わたコちょ! Sat. Swim Report 0811

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat. Swim Report 0811

いつもよりちょっと早めの12:00にプール入り。
気温35℃オーバーな厳しい土曜の午後はだらだらと水に浸かっていようと思いまして^^
なにしろ見渡す限り雲の切れ端も見えないというとんでもない晴れっぷり。

さぞやプールは子供たちで込んでいるだろうと予想してましたが、予想に反して案外と人口密度が低いのです。
お昼だからでしょうか?

昨日はラッシュガードとロングスパッツを用意して行きまして。
ウエットスーツに袖を通したくないような今時期の海遊びスタイルです。
これを着て全身を覆っていれば屋外長水路での日焼けも恐くない。
気をつけなければいけないのは顔ですが、まあ背泳ぎは外ではしないことにしてなんとか切り抜けようという安易な発想。

そんなヘンテコスタイルでプールで泳ぐヤツなんて私くらいしかいないんですけども、背に腹は変えられません。
無防備で泳げば夕方にはとんでもない背中の痛みが待っているのは必至です。

プールは連日の猛暑ですっかり水温も上がってました。32℃もあるんですよ。ついこの前までの「冷やぁ~」な感触は何処かへ消えてしまってました。
それでも体温よりまだ低いので、浸かっていれば空気の中にいるよりずっとマシです。

ラッシュガードも水着の一種ではありますが、競泳用に作られたものではないので、当然水の抵抗が相当なものになるのです。
予想はしてましたけどホント全然前へ進みません。
50mを50秒でラップする事さえ私にとっちゃ実は大仕事でした。
ラップと言ってもたったの4往復(ってことは400m)で息が上がってギブアップ。

最初から外ではメニューをこなすつもりはなかったので、以下はダラダラと1500m。もうとんでもなくゆっくりです。50mを70秒平均(笑)

その後に中へ移動。
ラッシュとロングスパッツを脱いでそこからいつものメニュー。
続けてディセンディングの50m×4に入ったんですけど、もう40秒の壁を突き破る体力など残ってませんでした。
45秒はなんとかクリアしたものの40秒の時も44秒かかっちゃって。
25mのターンまではいつもと変わらないくらい(17秒か18秒)のペースで行けたんだけど、ターンした瞬間に力が入らなくなっちゃいました。
「ま、今日は既に3000m以上泳いでるからな」と自分にイイワケして。


もう一度ラッシュとロンスパを着て外の長水路へ移動。
さらにダラダラと500m。
この500mはホントにダラダラ。
泳ぐのじゃなくて水に浸かってるのが目的ですから^^

それなら室内でもいいんですが、今の時期は中のプールはお世辞にもキレイとは言えない。透明度が下がりまくってるもんね。
外の長水路は明るいせいもあるけど、まだきちんと50m先まで見渡せます。
水に浸かるだけが目的なら断然外を選びたいのです。


ドリンクは試作4号を持って行きました。
果糖と塩とクエン酸だけ入れました。
クエン酸を効率よく利用するためのビタミン類は泳ぐ前に摂取。
製品に少なからず砂糖が使われていることが分かったためです。
運動中の糖分はなるべく果糖だけにしたいですからね。

ビタミンCを添加しなかったので、クエン酸の量は5%で。
味は悪くなかったかな。酸っぱいのは間違いないんだけど、これ以上薄くしたくないんですよね。


さて、今日は海に行かないので、本日もプールへ泳ぎに行きましょうかね。 試作5号を作らなくちゃ。

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COMMENT
屋外のプールに平気で言っていた時代がなつかしいです。
その頃は UV対策なんて騒がれてはいなかったから無防備でした。
そのときの 置き土産は今もクッキリ・・・

私はマルチビタミン愛飲してますが 朝とか泳ぐ前(クエン酸飲料のこともあって) に飲んだ方がいいようですね!

試作何号までいくのかなあ・・・?
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