わたコちょ! Sat. Swim Report 0721

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



Sat. Swim Report 0721

土曜は16:25から泳ぎ出す事ができました。
雨は降ってなかったけど、分厚い雲に覆われた空。気温も高くないですが、やはりなるべく外の長水路で泳ぎたい。
恐る恐るハシゴを一段ずつ降りて行きましたが、水位がお腹に達したトコでエイヤッとダイブ。感じではざっと水温25℃でしょうな。

いつもの1500mメニューですが、25mプール用に作られてるメニューなので端数(と言うのか?)の25mがどうしても残りがち。仕方ないので繰り上げて泳ぐので、距離だけは結構たくさん泳ぐ感じがします。たぶん200mくらいは余計に泳いでるんじゃないかなあ。

メニューの2/3を消化したトコで時間切れ。外プールの一般開放は17:00までなのでした。
室内に移って残り1/3を続行。例の耐乳酸泳です。
なんかちょっとスローペースだったみたいです。いつもは200mを3分30秒以内くらいのペースのはずなんですけど、4分くらいかかってました。
残りの150、100、50もちょっとずつスローな展開だったですねえ。
計500m泳いでズン!と重くなった両腕を交互に揉みながら、しばし休憩。

さて、仕上げメニューのディセンド50m×4
55秒、50秒、45秒は±1秒以内でまとめました。
で、40秒。いつもは41秒か42秒くらいでしか泳げない。
でも! 先週反省しましたからっ! この日からはオレエボⅢだからね。

レストは2分取りました。オレエボⅢペースで泳いで、ズバリ39秒狙いでございます。39秒を切っちゃおうかなんて野望もありました。
できるさ、今のオメーにならできる。なんたって今週からオレエボⅢだもん。

ドバドバ泳ぎました。 ターンする直前にチラッと見た時計は16秒か17秒。 さすがオレエボⅢ、イケル!どころか、壁蹴りスタートなのに軽々自己ベスト!どころか、長く目標にしてた35秒を切れちゃうかも?! ってまで一瞬思ったんですけどねえ^^

ターンもなかなかバッチリ決まりましてね、おっしゃまだまだイケルゼ! って思ったトコで、突然の電池切れ。
復路の半分に差し掛かったくらいのトコでぜーんぜん腕を回せなくなりました。 
いやいや、見事なもんです。 全力でストロークしたくともちっとも力が出んのです。 すんごい失速です。 まるで…そう、これはキティホークと全く同じ感じ。

結局到着した時のタイムはいつもとあまり変わらない42秒。がくっ…


こりゃ一体何よ? こうやって全力で泳ぐまでに約2000m泳いでるのがいかんのかぃ? 
ここまでで使い果たしてるのか、それとも、オレエボⅢにはたった50mを全力で泳ぎ切る力がないって事なのか…

ら…来週は…もう少し長く休憩取ってチャレンジしてみます。

その後ダウンして、多分合計2300mくらいです。
COMMENT
お疲れ様でした!
来週 「39秒狙い」・・がんばってくださいね。

いつも 30℃前後の水温なので 25℃の水温・・・
かなり冷たいでしょうね?!
話に寄ると 水温が1度違うだけで体感的にかなりの違いがあると聞きましたが・・・
いやあ、ターンするまでは35秒狙ってたんですけど^^

かんこさんは狙ってる自己ベストあります?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/638-093fe098
