わたコちょ! 曇り止め剤

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曇り止め剤

近頃コメント欄で密かに(?)ゴーグルの曇り止めについての話題があったので好機かと思い、曇り止め剤の主成分である「合成界面活性剤」の恐ろしさについて語ろうと考えましたが、文章をまとめている内に、どうやら私がそれを語る資格はなさそうだと気がつきました。

一応は気をつけて台所、風呂、洗濯などでは合成でない界面活性剤を使用した「安全」な洗剤を使用してますけど、我が身を省みてよーく考えてみますと、生活の中では他の場面でもたくさんの「合成界面活性剤を主成分とした合成洗剤」を使ってました。

それが自分や家族、そして環境へ対して知らぬうちにどれほど悪い影響を与えていたかを考えると、とても偉そうに書けなくなっちゃったのです。

ですから、私自身がここでタイトルについて説明するのは控えますが、二つお願いがあります。
一つは
この文章を読まれた方は、できれば「合成界面活性剤」の「毒性」について一度調べていただきたい。
その上で洗剤類、石鹸類についての考え方を見直していただきたい。

お恥ずかしいことに、これらの事についてそこそこ勉強してきたつもりだったのに、実際にはザルのような掬い方しかできてなかったのだから、おそらくは多くの方もすぐには切り替えられるものでもないと推察いたしますが、検索して調べてもらった事を頭のどこかに引っ掛けておいて下さるだけで、少しずつでも意識の変革が進むと思います。

もうひとつのお願いは
曇り止め剤だけはプールで使用しないでいただきたい。
合成界面活性剤の毒性についての知識を得られた方なら簡単にご理解いただける事かと思います。

よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
COMMENT
最近色んなものへの安全性が問題になっていますね。
今の生活は自分だけ頑張ってもかなり限界があります。
社会全体、いえいえ地球規模で考えていかないと防ぎようがありません。
私も昔大学で色々実験をやったことがあります。
合成界面活性剤を使っての実験では
明らかに植物の成長に影響がみられました。
こわいですね。
私もアレルギー体質で、年々ひどくなってきています。
何か環境からも影響を受けているのでしょうか?

それとゴーグルの曇り具合ですが
今までロングを泳ぐと長時間になるとほとんど前が見えない状態だったのですが
おかげ様で最後まで見通しよく泳ぐ事ができました。
いつも楽しいためになる日記をありがとうございます。
こんにちは! ねずみです。

曇り止めについて改めて考えさせられました。
個人の努力は小さいけど、個人が集まると大きな力になると信じて少しずつですがいろんなことへの意識を変えて行きたいと思います。defDさんのブログに出会えてよかったです。 脱!曇り止め 宣言です。 昨日試してみましたが、曇ってしまいました。もう少し丁寧に洗ってみます。プール仲間にも広めますね!
インディーカーがバイオエタノール燃料になるご時勢ですからなぁ。
環境への配慮は不可欠と言えましょう。
そんなわけで今日も自転車です。
決してメタボだからってわけじゃありませんよ、ええ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/590-6b7fd17b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。