わたコちょ! Bikeでオナカを凹めるには

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Bikeでオナカを凹めるには

石井先生という東大の院だったかな、運動についてとっても詳しい先生がいらっしゃいます。
ご自身鍛えていてすごい体躯をしておられるので、とても説得力を感じます。

その石井先生がおっしゃいますには、
自転車でオナカを凹まそうと思ったら、週に50kmを3ヶ月行なうとそこそこの結果を期待できるのだそうです。
1回に漕ぐ時間は1時間以上で、しかし例えば週末の一日だけで50km走ってしまうのはあまり効率的ではない、と。

私、現在は週に2日・36kmくらいしか走れてないので、これじゃ石井先生の説では私の太鼓くんはへっこまないって事ですね。

週に水泳5000mも加算して然るべきですが、日々の食欲を考えると、摂取cal≧水泳での消費calって感じなので、プラマイゼロと考えてもやはり週に3日走らないとダメみたいです。

もちろん、週に5000mが足りないのだ、と言われれば、まったくその通りでありますが、現実問題として週に3回以上プールへ通うのは、あまりにもお財布への影響が大き過ぎです。


…あと一日、Bikeの朝トレ日を設けなくてはいかんのだなあ。
とりあえず3ヶ月がんばってみよっかな。
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COMMENT
どのくらいの大きさの「太鼓くん」をお持ちなんでしょうか?(笑)
私などは毎日のように頑張って泳いでも 間食とアルコールで帳消しです・・・何だか食べるために泳いでいるような?

これから暑くなりますね。自転車をこぐのも大変でしょうね?

意外に思われるかも知れませんが、
自転車は走行してるときはあまり暑さは感じないんですよ。
それなりの風を受けて空冷されてるから。

さすがに真夏は大変だし、今の季節でも停車するとどっと汗をかきますけどね。
道理で毎日通勤で20分漕いでも変化無しなのね~。
まぁ平地なら一時間漕いでもいいけど、最近上り坂にめっきり弱くなってしまった。

降りた後、滝のように噴出す汗がこれから困りもんですな。
よく知られている事だけど、
普通は成人の血中には糖がおよそ15g溶け出ていて、運動によりこれが消費された後にTCA回路が働きだすワケですよ。目安として動き出すまでが20分なので、
まさにTCA回路が動き始めた頃に運動を停止してしまっては…(´д`)

毎日漕いでるんなら40分でもいいと思うよ。遠回りして通勤しましょう。


あー、でもねえ。
体脂肪を燃やすのが目的のメインなら、朝食の前がダントツに効率いいんだよ。詳細は省くけど。
それと、アンタは飲まないと思うが、運動中、後の(一般的な)スポーツドリンクは厳禁ね。
単なる水か、クエン酸と果糖でドリンクを作っておくか。

ブドウ糖や砂糖が使われてるドリンクを飲んだら、その瞬間に脂肪の燃焼がストップするよ。

未だ凹ませられてないオイラが言っても、説得力ゼロか(笑)
こんばんは。
スポーツドリンクのことですが。脂肪燃焼にはよくないのですね。
私は以前からポカリもアクエリアスも飲めないんです。(お口に合わなくって)
それで今、メダリストというクエン酸入りのを飲んでいます。
お店では結構高価なものが売られていますが、水にレモンを絞ったのを入れるだけでもいいかなって最近思うようになりました。
defd さんは何をお飲みですか?
ドリンク類については特集を書こうと思っております。
で、現在いろいろと試したり調べモノを続行中ですので詳しくはまたその折にでも。

先に結論だけ申し上げると、今のところ、私が一番良さそうだと思っているのは、
薬局で売っている日薬のクエン酸と、やはり市販の果糖をミネラル分の高いウォーターで溶かした自家製ドリンクが最も理想に近いものではないかと考えてます。

BCAAなどアミノ酸添加のものももちろんいいのですが、調べてみると必要量に足りないものばかりなので、これはどうやら一考を要するなと考えております。

特集もその方向でまとめようと思ってます。
ん~、以前マジエンデューラーだった頃は、ポカリを1/3くらいに薄めて走りながら飲んでたね。
スタート前にも「もう飲めません」ってくらい飲んでた。
まぁ昔、脱水症状で病院送りになったからねぇ。

本当は当分減らして、発汗で失われるミネラル等だけを水に溶かして飲めばいいんだろうけど。
四時間乗ってると低血糖も怖かったし。
今はさすがにお茶にしてるけどね。

×:当分
○:糖分
でした。
糖分は必要だよ、もちろん。
問題はインシュリンの分泌を抑えられるかどうかなんだけど…

いけねえ、これからのネタを今使ったらダメだ^^
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