わたコちょ! 素潜りSunday 0708 2.0

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素潜りSunday 0708 2.0

6度目のスパイホッピングを終え、フロートの黄色が見えた方向へ泳ぎ出しましたが、その時点ではまだ連中の姿そのものを確認できていたワケじゃありません。
私の中での大丈夫率はカーンと跳ね上がりましたけど、フロートに辿り着いた時に誰もいなかったら、「余計に怖いよなあ…」なんて考えてました。
まあホオジロがこの近海に現れる事例なんて聞いたことありませんけど、海は繋がってるのだし、数年前のこの時期には多数のハンマーヘッドの群れがそう遠くない海岸をうろうろしてた事は全国ニュースにもなったくらい有名な話ですしさ。

ちょっと以前に近所の消防署を訪ねて、万一不測の事故が起きた場合は119番へ連絡した方がいいのか、118番へ連絡した方がいいのか相談しに行ったんですよ。
119番へ連絡したらどれくらいの時間で救急車が現地へ到着できますか? とかって。
受付で番をしてるオレンジのツナギを着てるお兄さんと地図を見ながらあーだこーだと話をしたんですけどね。
最寄の消防署の出張所は2箇所ありまして、距離や道中の具合からしますと、どちらからも10分くらいで着けそうだなあ、って事でした。

それとこの海域の沖合いには海保の巡視船がほぼ常駐してくれてるんですよ。もちろん日によってPLHかPLか違うんですけど、PLHの時であればヘリを載っけてますからさ、あるいはそっちの方が早いだろう…とか。
「まあ、判断つきにくい時もあるでしょうから、万一の事が発生したらそちらから両方に連絡してもらった方が早くて確実だと思いますよ。こちらの方で事案を検討して判断するよりも。その上で両方に連絡してますって伝えてもらうとこちらもそれなりに素早く行動を取れますよ」
という回答だったわけですが、その時のお兄さんの顔が妙にはっきり思い出されたりしちゃうんですよね。

そう言えばさっき見えた巡視船はPLHだったなあって思って、あそこからならヘリだと5分くらいで来てくれるかなあ…とか、いやむしろ搭載してる警救艇の方が早かったりするのかなあ…とかそんな事ばかり考えながら泳いでました。

フロートまでどれくらい離れてたのかな? 妙に遠く感じましたねえ。
ヘッドアップする程度じゃやっぱり視界が波に阻まれてよく見えなかったんで、時折スパイホッピングもしました。


やがて二人の笑い声が聞こえてきたんで、やっとホッとしましたよ。

「やあずいぶん流されたなあ」と声を掛けると
「ひゃあ、もう寒いっす、帰りたいっす」というレスが(笑)

ちょっとずっこけましたが、こんなような時の取り越し苦労はしたって損じゃないですよねえ。

結局その辺りの水深は37mあって、ヨコヤマくんはそこまでの練習を堪能できたようです。
私はそこまで潜れませんけど、でもようやくここまで来たんだから一本だけ潜っとこうかと思いまして、少しだけ時間をもらいました。

だけど、ここまで来るのにかなり脚の筋力を使ってたみたいですよ。
潜り始めてほどなくフクラハギが攣り始めましてね。水深計を見たら-15mを示してたんですが、すると次に前回のダイブでサンバした事をふっと思い出しちゃってブルッときちゃいました。
この日はずいぶん濁った潮が入り込んでて、行く先の方へふっと目を遣るとずいぶん暗い。
なんだかイヤだなーって感じたその瞬間にガイドロープを掴んでUターンしてました(笑)


どうやらフロートのアンカーもここまで流されてやっと岩に引っ掛かったらしく、それ以上は流されてないようでした。
じゃあボート取ってくるわ、って言って再び沖島へ。


書き上げてしまおうと思ったんですけどねえ、今日はタイムリミット。
まだもう一波乱ありますよ。後編の後編にご期待ください^^
スポンサーサイト
COMMENT
ハッピーエンドでめでたしめでたし・・と ホッとしたのに
まだ一波乱あるんですかー

テレビのヘンテコなドラマよりずっと興味深々!

それにしても defD さんは潜って楽しむ暇もなかったですね。。
2.0にウケました。
しかし、その海況で37mですか。すごいですね。ヨコヤマくん。
沖縄で会えるのを楽しみにしてます。
>かんこさん

すいませーん、大したドラマじゃないんですが、あんなんでも前向きに楽しんでやって下さい。


>アオちゃん

いつもそっちに行きたいって思ってるんだけどねえ。
結果的に不義理しててごめんちゃい。

ヨコヤマくん、いいダイバーだよ。
彼は若いけど、フリーダイバーとしては10年選手なんだよね。私らより実は先輩でございます。
ジャックとも会った事あるんだって。

沖縄ではよろしくしてやってください。
アオちゃんの活躍ももちろん強く祈ってます。

2.0、わかってくれてありがとう!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/633-1dd4ad8b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。