わたコちょ! Fri. Swim report 1012

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Fri. Swim report 1012

肋骨は微妙な感じ。 ずいぶん回復したのはしましたが、先週もこんな感じで泳いで結局「いてててて…!」となったので、慎重に泳いでみました。
いつものドリルメニューはやめて、最近教えてもらったメニューで50m×(キック1+プル1+スイム1)×4泳法=600mを。
やっぱ左のストロークはくわっ!と力をかけるといけませんね。
先週までのようにいきなり悶絶するような痛みには襲われませんが、じわりとした疼痛が次第に蓄積していく感じです。
そんな状態でバタフライのドリルをするのは怖かったんで、結局450m泳いでお茶濁しです。
バタフライはキックのドリルするだけで肋骨に相当の刺激が行くのは学習済みであります。
本来はもうちょっと安静にしとかないかんようです。

これらとは別に、片足ずつ交互にキックするヒラのドリルをやってみました。
これ難しいですね。
右足はそこそこ水に引っ掛かるんだけど、左足はスカです。 で、とても疲れます。 不要に緊張し続けているのが分かりました。
知り合いの知り合い(元水泳部)はこれでずいぶん速く泳げるそうですが… なんでも両足でのキックより速いとかって。 自分でやってみて思いましたが、ちょっと信じられないっす。

そんな事してると19:00になりカナちゃんセンセ登場。
クロール&背泳のキックのドリルから。 5mずつうつ伏せキックと仰向けキックを切り替えるってパターンで、体を横転させる時もサイドキックを意識せよ、との事でした。
実は仰向けキックが未だに苦手な私としては、この方がずっとラクチン。
まあ、うつ伏せキックも相変わらず得意ではないのですが、仰向けで25m進むよりよっぽど楽しくできます。
今までのキックのドリルにこれを導入してアクセントつけた方がいいかもしれません。

それから1個メ対策で、往と復とを別の泳法で50m×4。 ターンの練習という意味合いが強いようです。
ただし、バタは拒否させてもらいました。
ヒラも本来のプルパターンだとものすごく肋骨にくるんですが、あまり負担のかからないプルの仕方を発見しました。
って言っても、以前にカナちゃんセンセに教えてもらった「初期型」をしただけなんですけどね。
手の軌道を小さく、顔の前の方でスカリングだけでこねるようなプルです。
これだとぐっと肘を絞る時もほとんど痛くないんですよね。筋力がかなり節約できて楽です。タイムは25mで2秒か3秒くらい落ちます。 でもまあその程度なんで、違和感のある内はこのプルで。 現状ならば普段のパターンより速いし。 もっと距離を泳ぐ時にはこのコンパクトプルが向いているかもです。 省エネ具合は遥かに高いです。

タッチターンも実は難しいですよね。 いかに小さく体を丸められるかですね。 素早く方向転換するには小さく丸くなるのが鍵だと思いました。
1個メって結局はフリップターンする機会ってゼロですよね? レースにエントリーするんならマジで練習しとかなきゃね。

レースと言えば、今回エントリを考えてるのは3種目。
50mFrと、1個メと、混合リレーです。 
私としては混合はもちろんカナちゃんセンセも予定に入ってまして、目下のところ熱心に参加を促しておりますが、本人さんはもうひとつ乗り気じゃないのですよね。
TNKくんともHIさんともまだちゃんと話してないんで、どうなるかはまったく分かりません。
正直、今のところはエントリできない公算が強いです。
さてさて、どうなりますやら^^
スポンサーサイト
COMMENT
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
こんにちは!
肋骨・・・今がガマンの時なのでしょうか? 無理は要注意ですね。 私も平泳ぎのキックは まだ恐々です。 思いっきり蹴ってみたいのは山々なんですけど…第一回目の時はかなり勇気がいりそうです。

レース出られるのですね!
1個メもエントリーされるのでしたら
肋骨の方も心配ですね。
少しでもはやく回復するといいですね!
>団長さn

お返しの応援ポチッ! をさせてもらいました^^


もう、大方はいいんですけどねえ。
でも、激しいクシャミするとまだ苦しいので、ためらっておりまする。
今日のトレーニングも見合わせるべきかと判断しました。もう1週間ほどおとなしくしとこうかと。

かんこさんも慎重に。
げ、しまった!
上のコメント、下4行は >かんこさん へです。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/683-a37c1056
