わたコちょ! Mon. Swim Report 0917

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Mon. Swim Report 0917

バタバタしてたとは言え、丸1週間以上更新してなかったですね。
予定通り姫路へ出張もしたんですが、やはり尼崎までは足を伸ばせませんでした。残念です。いずれかの機会に尼崎のプールを目指したいと思います。

ってことで、今回はようやく休みとなった月曜日にプールへ行ってきました。
本来月曜は休館ですが、祝日には開けてくれるんです。

泳ぎ方について触れたいネタがあるんですけど、それはまた後日に回します。

お昼時だった事もあってかプールはガラガラ。
愛用の4コースも丸々空いていてなんだかそれだけでラッキーな気分です。
隣のコースでは私よりいくらか年配の男性がクロールのフリップターンを熱心に練習してました。泳ぎそのものはまったくの初心者ではなかったんで、近々レースに出る予定があるんでしょうか。
でも、とてもスムーズな回転とは言えず、明らかにタッチターンの方が速く折り返せてます。
昨年の今頃の私自身を見てるかのようで他人事と思えず、ついシンパシーを感じてしまいました。
私もまだ上手いとは言えないけど、あなたの知らないコツの一つや二つはあるだろうから勝手に見れば? って感じでターンしてましたけど、やっぱ大して参考にはならんかったかも知れません^^

そんな感じで300mばかりクロールとヒラでアップし、いつもの1500m。
手前味噌ですが、少々スカリングが上手くなってきたかも知れません。以前より楽に前へ進むようになってきました。
その後は4泳法のディセンド50m×3と12.5mダッシュをするつもりだったんですけど、バタ50mを55秒と50秒で2本やったら完全に息が上がってヘロヘロになってまして、とても3本目を45秒で泳ぐのは無理…というか、無茶だと悟り、3本目はヤメ。溺れそうな予感でした。
バックとヒラも同じようになっちゃいまして、まだまだスタミナ不足をあらためて実感。
ついでにクロールのディセンドも45秒と40秒の2本だけにしてしまいました。
いやいや、オーラスの12.5m分割のE+H50mを終えた時はマジでちょっとヤバイ感じだったです。
コースロープにもたれてしばし放心してました^^

ダウン200mを入れると、トータルで2600mですか。
これくらいの内容で3000m泳いだあと、平気な顔でプールを立ち去りたいもんですなあ。まだまだって感じですけど。
スポンサーサイト
COMMENT
連休明け 火曜日 私の通うプールは休館日なので別のコナミに行ったのですが 待ちきれない平日会員さんであふれていました。
イモの子を洗う・・そんな感じでした。

思い出します。
泳ぎだして何年かたったとき
クイックターンと バタフライをカッコよくやりたいと思いました。当時 スクールらしきところでは泳いでいなかったので
ずい分1人で練習しましたねえ・・
先輩のかたで 「まともに泳ぐことが出来るようになってから クイックターンをすればいい」って言われたのですが
私も凝り性・・・
今に至っています。下手なりにバッタとクイックターン、やり続けています!
なんだか 上に書かれている年配さんの気持がわかるような気がしますわ。。
クロールのターンはなんとかそこそこのレベルにはなったかと思います。とは言ってもやはり黒帯には達してないですけど。
バックからのターンを密かに練習中です。
結構難関ですね。これは当分まともにできない気がします。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/671-fe6137cb
