わたコちょ! バリボ、その後

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリボ、その後

月末の業務終了!

先日のゲームが終わった後はコートを片付けるのも億劫でした。ちょろちょろっと格好だけ手伝って、フロアから陣地にしてるギャラリーへ引き上げちゃう事にしましたが、歩くたびにシューズがキュッキュッと鳴るのに気づきました。脚が上がってないんですよ。

ギャラリーに戻って最初にしたのは、クーラーボックスから氷を出して膝に巻きつける事。
アイシングです。すごい勢いで溶けていきました。氷の溶ける音が聞こえそうなほどでした。
以前、スポーツ外科に通っていた事もありましたが、そこでの指導とその後の経験から、きちんとした手順でアイシングしておけばまず大丈夫。 それだけで翌日は劇的に痛みが改善します。
私の膝はいわゆる「オーバーユース」ですから、どこかで一線を越えて組織の損傷を起こさない限りはもうちょいもちます。
でも、これからはバレーの時だけじゃなくて、フィンを振った時にもアイシングした方がいいのかも知れませんね。

もちろんその夜の飲み会の話になりましたが、私はパス。
自他共に認めるお酒好きな私ですけど、帰宅してからもう一度街へ出るのが恐ろしく面倒に感じたし、その日のコンディションで飲んだら、無事に我が家に帰り着く自信がまったくなかったからです。 それだけ困憊しているのを自覚してました。
事実、家に帰って風呂入ってビール飲んだら、副交感神経バリバリでそのまま寝ちゃいました。

翌朝、目が覚めて最初に気になるのは当然膝の状態。
まだ痛みが多少残ってましたが、いい感じに回復してました。
ここの所はマジな話ですけど、炎症してる部分には速攻でアイシング。効き目があるんですよ。 でもRICEに関してはちゃんと勉強して下さい。ただ冷やせばいいってもんでもないんです。

それよりも少し意外な気がしたのはフクラハギの強烈な筋痛でした。
いつもの筋トレの翌日よりもかなり強い痛みでしたね。これは月曜から4日経った今でも尾を引いてます。
毎週のバレーの練習じゃフクラハギは全然平気なんですけど、戦闘モードになるとやはり相当に出力が上がるんですなあ。
まあゆっくり動作の収縮と、最高加速を伴った収縮の差でしょうか。

大体全身満遍なく痛かったのですが、他に顕著な筋痛があったのは脊柱起立筋群。いわゆる背筋ですな。
肩甲骨上部くらいから腰部にかけてかなりすごい事になってました。
「スパイクジャンプは背筋が重要」というのは学生の頃からの自説ですけど、今回あらためて自ら検証できたってトコでしょうか^^

他は、利き手側の三角筋、僧帽筋でしょうかね。大胸筋も若干。 自画自賛ですが、なかなかいいスイングしてましたんで、もう少しこちらも痛くなるか、と予想してましたが、結果的にはそうでもなかったです。
いいスイングと言っても、実はまだボールを捉えるタイミングはちょっとおかしいままなんですよ。キレでごまかせてましたが、きちんとタイミングを計れればもう少し高い打点で打てたかと思います。

最近のトレーニングとバレーの動きの擦り合わせ方が結構上手くいってるようで、非常にいい感じではあります。ま、好事魔多し、とも言いますからね、調子に乗ってケアとか疎かにすると、悪い循環を招きかねないので気をつけないといけませんね。

って事で、今週は筋トレはお休みにしました。
そうそう、筋トレと言えば、加重用のオモリについてはいいのを見つけました。
パワーリスト、パワーアンクルとか呼ばれる手首や足首に巻く柔らか系のオモリを100均ショップで発見。ひとつ750gと謳ってあり、ハカリに乗せて確かめてみると間違いなかったです。
中身は「砂」と「スチール」って書いてありました。スチールってのは砂鉄なのか、鉄の削り粉なのか分かんないですけど、そのバランスで重量と大きさを調整してるんでしょうね。
もちろん鉛に較べちゃうと体積がすごく大きいんです。
ですが、前に少し触れたウエイトハーネス(仮称)へ付けるには都合がいい感じです。
ハーネスそのものがまだできてないんですけど^^

ただ、元々は水泳のためにやり始めた筋トレの成果が、水泳のためにはあまり効果を実感できないのに、別の趣味では明らかに効果を得られているというのはなんとも皮肉な気がしますねえ。おもしろいもんです。
水泳でもこの積み重ねがいつかドカンと来ることがあるんかなあ?
来るかも知れないし、来ないかも知れませんが、希望を捨てずに地道に続けようとあらためては思いましたけども。
スポンサーサイト
COMMENT
こんにちは!
上のコメントの次に 書き込みし辛いですなあ・・・

身体中の筋肉たちが 相当活躍されたようですね。
もう回復されたころでしょうか?

100均の商品にしては かなりお得そうな気がします。
さがせば何でも売っているのですね。

今日、平泳ぎでまたまた古傷 痛めてガッカリですわ(泣)
不思議なコメント群はどかんと消させてもらいました。
1コくらいなら許容してもいいかと思いますが、あれだけ多いとムカッときました。

平泳ぎで痛めるとなると、膝か腰ですかね?
かんこさんも満身創痍でやんすな。
体調は悪い循環に陥るとやっかいです。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/677-19ae43ff
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。