わたコちょ! Sat. Swim Report 0707

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat. Swim Report 0707

七夕ですなあ。

バレー月間が終わって6日、あちこちの筋肉の痛みも癒え、久々に泳ぎに行きました。
7月になったので外の長水路が一般に開放されまして、気持ちよく泳げました。
なんたってまず水の透明度がいい。50m先の壁がくっきりと見えるってのは素敵です。
そして無法松な子供ちゃんたちがいないのがいい。深いのでいくら泳力があっても一般は中学生以上しか入っちゃいけないというローカルルール。

あいにく太陽は厚い雲の上ですが、日焼のことを考えればむしろその方が良いのです。
水温は26℃。ちょっと冷たいですね。

メニューはいつもの1500mをこなす事として、少し考えてしまったのが、このインタバのメニューは25mプール用に作ってあることです。
最後の200→150→100→50Swimとかの50m単位でやるのはいいですけど、他の2/3の多くが25m単位で作成されてます。

これを50m単位に翻訳するのは意外と難しいことが分かりました。
それでもまあなんとかスタミナとない知恵を搾って。

今日はアップとダウンを合わせて計2000ちょっとですかな。
もうちょっと泳いでるか。半端は切り上げて流したとは言え25m余計に泳いだから。

や、しかし長水路の50mは遠いね。
短水路での50mは実質は35m分くらいでしょ?
それが長水だと42~43mは泳がなくちゃいかんわけだから。

昨年、夏に長水路でばかり泳いでたら、他に特に何をしたってわけじゃないのに、9月に短水路へ戻ったらアベレージで2秒か3秒速くなってたんですよ。
今年も長水路効果を密かに期待しております…が、さすがにちょっと無理かな?

プールから出て受付の窓口で久しぶりにカナちゃんセンセとちょっとお喋り。
額のキャップのラインを指摘されまして。

げっ? 日焼けしたんだ、やっぱ。
しっかり曇ってたんだけどなあ。やっぱ紫外線ってきちんと降り注いでますなあ。

そうか、去年はクロールしか泳がなかったから、顔が焼けるなんてなかったんですが、今年は普通にバックもメニューに入ってるから。

「だからアタシ、外で泳ぐ時は背泳ぎはしないんです!」
はぁなるほど、ごもっともでございますなあ。
何か対策を考えにゃいけませんね。

明日は海でーす。
キティホーク出ます。

スポンサーサイト
COMMENT
こんばんは!
七夕・・今夜のお天気はどうでしょうか?
    こちらは曇っています。

>短水路での50mは実質は35m分くらいでしょ?・・
これはえらいことを聞いてしまいました。
正味50は泳いでないんですねー
ターンで休憩することもあるし・・・

私も屋外の50mプールに行けばいいのですが
やっぱり日焼けが恐いのと 競泳水着とキャップ、ゴーグルの人ってすくないし・・

それと屋外で泳ぐと 疲労度がかなりあるように感じます。
子供の時から そとで泳ぐと絶対お昼ねだったからなあ・・

defD さんはタフでいらっしゃいますね!

キティホーク・・楽しみですね!
またレポートの方もよろしく。

お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフしてたら

たどり着きました☆とっても楽しいブログだったので、ま

たお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなの

で、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei
サトミンにはコメントの返事は不要かと思いますが…(笑)

>かんこさん

地元の50mプールはマジモードのスイマーがいねーんですかい?
へー。
本文での説明の通り、ウチラの長水路にはマジモードの人しかいませんよ。目を三角にした連中が邪魔の一切ないコースで伸び伸びと泳いでます。
反対に夏場の室内短水路は半ばリゾート化してます。

今後の日焼対策としては、私は恥も外聞もなく、また泳ぎやすさを著しくスポイルされる事覚悟で、長袖のラッシュガードと足首までのロングスパッツを着用して泳ごうと思ってます。
その上で背泳ぎを極力しない方向で。

男は多少日焼してた方がヨロシイという意見もありますけども、今後の健康の事を考えますとやはり極力日焼けは避けた方が無難ですからなあ。

おっしゃるように、肌に陽が強く当たってると間違いなく疲労が増しますしさ。
壁はなくてもいいから、日除けの天蓋だけつけてくれれば良かったのになあ。

うーん、それだとなかなか水温が上がらなくて文句言う人もいるかぁ。
じゃあUVカット仕様のガラス製天蓋…なんて言い始めたら、貧乏県としては無理っぽいな。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/631-de4a482f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。