わたコちょ! 近頃の筋トレメニュー

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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近頃の筋トレメニュー

以前のようには書かなくなりましたが、メモとしてたまには記しておこうと思いまして。

現在の加重は23kg。これまでは慎重(過ぎるほど?)にウエイト量を増やしてましたが、年内中には30kgまで増やすつもりです。
これまでのペースを考えればちょっときつそうですが、月間2kgずつの増加で達成できるので、そう無茶でもない気がしてます。


こなした順に昨日は、

オモリを担いで
カーフレイズ    10×3
レッグランジ     10×3

オモリを降ろして 
連続その場跳び   10 (スピード重視)
スパイクジャンプ   10 (同じく)

オモリを担いで、
プルアップ ちょっとワイド・スターナム   10
プッシュアップ 前腕が垂直になるくらいのワイド 10
プルアップ ちょっとワイド・スターナム  10
プッシュアップ 前腕が垂直になるくらいのワイド 10
プルアップ ちょっとワイド・スターナム   10
プッシュアップ 前腕が垂直になるくらいのワイド 10

オモリ降ろして
空中でワイドとナロウの持ち替えプルアップ  10(スピード重視、フォーム無視)
空中で拍手1回するプッシュアップ   10 (同じく)

シットアップ  30  (ゆーっくり動作)
ツイスト・シットアップ  30 (同じく)
スピード・シットアップ (スピード重視)
アイソメトリクス・デッドリフト(?) 8秒×3

オモリ担いで
ネガティブ・プルダウン (アイソメ8秒+エキセントリック5秒)×3
ネガティブ・プッシュダウン (同じく)

オモリ降ろして
普通にプルアップ 10
普通にディップス 10

以上でした。

こうして並べてみると結構たくさんやってますね。
1時間くらい掛かるわけだなあ。
その割にゃ効果が薄い気がしますけど…

ちなみに、オモリを担いでのプルアップの本番での2セット目はまともには7回しか上がらないし、3セット目は4回しか上がりません。
プルアップをきちんと3セットできるように加重を合わせると、他のメニューには軽いんです。
懸垂は広背筋をきっちり使うようにはなかなかできません。難しいです。
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COMMENT
知らない用語のオンパレードですわ。
でもこれだけ頑張られると 筋肉マンになるでしょうね!
それと 正しく上げないと 痛めそうですね。

ジムでお兄さん達が バーベルを上げている時 太ーいベルトを巻いていらっしゃいますが 巻かないと力が出ないのでしょうか?
>かんこ様
あのベルトは腰を痛めないためだと思いますよ~。

私もビリーズブートキャンプ始めてそろそろ三ヶ月以上過ぎましたので、
便乗して結果を記録しておこうと思います。
     開始前    現在
体重   88.7kg → 82.2kg
体脂肪率 27.8%  → 24.5%
基礎代謝 1830   → 1750
いや~、結構がんばりましたなぁ。
最近は少し怠けて毎日どころか三日に一回というレベルですが、
食事も以前とは違って気をつけるようになったせいか、やはり
徐々に体重が減る傾向のようです。
でも筋肉量は減ってるんじゃないかと(基礎代謝落ちてるので)思い、
筋トレ→ビリー→休み のサイクルでやってみたらどうだろうか?
などと思案中。
まぁ少し涼しくなってきたからまたがんばるかね~。
> あざらしくんさま
ベルトは腰の安全のためなんですね。
つけていたほうが 力もはいって 踏ん張れそうな気がしますね!

入隊3ヶ月 効果もしっかり・・
私のまわりでは かなり挫折者が多いので あざらしくん様は模範生ですわ!!
これから秋・・食欲との闘いがまた始まります。つらいです。
>かんこさん
それなりにしかできないので、筋がなかなかつかないっすよ。
仰るとおり無理してケガにつながってもつまらないし。

>あざらしくん

いやいや、相当立派だよ。
体重は落とせても、体脂肪率をそれだけ落とすのは並の苦労じゃない事くらいは知っているゾ。

基礎代謝の減少に関しては、単純に体重が落ちたから下がっただけで、筋量が落ちたわけじゃないよ。
基礎代謝量は体重に比例するもん。
ビリーをそれだけの頻度でやってれば、簡単には筋量は落ちないって。 ビリーに慣れちゃったら、一定以上の増加も見込めないとは思うけど…

あの日、仲村トオルを目指そう! と誓ったわけだし(笑)、筋トレも必要な気はするが、
オマイさんはたぶん、余分なのが削げ落ちたらかなりいい型の体が残るんじゃないかと思いますよ。
あざらしくんの中の人は案外すぐ出てくるんじゃね?

あ、体脂肪率低下の足が鈍ったら、ビリーバンド(のようなもの)の導入が要ると思う。
お褒めに与り恐縮至極にございます。
基礎代謝の件安心したよ~。1800切ってから大丈夫かいな?と思ってましたので。
んで既にビリーバンドもどきは使ってますよん。
ホームセンターで部品集めて自作したのだけどね。
でもこれ使うとキツイわ・・・

まずは目指せ体脂肪率10%台!だね。
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