わたコちょ! Sat. Swim Report 0714

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat. Swim Report 0714

東海、関東地方の皆様は今頃台風4号の脅威に晒されているんでしょうか。
こちらは昨夜が接近のピークでしたが、風の音で目が覚めるということもなく、いたって平穏無事に朝を迎えました。

ただ、さすがに海況をチェックすると波高3.0mオーバーなようなので、潜りには行きません。
でも、あとで海を見に行くかな?


昨日も雨でして、屋外長水路には誰の姿もなく。
いや、なんだか寒いですからねえ。
出かける時、私もTシャツを重ね着していったくらいだし。

そんなお天気ですと、無法松な子供たちもプールで土曜の午後を過ごそうなどという野望を捨てるんでしょうか、昨日は室内短水路にもほとんど無法松どもはいませんでした。

全体的に人も少なく、コースを1本独占して、アップを300mくらいした後にいつもの1500mメニュープラスを。
クロールを泳いでいる内にまたまたフォームの変化してるのに気が付きました。
うまく説明しにくいんですが、肩は入るんだけど、強いロールは伴わない感じです。
正解に近づいてるのかは今のところ全く不明。 少々窮屈な感じもしてます。 でも感触は悪くない。ハイエルボ強調される感じがします。 タイムが縮まればそれでよし。疲れにくければさらによし。

仕上げの耐乳酸500mを泳ぎ終わってちょっと長いレスト。
息が完全に落ち着いてからディセンディング50m×4を。
55秒ペースで泳ぐのが一番難しいかも知れません。 あんまりのんびり泳いでると60秒になっちゃう。
それほどきつくないのでここはレストタイム60秒で。

50秒ペースもサジ加減が簡単とは言わないですけどね。
55秒で泳ぐ時よりちょっとストロークを力強くする感じで大体50秒かなあ。ピッチは変わってないと思います。
インターバルレストはここも60秒で大丈夫。

45秒ペースはかなり気合が必要です。
まだ全力ではないけど、ターンを失敗すると45秒で帰ってくるのが大変になります。
ただ、ターンをミスしなくても、私にとってはこのペースで距離100mを維持するのは厳しいので、そういう意味ではほぼ全力とも言えます。
レストはここでは2分取ります。

さて、40秒は壁スタートのほぼ自己ベストです。39秒台が出た事は自己計測でまだ1度か2度かってトコ。
したがって、40秒ペースとなると燃え尽き覚悟で臨まないといかんのですが、そう言いつつなんとなく出し切らずに泳ぐんですよねえ。
なんとなくガムシャラレベルでは泳げない。他人に「必死だなw」と思われるのがイヤなんですかねえ^^ 
したがって結果としては41秒台でしか泳げないのです。

書いていて反省しました。来週は違うオレで行くぜ!
オレエボ。オレエボⅢくらい。

頭から湯気が立ってるのではないかと思うくらい体温が上がってるんで、今なら外プールで泳げるかも? などと考えて長水路へ移動しようと試みましたが、戸を開けて20歩で踵を返しました。
長水路の水温を確かめるまでもなく、気温だけで心が折れました。
監視員と顔を見合わせて苦笑い。

ダウンまで入れて2200mくらいかな?


スポンサーサイト
COMMENT
台風 こちらもうまくそれて進んで行ってくれたようです。
植木鉢とか スダレとか 物干しとか 横着者の私は片づけていなかったので 内心強風だったらどうしよう・・なんて心配していましたが、よかったぁ~

そちらもご無事で何よりでした!

はじめまして
ランキングからきました
僕も㊥2で水泳やってます
まだまだでベスト35です
僕の学校で一番速いのは27くらいの人です
また、交流できたらいいですね
>かんこさん

次から次へと日本は天災に襲われておりますが、とりあえず、こちらはなんとか避けてます。
でも次は…って考えるとちょっと怖いっすね。


>bu-tanさん

ブログ拝見しましたよ。
中二ならまだまだこれからどんどん速くなるのだなあ。
羨ましいです。
私は壁蹴りで35が出たら、向上心がどこかへ行ってしまう気が…




COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/636-9160dbcf
