わたコちょ! 筋トレのトレーナーをしてみた^^

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋トレのトレーナーをしてみた^^

昨日ここに書いたとおり所属してるバレー部の練習へ行ったんです。
予想通りずいぶんヘボヘボになってまして、基本的な技術も低下してるし、もちろんスパイク打とうと思っても恐ろしくネットが高いしで、ハナシになんねー。
チームのみんなには迷惑かけたけど、日曜のためのカンを少しでも取り戻すためにはやはり必要な練習でした。

肩はどうかするとまだ痛いですが、とりあえずプレイするのには支障ないようです。

ゲームの合間に休んでると、チーム一番の若者が腹筋運動や腕立て伏せをし始める。
彼は今年高校を卒業したばかりの、文字通りピチピチ男子です。
しばらく横目で眺めてましたが…
てんでフォームがなってないんですなあ。
おいおい、そんなんじゃ全然効かないよ…なんて考え始めるともう黙っていられない^^
まあね、こんな基礎的なトレーニングでもきちんと教えてもらわなかったらそうそうできるものでもないんですけど。先天的にきちんとやれる人なんてまずいないですからね。
だって効くフォームって事はイコール負荷が高いって事ですから、人間としては自然と避けて楽な形を取るわけですよ。

「なあ、そんなんじゃさ、ちょっとしんどいだけであまり筋トレにはなんないよ」
「んあ? そ、そうなんですか?」
って事で効率のいいフォームを教えてやりますと、
「きっつ~! そうかあ、こうしなきゃいけなかったんですね」

イマドキの部活でも基礎的なトレーニング法をきちんと教えてないってのもどうなんですかねえ。

「あ、それと、さっき懸垂運動もしてたけど、あれもいただけないなあ」
「すんません、力ないんですう」
謝ることでもないんですけどね^^ 第一、筋力を鍛えるのがトレの目的なんだから。

彼は上下動の極めて少ない「気持ちだけ懸垂」を一生懸命やってました。しかも逆手でバーを握って。逆手の方が上腕二頭筋を十分に使えるからかなり楽チンに体が上がるんです。
「でも逆手じゃないと全然体が上がりませんよ」
「もちろん逆手でやるフォームもあるさ。だけどそれじゃキミが鍛えたい箇所…この場合は背中には効かないよ?」
体を上げる事が目的だと思っているんですよね。そうではないんだよ、と二度目の説明。

だけどそのあと実際にやって見せて私も解りました。
百の言葉を並べるより、一度の実演の方がずっと説得力があるって事を。
自分のオヤジくらいの年齢の、そう筋肉質でもないおっさんがひょいひょい懸垂運動できるなんて思ってもいなかったんでしょうね。フォームや意識するポイントを説明しながら懸垂する私を見てびっくりしてました。
私のメニューではご案内の通りオモリを背負って加重をかけてやりますが、昨日はもちろん自重だけですから、まだ月曜分の筋痛が残っているとは言え、そう大変でもないんです。

一通り教えて、私は休憩の続き。
その後教えた事を実践する彼を見てると、まだまだおかしな所だらけですが、主要なポイントは理解してくれたようでした。初回だからそれで十分でしょ。

「ちなみに、筋トレって毎日やっても意味ないからね」
と言うと、ビックリマークだらけの顔になっちゃった^^
「どうしてですか?」
と聞かれても、まだ筋の超回復についてのメカニズムを説明しても分かって貰えそうになかったので、
「きちんと筋に効くフォームや負荷になれば解るよ。強い筋肉痛が起きてとても毎日なんてできなくなるようになるし」
とだけとりあえず言っておきました。

まだ10代ですからね、何かに目覚め、ジムとかにも通ってその気でトレーニングしたら数年後にはすごい体つきになっちゃうかも知れませんね。
まあ、まだそこまでする必要性を感じてないだろうから、どれだけ真剣にできるか分かりませんけど。
多分、適当なトレで輝ける10代、20代を終えてしまう確率の方が高いと思うな。
そういうもんですよね、人なんて。
少なくとも私は…なんて自省しつつ彼を眺めておりました^^
スポンサーサイト
COMMENT
家を建てる時は基礎が大切なように
何事も基礎作りからですよね。
この当たり前の事が今頃になって身にしみています。
いい加減にしていた基礎・・・
水泳も大分たったいま、やり直しているしまつです。
そのバレーの10代の彼も 後何年後かには同じ思いをしそうな気がします。

泳ぐ前、ストレッチやるようになったけど 果たして正しくできているのやら・・
今日のdefD さんのレポートで 心配になってきましたわ。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>かんこさん

裏コメントでお尋ねの件ですが、
あれは単なる宣伝行為ですよ。
手当たり次第ブログを開いて、そのトップ記事近辺にコメントを残して行ってるだけです。
結果、貼られているリンクを、管理者や読んだ人がクリックすれば相手の思惑は成功したと言えるでしょう。

手当たり次第に適当に書き残してるだけですから、それ以上実害はないと考えてもいいでしょう。向こうはどのブログにコメントしたかすら憶えてないでしょうし。
目障りなら削除しても何も問題ないと思いますよ。

下手に抗議のような事をすると裏目に出る確率が上がるかと思います。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/619-1e5f02b6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。