーサイト
COMMENT
やはり地震の前触れはあるのでしょうか・・・
「何かいつもとは違うな?!」って思っても それがその時すぐに地震とはつながらないです。
先日もこちらで小規模の揺れがあったとき 「そういえば昨日 イタチが暴れていたな!」って 地震のあとに感づきました・・
予知、予感は地震の前に発表しないと何の役にもたちませんよね(苦笑)。

defDさんの見られた不思議な虹・・・私もこれからそのような虹を見た翌日はちょっと身構えないといけませんね!

地震の備え・・・されてますか?
私はほんの少し水やら ラジオつき懐中電灯など買いましたが・・
どこにしまったやら??
実際に地震が来れば 何にもできないでしょうね。
イタチを飼ってらっしゃるんで?
それまた珍しいですなあ。

地震への備え… 全然してないです、ウチは。
お気楽と言うか、天然と言うか…
古い家屋なので、震度6級が来たら絶対やばいんですけど。

ところで、もう少し調べてみると、
件の虹は「彩雲」と呼ばれる現象なのだそうで、普通は「吉兆」なのだそうです。しかも実は決して珍しい現象などではなく、注意していれば、案外頻繁に見られるものでもあるそうです。

とは言え、彩雲と地震を結び付けている説もありますし、先日見た彩雲はあまりに鮮やかで印象的な形でしたし、個人的には滅多にお目にかかれるものでもないかと思うんですが…
イタチなんですけど。
納屋に住んでいるようで 数年前までは遠慮深かったのですが
だんだんとずうずうしくなってきて 庭で一家が戯れる始末です。
私と目が合っても 逃げなくなってしまいました・・
これって 間接的に飼ってるのと同じかな?

冬は見ないですけどねー

※納屋には ワラなどがあるので いい住みかなようです。 
いわゆる居候ってやつですね。
自分らに害を及ぼさないと分かれば、目が合うくらいまでには馴れるとかって聞いたことがありますよ。
ウチの周囲にいる(らしい)タヌキどもはそんなレベルにすら馴れ合ってくれないようで。
たぶん犬がいるからなんですけど。 ウチのワンコはタヌやんたちの臭いを嗅ぎつけたら、狂ったようになっちゃうし。

かんこさんチのイタチくんらは居心地がいいんでしょうから、冬こそねぐらにすればいいのに^^
この前 わが家に子犬ちゃんがやってきたので
イタチも年貢の納め時かも・・
もしかして 犬と仲良しになったらどうしましょう?
イタチと犬では仲良しにならなさそうですなぁ。
まぁ犬が猫の里親になったりしますのでわかりませんが・・・
納屋はイタチくらいいた方が鼠が出なくて良いかも知れませんな。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/685-6fd296a7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。