わたコちょ! 町内バレーボール大会2007

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町内バレーボール大会2007

年に一度の町内バレー大会。

昨年のこのブログに書いた記事を読み直しましたら、かなり充実したメンバーで出陣したにもかかわらず、結果は予選リーグで惨敗し、決勝戦に駒を進められなかった、残念…と記してます。

ふむ…そうでした。去年は勝てなかったんですよね。超町内レベルなメンバーが揃っていたのに。
で、私自身でA級戦犯と認めてます^^

例年はあまり気乗りしない大会なんですけど、今年は雪辱を果たす気満々で臨みました。
メンバーも昨年とほぼ同じメンバーを揃えました。町内レベルとしては豪華過ぎるくらいです。
予選リーグはリンク形式の2試合。
これらにはとりあえず圧勝でさっさと決勝へ駒を進めました。
で、反対側の予選リーグから相手が上がってくるのを待ってたワケです。

さて、向こうのリーグ戦から勝ち上がってきたのは、昨年私たちが予選リーグで敗戦を喫した連中でした。
相手チームも我がチームに劣らぬくらいの駒を揃えて来てます。
その中でもセッターを務める某大先輩の存在が際立っておりまして。

この方には私らが高校生の時には合宿の度に猛練習をつけていただいたのですが、当時は「招かざる客」とかこそこそ言って(笑)、できれば会いたくない先輩の筆頭でした。
恐いわけではなく、人柄はむしろ温厚でとても優しいのですが、理論家で合理的にキツイ練習をつけてくれるんです。…遊び心のない…とでも言いましょうか^^

実際とてもバレーの上手い先輩で、かつては国体の代表チームのセッターも何度も務めておられるくらいのレベルの方。
私が大先輩と言うくらいだから、それなりの年齢なんですけども、印象としては二十数年前の姿とそれほど変わりのない若々しさです。
そう、S本師がまとうオーラと似てる感じでもあります。
S本師はもちろん大カリスマですが、この大先輩もカリスマの一人です。
S本師がナガシマシゲオ系なら、この先輩は必殺仕事人系とでも言いましょうか(変な喩えだけど)。

昨年はこの人のセンスと、もう一枚の大型大砲に一蹴されちゃったってわけで。
こちらも町内レベルとしては反則級なメンバーの揃え方ではありますが、向こうも同様と言えるでしょう。

「へへ、先輩、いつまでもお若いですねえ」
「何言ってんだよ。あちこちガタガタだよ。腰も痛いしさ」
「えー、だったら今日はベンチに引っ込んで休んでいて下さってもこちらは全然構わないんですけど^^」
「はっは、そうもいかんのよ。Dくんこそあまり余計な事せずに、適当にミスしてくれなきゃ困るよ」

と、ゲーム前にまずはトークで軽くジャブの応酬を。

ゲームを始めますと、序盤はやはり彼の巧さに翻弄されちゃいましてね。
なんて言うんですかね、ゲームを支配する能力にとても長けてるんですよね。こんな世界のはじっこの町内バレーでその力を発揮してくれなくてもいいんですけど。
で、たちまち1セット目を取られちゃいました。

2セット目からはこちらのレフトとライトの両大砲も目覚めてくれまして、スコアとしてもとても白熱したゲームになりました。
次第に向こうのミスが増えてきて、さしもの仕事人もちょっと辛いゲーム展開になってきました。
一時は5点のビハインドでしたが、向こうの唯一のウィークポイントっぽい選手に集中砲火を浴びせ、なんとか逆転。そして2セット目をぎりぎりで奪取。

そのままの勢いでファイナルセットも制し、昨年のリベンジをどうにか果たす事ができました。
いやいや、こんな小さな試合でもやっぱ勝つってのはいいもんですねえ。
もちろん祝勝会も大いに盛り上がった事は言うまでもありません。
ってか言ってますが^^

と言うわけで少々二日酔いな月曜日を迎えたdefDでした。
スポンサーサイト
COMMENT
規模はわかりませんが
スポーツのさかんな町内会なんですね。

バレーのチームもたくさんあるのですか?

取りあえずは
リベンジおめでとう!!
はい、アリガトゴザイマース。
雪辱戦ってのは燃えますね。

町内会が…ってんじゃなくて、
先日の新聞によりますと、県全体的にそういう地域活動みたいなのが盛んな地方だそうですわ。
結構大変ですよ。野球にソフトボールに運動会、インディアカ等々、年中スポーツのイベントがあります。
しょっちゅうお誘いしてもらいますが、大半は断ります。バレーとインディアカだけ出ます。
残念ながら水泳はないようです。あれば立候補してでも出るんですけど。ま、多分水泳は選手が集まらないと思います。

今回は町内でのイベントでしたが、次は町の選抜チームで町対抗戦です。
でももうバレーはオナカ一杯。正直言って休日は海に行きたいんですけど、断れません。良くも悪くもそういう地域性でもありますよ^^

クラブとしてのチームもたくさんありますよ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/622-a23b8542
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。