わたコちょ! S本練習会 6月-2週

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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S本練習会 6月-2週

タイトル書いていて、「ありゃ、6月の第1週はどこへ行っちゃったの?」ってちょっと考えちゃったっす。
先週はサボったっけ? なんてね。
6月1日が金曜だったために錯覚を起こしたワケですが、この場合、タイトルを「1週」とすべきか「2週」とすべきかまた考えたりして。

プールには18:30ごろに着。
練習会のメンバーは他に見当たらず。
カナちゃんセンセも昨日はお休みの日だったらしい。
泳ぎに来るような事も言ってたらしいけど、まあ休日の日まで職場に来るのも実際面倒だよね^^

他の人たちを待っていても時間のムダとなる可能性が高そうな感じがしたので、一人で始めちゃいました。

アップ 100m クロール
15秒レストして、100m ヒラ&バック
これを2回繰り返して400m。

すっかりお馴染みになったS本師メニューを1500m。
これのスタートメニューが
(50mクロール+25mスカリングバタ足+25mバック)×4 CT3分 というやはりアップ的な内容なので、ここまでで800mもウォーミングアップペースです。
でも、間に挟んでる25mのスカリングバタ足がキツイんだよねえ。
とても苦手です。 スカリングで進んでるのか、バタ足で進んでるのか私としては非常に中途半端で、どっちかに意識を集めると反対側がまるで疎かになってしまいます。
その辺のバランスを上手くさせるメニューであるとも思うんですけど。

実際クロールで泳いでる時も、キックがかなり疎かになってる感が強いんですよね。
ただ動かしてるだけ…っていう状態からはもう少し進歩してるとは思うんだけど、ストロークパターンに気を取られてると、足の甲で水を捉えてる感触を忘れがちになっちゃう。

で、S本師メモの最終メニュー。
200mCT5′ 150mCT3′45″ 100m2′30″ 50m1′15″
ってのも結構キツイ。
サークル的にはそれほどでもなく、楽に泳ごうと思ったらいくらでもこなせるんですけど、それじゃ練習にならないからそれなりのピッチで行くワケですよ。
例えば200mなんかはまだ3分35秒くらいかかるんです。前半100mは私としては2ndペースでなんとか50m/47秒くらいをキープできるんですけど、後半100mはドカンと50m/60秒くらいにまで落ちちゃう。もう4thペースです。
平均すると53秒/50mで結局均すと3rdペース。
後半もなんとか3rdペースくらいをキープできればいいんですけど。

筋の疲労が1ストローク毎に溜まっていくのが分かります。
耐乳酸メニューなんだそうですが、たしかに腕が回んなくなっちゃうのがよく分かります。

ツライんですけど、昨日はそのツラサを半減する秘策を思いつきました。
ストローク数を数えつつやるとかなり気が紛れます。
右と左セットで1ストロークと数えることにしますが、まだ元気があって乗れてる時はターン後のケノビ終了から次のクイックターン態勢に入るまで7.5ストロークでした。最後、フラフラ状態になるとターンも壁で足が滑ったりなんていう状況にもなり、10ストロークを超えたりします。

こうやって数えてみると、この1.5年でそれほど上達してない感じがしますねえ。 どうなんだろ?

S本師メニューが終わったら、以前は1個メ重視のピラミッド1200mを組んでたんですけど、やっと低コンディションを脱しつつあるトコで、まだ全然体力が回復してないですからそれは休憩中です。

ヒラ50m×2、フリー50m×2それぞれをディセンドして締める事にしました。
ヒラは1本目60秒、2本目55秒がターゲットです。
結果としては1本目59秒、2本目57秒。
ちょっと流し目に泳いだのと、マジ泳ぎしたのがたった2秒しか違わないってのはねえ…

フリーも同様。
ターゲットは45秒と40秒ですが、1本目43.5秒くらい、2本目42.5秒くらい。
もうちょっとレストタイムを取った方がいいのかな?

やってる途中でTNKくんとHIさんが来ましたけど、もう私もメニューの大半を消化した時だったので、一緒にはできませんでした。

ダウンはチョイスで200m。って事はトータルが2300mですね。

外に出ると夜気がとても心地よく。
そう言えば何年も蛍を見に行ってないなあ、と。
この週末にでも見に行こうと思ったのでした。
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COMMENT
相変わらすやっとりますなぁ。
俺はビリーズブートキャンプのDVDを入手したので、週末にチャレンジしてみるつもりです。
結構キツいらしいです・・・
https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002008&RedirectYn=true
>ヒラ50m×2、フリー50m×2それぞれをディセンドして・・・
同じメニューでも自分で条件をつけたり 意識するところを作ればけっこう充実したメニューになりますね。
私も何年も同じプールで同じコーチのメニューで泳いでます。
最近マンネリを防ぐために ひと工夫するようにしています。

蛍・・・そちらではみられますか?
    こちらは 農薬の影響かどうかわからないのですが
    私は全く何年と見ていません。
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