わたコちょ! Fri. Swim Report 1005

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fri. Swim Report 1005

10月は県の「スポーツ月間」なのだそうで、我らが県立プールもなんだかその気になってます。
来たる10月8日体育の日は無料イベントが盛りだくさんで、プールの入場料もロハなので、もちろん泳ぎに行こうと思ってます。
他はジムでの体力測定だか、筋力測定だかを最新の(?)マシンで行なうって企画もありまして、それにも申し込みしておきました。

それに先駆けて、10月は毎週金曜日の19時より、30分間ですが、カナちゃんセンセのまったくの初心者向けではない「水泳教室」が開かれるとの事で、参加する事にしました。
「ステップアップ」って言い方してたかな?

肋骨の方は、実は木曜日までは痛くて、こりゃ泳ぐのは無理っぽいって思ってたんですけど、金曜になったらいい感じだったんで、予定通りプールへ向かいました。

水曜のバレーも行ったんです。だけど、パスしたらやっぱり痛かったんですぐにプレイするのはやめました。
そんな体調で教室が始まる前にいつものドリルをしてしまおうと泳ぎ始めたんですが、やっぱりちょっとまずかったかも知れません。
左での各種目片手スイムは厳しかったですね。
なので、ほとんど左のストロークには力を込めませんでした。
それでもゆっくり1500mを泳ぎ切って、先生登場を待ってますと、TNKくん登場。
結局生徒は我々だけで、内輪の練習会を彼女の勤務時間中に行なったって感じと言えばそうですかね^^
もちろんカナちゃんセンセ主導でいくつかのドリル、フォームチェックが主体ですけど。

おかげでもしかしたらクロールのキックはいいヒントを掴めたかも知れません。
詳細はまた検証できてからレポートする事にします。

他には、サイドキックがいい感じになったと評してもらえました。
まあ、毎週欠かさずにドリルしてますからねえ。ちっとは上達しないとね。

全体的にはこれまでより胸を張り気味にするように気をつけてみました。
なんかいい感じです。これまた詳細は検証後に。


TNKくんは前からバタ足が上手でしたけど、久しぶりに一緒に泳いで、彼のバタ足が一層パワフルになってるのが分かりました。
ラジコンのボートみたいに進みます。

たった30分の教室だったのですぐに時間が過ぎまして。
それでもなかなか実があった気がします。今月は毎週の楽しみができました。
スポンサーサイト
COMMENT
水泳の方も実りの秋だったようですね!

たまに会う方といっしょに泳ぐと 以前とフォームが変わっていたり スピードアップしていたりと・・・進歩(後退)がはっきりわかるときがありますね。
今まで私がプールで見ていた限りでは レッスンをきっちり受けている方や 個人で泳いでいてもドリルなどしっかりメニューに入れてる方は型崩れしていませんね。
レッスンをやめて遊泳で流して泳いで帰られる方の中には 後退されてる方も・・・
やっぱり何をするにも意識を持つことは大切だと思いました。
私も「ひとのふり見て…」というように 僅かながらの向上心を持ってこれからもやっていかないと!と思っています。

defDさんのレポートの内容から 今回もはずれたコメントになってしまったようですみません。
>はずれたコメントになってしまったようで

とんでもない。
むしろ唸らせてもらいましたよ。
いつもありがたく思っております。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/681-d3990bf6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。