わたコちょ! Sat. Swim Report 0908

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat. Swim Report 0908

自転車に乗ってプールへ通うのもなかなか快適な気候になってまいりました。
チャリで行くことのメリットはストレッチする前の筋温を上げる運動をしなくてもよいことです。着替えてプールサイドへ出たらいきなりストレッチに入れるのはずいぶん手間が省けます。

さて、外プールが終わってしまい室内短水路だけになると、フォームを考えながらゆっくりと距離を泳ぐのは意外と難しいことであることが分かりました。
メンタル部分への作用がかなり大きいです。どうも室内じゃロングを泳ぎ続けようって気にならないものですね。200mで飽きちゃいました^^

でもやはりトータルで3000m以上泳ぎたいので、いつもの1500mメニューを×2でやる事にし、まずは1回目を終えてトイレや水分補給などしながらしばらく休憩したのちに2回目を泳ぎ始めたのですが、すぐに挫折しちまいました。
結構体力を消費してるんですねー。
当たり前って言や当たり前なんですけどさ。
「ひーひー」言いながらでも2回目をこなせれば身にもなるんでしょうけど、残念ながらかなりのコンジョナシでした。

で、何をしたかと言いますと、
ディセンド50×3(50、45、40秒)Fr
12.5mダッシュ×2 Fr
ディセンド50×3(65、60、55)Br
12.5mダッシュ×2 Br

あとはダウンをだらだら。
で、結局はトータルで2400か2500mくらいでしたか。

来週からはディセンド+短ダッシュをセットで4種目やろうっと。
きついのでレストタイムが長めになりますが、ダッシュメニューもそろそろやっとかないと、11月の市民大会もそう遠くないし。
ってフリーしか出ませんけど、たぶん^^
ま、4種目ともやっとけば、きっとクロールにもいい影響を与えるでしょ。

でも、やる順をちょっと考えないといかんかな? 個メ通りにしたらクロールやる頃にはフラフラかも。やり通せない可能性もとても高いっすね。
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COMMENT
>でもやはりトータルで3000m以上泳ぎたいので・・・
そうですよね。
私もその距離なら納得して 泳いだぞ!!と帰宅するのですが。
個人練習だと結構いけるのですが
スイムレッスンの日はなかなか3000に到達できません。
キックやドリルやダッシュなどメニューにきっちり組み込まれていると短めの距離でも体がダウン・・・(気持はあっても、やはり年なのかな?!)
だけど週単位で見れば、かんこさんは私なんか足元にも及ばないくらいたくさん泳いでるからなあ。
私もせめて週にもう一度くらいは泳がないと、って思ってますが、なかなか実行できません。
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