わたコちょ! 垰

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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「垰」とは「たお」「たわ」などと読み、Wikipediaによるとこの地方独特な言葉らしいのですが、いわゆる「峠」と同じ意味です。

昨日はサイクリングってやつをしてみました。んー、サイクリングとは言わないか? 適当な表現が見つかんないっす。

で、以前から気になっていたある垰へ登ってみたのです。
まあ、本当のことを言うと一番上まで登るつもりはなかったんですけどね。ってか登れると思ってなかったんです。
と言いますのは、思いついたのはお昼よりずっと前でしたが、なんだかんだやってる内に実際に出かけられるようになったのは午後も遅くなってからになってしまったので、出発して1時間で引き返そうと思っていたからです。
Mapionや地理院の地形図で等高線を読みながら距離測機能でチェックしてみますと、片道約15kmの内半分以上の8kmがずーっと登り勾配です。これは登る途中で1時間が経過してしまうだろうと。

でもなんか体調も良かったですし(ってか大概いいけど)、はっきり登り勾配になってからも案外脚がよく回りましてさ。
ひっじょーにキツクなったのはいよいよ最後の1kmくらいで、そこまでは思ってたよりも早く来られたのですよ。
心拍数もそんなに高くなくて、どうやら心肺機能もちょっとは向上してるようです。ざっと120bpmってとこでした。

最後の1kmはちょっと厳しかったですねえ。
残り1kmなんて数字は帰って来てもう一度Mapionを見るまでは頭に入ってなかったんで、漕いでる最中は永遠かと思えるようなつづら折に圧倒されてしまいました。
あと10コカーブを曲がったら自転車を押して歩こうって考えました。その内タイムリミットが来ちゃうだろうって思いながら。
しかしやっぱ根性が足らず、5コ目のカーブで降車。
だってねえ、この時の心拍数が180オーバーしてたんですよ。まだ160くらいならもうちょっと頑張ってみようかって気にもなりますが、理屈の上では180bpmは私の最大心拍数ですからさ。ちょっとビビリも入ってました。
ってことで6つ目と7つ目のカーブは押し歩きしまして、あと3コはそれでも漕いで上がろうと再びサドルに跨ってペダルを踏み始めました。
時間的にはあと4分で1時間だったので、ちょうど10コ目くらいで引き返しになるな、なんても思ってました。
ところが8コ目のカーブを曲がったらそこが垰だったのでした。
標高300m。地形図からの読み取りではちょうどくらいです。気圧計付きの時計での換算値は345mだったのでまあまあの精度でしょうか。

本当はこの日の朝に目覚めた時、この垰を越えて「山佐」という地を回り、計50kmの道程をプランしてたんです。でも上記の通りグダグダになっちゃったので、結局偵察みたいなカッコになっちゃいました。

一応記念に一枚^^
垰にて


垰の気温23℃。吹き抜けていく風がすごく気持ちよかったですが、10分も休憩しますとシャツに沁みた汗が冷えて寒く感じるくらいになりました。
たぶんそう遠くない日に再び来る事になってますし、特に絶景ポイントでもなかったので、あまり名残惜しいとも思わずに登ってきた道へダイブ開始です。

同じ道を引き返す事のメリットはコーナーの様子を知ってる事ですね。
あそこはしっかり減速しないと曲がり切れない、ここは湧き水が道を横切ってたとかって憶えてますもん。
だけどもやっぱ勾配のきつい下り道ってのは思わず体が強張っちゃうもんですね。子供の頃みたいに特攻隊のようなツッコミなんてとてもできませんわ。タイヤのグリップ力も信用できんですし、まず対向車なんてないと思っていても、カーブ手前になると必ず「でもひょっとしたら…」って考えちゃうもんですね。おっさんになってそんだけ慎重にはなったって事ですか^^

勾配のきつかった峠道が終わると、あとは谷の中を走るゆるゆるな下り。
そこまで下りればもう安全です。交通量はほとんどないのに道が広く、上りと下りと車線も別れていて、この地域にお住まいの方には申し訳ないけど、正直言って「こんなに規格の高い道は不要じゃない?」ってな感じ。
それはそれとして、45分かけて登った道を10分で駆け下りまして。途中パラパラとにわか雨が降った時には気温もぐっと落ちて寒かったけど、自転車の醍醐味を久々に味わい爽快でした。

復路は往路のちょうど半分、30分で我が家へ着。
Mapionの機能によりますと、この30km、1.5時間の走行で約1000kcalの体脂肪を燃やした事になってます。
一見すごい熱量を消費したようにも思いますが、脂肪の重量に換算すると1/7kg≒140gですからねえ。たまに走るくらいじゃ屁のツッパリにもならんですなあ。
毎日1000kcal分運動すれば、「ダイエットなんて簡単じゃん」って言えるようになると思いますけど。
やっぱ週に2回か3回くらいは自転車に乗った方がいいですかね >太鼓ちゃん?

