わたコちょ! ヒラ4カキ25m

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒラ4カキ25m

よくコメントをいただく、てぇさんのブログ「DON-DON どんぐりはいすくーる」に書かれていた事をマネしてみました。

ヒラで25mを4カキ以内で行く…ドリル(?)

少なくとも12.5mまではけのびと一掻き一蹴りで到達してないと、その後が結構大変です。
残り半分を4カキだから1カキで3mちょい行けばいいって計算になりますが、想像よりずいぶん難しかったです。
最初は7回かかりました。
その時点で4回なんて達成不可能としか思えませんでしたけど、時間の制限はないことに気づいて、ひたすらグライドしてみると、ってよりひたすら漂ってみるとどうにかこうにか。
あんなにひたすら漂っていてもルール違反じゃないかな?
まあ、もっと我慢しても3カキでは届かないと思いますけど。

でも、これおもしろいです。
思い描くストリームラインがちょっと乱れるだけでも、
一発一発のストロークやキックがちょっとでも「ミスった!」って感じただけでも届かなくなっちゃう。

次回から時間制限を設けてチャレンジしよう。
インタバメニューの合間にやります。
制限はとりあえず40秒…かな? 無理かな?

てぇさん、ありがと。
スポンサーサイト
COMMENT
defDさんもやっぱり試されましたか。。
私もやってみました。
無理でした…
平泳ぎはバタフライの次に好きな泳ぎなんですけど
まだまだ修行がたりませんわ。

明日もう一回やってみよっと!!
試していただいてありがとうございます。
みなさんやってはるみたいで
予想以上の反響にちょっとびっくり!!
最初のけのびと1掻き1蹴りで
どれだけ進めるかが成功のカギでしょうね。
ピクッって指が上に動いたら
もう無理ーって感じだし。
確かに12.5ラインは微妙に超えてました。
よく分析していらっしゃいますね。
コーチは3回でいってましたよ。
すごすぎる。
私の4カキ成功は一種のフリーダイビングって説が濃厚ですけども^^
つまり息こらえを我慢しているだけ、と。

現実に3回で行かれる人がいるんですね。
そりゃそうか。そうだよな。
でもすげえな。

ちなみにてぇさん、
コーチとてぇさんの25mの所要時間はおよそいかほどでござんしょ?
よろしかったら教えていただけますか?
みなさん凄過ぎです。 ねずみは平泳ぎが最も苦手なものですから、トライしてみたものの3回なんて程遠いです。でも力の抜きどころ&入れどころのちよっとした違いが回数に響くので奥が深いですよね! ちなみにその後ゴーグルの件はうまいこと曇らずに快適に泳ぐことができました。ありがとうございます。
3回はそう易々とは行かんでしょう。
4回は成功されたんですか?

ゴーグルのクモリについてはよかったです。
曇り止め加工がしてあっても、レンズの内側には水しみや手の脂が付着しやすく、そこから結露するんですよ。
だから丁寧にキレイに水しみ等を除去してやるだけで、きちんと曇り止め加工が働いてくれる…のが普通です。
わかりましたー。
どれくらいかかるか今度聞いてきますねー。
2かきなんて
こんにちは、楽しく拝見しています。
この先生も凄いですよね。2かきなんて..
http://www.swimming.jp/movie/mv_0606/mv_breast25_2srk.html

http://www.swimming.jp/movie/mv_swim.html
>ブレブレさん

どうもこんにちは。
ご紹介の映像、見ました。
鮮やかですねえ。
勉強させてもらいます!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/593-356c2ba9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。