わたコちょ! Sat. Swim Report 0602 in K pool

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat. Swim Report 0602 in K pool

木曜のレポートで書いた通り、今日は県の高校総体が県立プールで開催されており使用不可でした。
で、泳ぐのは何度か紹介した事もある、街の北西の果て近くにある某プールでする事にしたのですが、まずは県立プールへ立ち寄る事にしました。例の高校生のYちゃんを応援できたら、と思いまして。

でも全然タイミングがずれてたらしく、女子ヒラとは全然関係のない種目の予選をいくつか目にしただけで、タイムスケジュールはほどなくお昼休みに突入しちゃいました。

高校の総体っつっても選手のレベルはピンキリですね。
中には持ちタイムがオイラと変わらんくらいのコも結構たくさんいて、
「そうか、総体に出場しても一人だけ目立って大恥を掻くって事もなさそうじゃーん」
なーんてちょっと思いました。

しばらくは昼の練習OKタイムに泳いでるコたちを眺めてましたが、まだ当分午後の部は始まらないので移動。


例のS本師メニュー1500mを始める前に、木曜にやったカナちゃん式400mアップを。
もちろんまだ肩も痛いし、脚もパンパンですけど、少しずつコンディションが戻ってきつつあるようです。
ヒラは先日Yちゃんに指摘された部分に注意しながらやってみましたけど、一人になるとホントにできてるのか分からんかったです。

隣のコースの人が妙に私を意識してしきりに張ってくるんで、なんだかちょっと迷惑。露骨にマネされちゃいました。
彼にはペースメーカーとして認定されちゃったようです^^
片手クロールでもなんでも1秒くらい私より先にゴールするのが楽しいようでした。
でも、次第に私のサークルについて来れなくなっちゃって、ピッチも落ち、メニューの半分くらいで諦めてくれました。

で、ダウンを200m泳いでトータル2100mですか。
そろそろディセンディングとかも復活させて、もう少しスピード出すメニューもこなせるかも知れません。

泳ぎ終わって、再び県立プールへ。
しかし、到着した時にはプログラムの最終レースが始まった所で、残念ながらYちゃんの応援はならず。
結果速報の掲示板を見ると、彼女はヒラの100mと200mの両方にエントリーしたようです。
200mの決勝ではあまり高い順位じゃなかったですけど、100m決勝は4位でした。
まだ2年生なのでまだもう一年あります。来年の今日は表彰台に上がる姿を拝見できるでしょう。

ちなみに、100mの1位のコだけがダントツにタイムが速くて、100mなのに2位と10秒くらいも差がありました。
名前も憶えずに帰りましたが、きっとそのコならインターハイでもそこそこの活躍をしてくれる事でしょう。


それにしても、水泳の試合ってのはスタートからゴールまで時間的には決して長くないじゃないすか。
実際に泳いでる方は大変である事は承知であえて書きますが、見てるほうはあっけないですよねー^^

試合は試合ですけど、バレーとかと違っていわゆる「ゲーム」って要素がほとんどないからしょうがないのかな?
陸上のようにトラックを周回するような種目もあれば…なんてつい考えちまいました。

スポンサーサイト
COMMENT
>陸上のようにトラックを周回するような種目もあれば・・
ドーナツ型のプールがいりますね!

若い子たちの泳ぎはいかがでしたか?
やっぱり活気がみなぎってそうですね。。
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
100mダントツの子は
未来のオリンピック選手かもしれないですねぇ。
水泳の試合はあっけない分
もっと見たいって思えるかも。
でも自分が出ると早く終われーって思います。
>かんこさん

やっぱ活気は感じましたよ。
おもしろいと思ったのは、
速いコたちってのは序盤と終盤のスピードの差があまりないコたちだってトコかな。
特に200mとかのレースでは序盤は皆それほど差がつかないですけど、100mを過ぎるとスタミナのない選手たちはどんどん脱落していくのが分かりました。
スタミナ勝負ですなあ、水泳ってのは。


>ポルコさん

どうもありがとうございます。



>てぇさん

泳いでる方はしんどいですよね。そりゃ間違いない。
話ぶった切りですが、デジカメ来たのでとりあえず撮ってみた。
http://collection.photosquare.jp/open.php?ad=41958&page=0
被写体がどうのこうの言うなよ(笑
>あざらしくん

リストに作品が追加されてちょっとホッとしたよ。
アナザーだけのときはなんとコメントを返そうかと正直考えちまった^^

あれだけ画質を落としてあるとカメラの評価は難しいですが、
発色はキレイだよね。
ファインピクスのユーザーだっただけに、少々ヒイキも入ってるかも知れんけど。
久し振りにデジタルモノを買ったので、つい嬉しくてアップしてしまった。
今は反省している(笑
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/613-f5fbda95