ちなみにちょっと心配してた大腿筋の筋痛ですが、エライもんでどうやら毎週欠かさずにやってるレッグランジが効いてるようですよ。およそ丸一日経過した現在、大腿のだるささえ感じません。
今日もいつも通り筋トレメニューをこなせそうです。



訂正!

↑最後の数行、間違いがございました。申し訳ない。
昨日の垰アタック、大腿筋への影響など皆無とでかい口を叩きましたが、そんなことはありませんでした。
脚の異変に気づいたのは公園へ上がる長い階段の途中。
一段一段カラダを持ち上げるのが大変になってきました。
この時すでにこの訂正文の書き出しが頭に浮かんでました…

カーフレイズを初めにやるんですが、これもまたいつもよりきつく。
ペダルって指の付け根で踏みますから、やっぱフクラハギにも疲れが来てたんですね。
レッグランジになると、先週までより明らかに気温が低いのに、汗の量は倍ですよ。
キリキリと大腿から音が聞こえてくるようでした。
いつもは3セットしますが、今日は2セットでやめ。
上半身はいつも通りのメニューをしましたが、脚がこれほど疲労していようとはオモリを担いで階段を登るまで気づきませんでした。
いやいや、道は険しく遠いものですね。

「より確かな情報を」をモットーとするdefDより謹んでお詫びと訂正を。



お遊びです。
今回の走行での峠部分(8km)だけを縦断図にしてみました。

縦断図


既に体感として分かってはいますけど、縦断図にしてみると新たな発見もあります。
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COMMENT
「訂正」・・何かなっと思いましたら defDさんは正直な方でいらっしゃるんですね!(黙っていればわかんないですのに 笑)

自転車はさっぱりわかりませんが マウンテンバイクっていうものですか?
レース用のも色々あると聞いた事もありますが
パーツや取り付けの測定機のようなのも 色々必要らしいですね?!

defDさんは 色んなスポーツがお出来になれてスゴイ方なんですね!!

お写真はご本人ですか?
もう少しアップのがいいな!
形はマウンテンバイクですけど、とてもレースなんぞには使えるようなモノではないです。
でもまあ、ママチャリよりはスポーティに走れますよ。プールへの行き帰りもこれで。歩道と車道の境の縁石なんかは前後サスがショックを吸収してくれるので結構楽です。
本当に愛車と思っている自転車は大事にしすぎて物置の奥にしまったままになってます。もう30年物です。いちいち出し入れするのが面倒でつい…

画像は結構でっかい絵だと思うんですけど。知ってる人が見たら分かっちゃいそうなので一応目の部分はマスクかけたくらいですし…
どうせキャップのツバの影ですが…^^
自転車も色々ですからねぇ。
高いのは車と値段変わらないし。
脂肪燃焼系の運動としてはかなり優秀のようですね。
まぁdefDのは自転車にうるさい人に言わせると「なんちゃってマウンテンバイク」ですが(笑

>defD
いよいよトライアル始めました。
トランポの無い生活がこんなに面倒だとは・・・
ヤフオクで腐った軽トラでも探すかね。
http://img.wazamono.jp/offroad/src/1189661010799.jpg
お写真でdefdさんの感じが何となく見えたので これからコメントも相手を前にして書けそうかな?!
ちょっと 今までとは何かが違う・・・不思議なもんですわ。。
こんちは!久しぶりに覗いて見ました。
お元気そうでなによりです。

えっと、練習水着ネタなんですけど、ネットで探すとアリーナのショートボックス半額くらいでありますよ!
っても、送料かかるので4000円くらいのが込み2500円だったかな?
ポリウレタン使ってない?とかでかなり長持ちです。
何枚か使いまわしてるんであれなんですけど、1年以上使ってるヤツでも劣化した様子は無いです。
>かんこさん

はい、あんな感じです。これからもよろしくどうぞ!


>たこまにーさん

お久でございます。
ちょうどこちらからも沖縄の件でなるべく早々に連絡を取らなきゃいかんかったのですが、先週後半からこの連休まで忙しくしてたんでできませんでした。
あとでメールします。

練習用水着ネタ、どうもです。タフなんとかってシリーズでしょ?
アレを狙ってます。ネットで探してみます。お奨めのお店とかありますか?

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