わたコちょ! Sat. Swim Report 0428

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat. Swim Report 0428

バタバタして5月になっちゃった。3日前の記事を書きます。

13:30に着いた時にはプールはガラガラで、こりゃラッキーと思ったのですが、いつもの1500mメニューが済んだ頃には私だけがコースに一人で悠々とインタバしてました。
ハァハァ言いながら見渡すと貸切でないコースは3人ずつくらいで回してます。単独占有の看板を掲げていたワケじゃないのですが、皆さん、なんだか必死そうなオーラに遠慮されたんでしょうか(笑)

しかしさすがにそれ以降にプールへ来た人は、私一人で泳いでいる4コースに目を付けますよね。
誰でも人口密度の少ないコースがいいに決まってる。
プールサイドでストレッチしながら互いに牽制しあいながらプールの状況を眺めていた3人が4コースへ寄ってきました。
そのうちのお二人はやはり私の必死オーラに負けてしまったようですが、一人は果敢にも(笑)4コースへエントリー。
別にお互いのペースを乱し合わなければ何人で泳いでもいいわけで、私は意識としては邪険にしてるつもりは毛頭ないです。
でも、果敢な彼のクロールは、メチャ遅の私のヒラよりさらに遅かった。

や、いいんですよ。公共のプールでは当たり前にある風景です。
そんなんでもね、お互いが気を使いながら、なるべく干渉しあわないように泳げばいいんです。

……って無理だよ。こんなに速度差があって、ちっともこっちのペースの事は気にしてくれないんだもん。
それまでは長々とレストしてたのに、オイラがターンする直前にスタートするなんて…
嫌がらせ…ですか?

まあ、実際はそんな意識はないんでしょうけど、ついそう考えちゃうよ。
そんなんが続けば当然ヤル気が下降します。
ピラミッドを半分消化したトコで気持ちが折れました。

それでダウン泳し始めたんですが、やっぱりいつも私の目の前で蓋をするように泳いでおられるので、ダウンは追いついたらコースロープ掴んでその場ターンをする事にしました。
これは素晴らしく快適です。他に泳いでいる人がいればこれも必ずしも正しいやり方ではないと思いますが、この前のケースではとても有効な手段ですね。
スポンサーサイト
COMMENT
泳ぐ時のコース選びを失敗するとまともに泳げず、不完全燃焼でちょっとイライラして帰ることもあります。
どこにでも相手のことが見えてない(見ていない)方っているのですね。
こちらでもリゾートプールのごとく平泳ぎでロングを泳ぐ人とかいますよ。壁で立ってくれればいいのに・・・
みんなのプールだから勝手は言えないのですけど もう少し遠慮してほしいですね。
はじめまして。。v-398
とある場所のプールで水泳の指導員をしております「うどん」と申します。
確かに自己虫の方はいますね・・・私なら泳ぐスピードが違えば気が弱いので、すぐに違うコースへ移っちゃいますが・・v-404

しかし面白いブログですね。楽しみに拝見させていただきますv-10
>かんこさん

ペースが違うだけならね、互いに知恵を働かせつつ、多少の妥協もしつつなんとかコースの共有もできますけど、
まったく気を遣えないとか、はたまた(消極的にでも)邪魔してやろうとかって意識を持ってる人とは、絶対にシェアできないですよね。


>うどん さん

指導員をしておられるんですね。
コーチってワケだ^^
よろしくどうぞ。

ご期待にそえるようなネタや文章が書ければいいですけど。
指導員と言ってもそんなに泳げないんですがねv-521
指導する側からコメントが書けるといいんですが・・・i-229
私もDさんに負けないように練習しなきゃi-230
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/596-9a9b7128
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。