わたコちょ! S本練習会 5月-4週
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わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

S本練習会 5月-4週

18:15ごろにプールサイドへ出てみますと、TNKくんとカナちゃんセンセが第2コースでメニューをこなしつつって雰囲気でもう泳いでました。
監視員のバイトくんがするっと近寄って来て、何コースの貸切はもう少ししたら終わりますよって親切に教えてくれました。
その日の貸切情報は受付にも掲示してあるんですが、うっかり確認し忘れる事もままありまして、そうやって教えてもらえるととても助かります。

屋根作業も山場を迎え、身体の疲労もピーク状態をキープしておりまして、腰と大腿筋、膝関節等々がぎーぎー言ってます。
肩の痛みもまだ取れなくて、水曜のバレーはサボりました^^
腕をゆっくり回してみますに、木曜のこの練習会も休もうかな、って思ったんですけど、先週土曜にS本師が「出てくる」宣言をしてくれたので、顔見せるくらいはしなくちゃね、別メニューでのんびり泳げばいいわけで、と考え直したのでした。

ああ、でも実はS本師が出てきてくれるとは50%くらいしか期待してなかったです。
彼が嘘つきってワケじゃないようですけど、忘れっぽいんですよ^^
カナちゃんセンセともたまにこの話題をしますが、さくっと交わした約束はさくっと忘れられてしまいがちです。
何度か念押しすると憶えてる確率が上がるんですけど、この前はすれ違いざまにさくっとしたハナシだったので、正直ちょっと無理だな、って思ってました^^

ぎーぎーしてる体は軽いストレッチをしただけで、思わず半悲鳴な呻き声を誘います。
そうやって慎重に筋を伸ばしてると、彼ら二人が私に気づきました。
あんまりまじめにストレッチすると、完全な悲鳴を上げちゃいそうだったので、そこそこに済ませまして、1コースでしばらくウォーキングをする事にしました。

TNKくんの開口一番が、
「ブログ見ましたけど、S本さん来るんですか?」
でした。

…ねえ、みんな待ってるのに、罪深いお人ですわ。
まだ19時になってないので、どうか分かんないんですけど、
「あまり期待しない方がいいと思うよ」って告げました。


ざっと身体が温まる程度に歩き回りまして、もう一度軽くストレッチしたあと、貸切が解けて空いたコースでゆっくり泳ぎ始めました。
昨日は何メートル泳ぐとか考えずに、その時泳ぎたい泳法で適当にって感じで。

隣のコースでは2年前の私のようなフォームの初心者さんがクロールしてました。
一生懸命激しくストロークしてるんだけど、あまり推進力を得られてない。
私が2ビートでゆっくり泳いでる方がだいぶ速いワケですよ。
水泳を習ってそれなりに積み重ねた時間ってのを見た気がします。
あれだけ激しく水を掻いてれば当然ですが、25mでぜーぜー言ってます。スモークのゴーグル越しに彼の視線を感じましたが、何を言って上げられるワケでもないですしね。
カナちゃん水泳教室のビラでもあったらそっと置いておいてあげたかったですけどさ。

そろそろ19時を回っており、やはりS本師の姿は現れず。

いい感じで温かくなってきたんで、多少肩に負荷をかけて泳いでみると、やはり痛い事は痛いんですけど、この前の土曜日よりはかなり軽減してるのが分かりました。
この分なら来週にはTNKくんたちと同じメニューに復帰できるかも知れないと期待しつつ、土曜日にはもう一度S本師を捉まえてきちんと要請しなくちゃね、などと。

負荷をちょっとずつ強くしながら、久しぶりに少し心拍数を上げてみました。
と言っても基本単位は25mなんですけど、さらりと泳いで、ヒラもバックも26秒か27秒程度では行けたので、そこそこいい感触かな?と。
でも、バタはやっぱり両肩を同時には回せませんでした。
でも片腕ずつにすれば大丈夫。
考えてみればクロールはなんとかできるんだから、片手バタもできますわな。

時間は1.5時間弱くらいで切り上げました。
距離的にはどれくらい泳いだのか見当もつかないです。
30往復くらいはしただろうから1500mくらいかな?

水中にいる間はかなり楽だったんですけど、水から上がると体重がずしんと腰や脚に。
やっぱ疲れてますなあ。

今日は屋根に上がりませんし、明日もさくっと泳いで、日曜はまた海ですわ。
日曜は正直お休みしたいのですが、素潜りしたいって若いのが大勢来るそうで、シーズン始めの全員集合ってハナシになっております。
結局四国も行けなかったので、本当はそのクラブの一員って自覚はまったく持ってないんですけど、広い意味での「仲間」って意識は辛うじてあるもんですから潜りに行ってまいります。
多分マジには潜んないけどね、明後日は。
そんなに大所帯じゃ、ヨコヤマくんも練習どころじゃないだろうし。

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COMMENT
屋根作業、ご苦労様です!

お聞きしたいのですが
筋や関節などを痛めてるとき
ストレッチをやっていいのでしょうか?
私も今あちこちに故障を抱えながら泳いでいます。
泳ぐ前に一応ストレッチらしき動きをしてから入水していますが
恐々 ストレッチをしています。

あっ、それから貸切コースって
会員さん以外の方が借りられるのですか?

結局、ブロガーだって事は周知の事実になったわけね(笑
>かんこさん

屋根はそろそろイヤになってきました。
でもまあ、面倒くさい箇所は終わり、残りも2/5程度なのでもうちょいがんばります。

ストレッチは、痛みを感じるようならするべきではないです。
「ちょっと痛い感じもするけど、気持ちいい」ところで止めておくのが正解です。
さらにきちんと筋温を上げておいてからでないとかえって痛めますよ。

貸切コースについてですが…
私の通ってるプールって、公共施設ですよ?
「会員さん」なる方は皆無です^^


>あざらしくん

周知の事実と言いますかね…

ま、特に変な事も書いてないし、いいか。
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