わたコちょ! 本日のご報告(方言実験)

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のご報告(方言実験)

ちょっと今日は我が地方の方言で書いてみようかと思います。では…

********************************************

今日は夕方からプール行ったに。
朝方はミゾレっちゅうか、むしろアラレが降っちょったくらい寒てあばかんかったけん、土曜日だども人は少ねことねだーかと思っちょっただ。
狙いは当たって、全8コースの内4コースが丸々空いちょって良かったに。メニューはいつもとおんなじやなもんだわ。あんまかわーばえはせんだっただも、こん前の水曜日にカナちゃん先生に教えてまったサイドキックてのを1往復おさらいしてみたに。

ビート板のバタ足25mはベストが32秒台だったに。こん前は35秒だったと思うだーも、そうすーと2秒から3秒くらい速よに泳げたて事で、クロックみたらがいにおべたわね。
プール底の景色(って程のもんじゃないだも)がいつもよもだいぶ速こと流れーやなわと思っちょったけん、ちょんぼ期待はしちょっただも、実際にタイムで確認すーと小躍りすーやなかったでね。
30秒切る言うんがなんだい現実的な感じになったとまっしゃい。

2分サークルのクロールも50mベスト、52秒が出たでね。こーまでのベストよも1秒速んなったに。だも、こっちはなかなかだわ。だいぶせつんなーまで頑張っただも、今はこーがどーも精一杯てやな。
なかなか50秒の壁は厚いわ。ま、そーでもちょんぼ速んなっただけん、とりあえずは素直に喜んじょかかと思っちょーとこ。

だもいいことばっかでもなて。
500mは泳ぎ始めから、ペースが上げられんなあと思っちょって、こら13分くらいで泳げりゃ御の字だわてふーだったに。
なんだい4ラップ目くらいがもせつてせつてあばかんかったに。
そーで泳ぎ終わってクロック見たら14分16秒だったけん、気が遠んなーかと思ったわね。思わず「はァー?」てて呻いつまったでね。
どーもこら、ラップの数え間違いだらぞと思うでね。なんぼなんでも。
1周よけに周ったんだらと思ーわ。
だいぶ疲れちょったけん、1ラップ75秒以上はかかったかもっせんと思うだ。そげすーと14分16秒から75秒ひくと13分ちょうどくらいになーが?
そげして考えてみーと落としどこが見えてくーだ。
4ラップ目くらいのとこであんませつて数えられんやになっただないだーか。

けのびは12.5m±0.2mが数本出ちょうけん、まあまあだったわ。なかなか13mには届かんとまっしゃい。もうちょんぼ息こらえが我慢できちょったら、12.7でやめた時には13mに届いたかもっせんだーも、ちょんぼ息が乱れちょう時にやっただけん、よう我慢せんかったに。

ま、今日はきゃんやなとこだわ。

******************************

まあ、とりあえずクイズとしてはどこの方言か当ててみましょうって方向で(笑)
念のため申し上げておきますが、正解しても賞品はありませんから、悪しからずご了承のほどを。
一応日本語の一種なんで、中身、何が書いてあるのかまったく分からないってことはないだろうと思いますが、標準語っぽい訳を書けというリクエストがあれば、また後日。

スポンサーサイト
COMMENT
私、大分なんですけどちょっと似てますね。北九あたり?それとも山口らへん?ちなみに私も縦潜りの真似事をしてる訳なのですが、defdさんと同じく水泳はまったく駄目です。私も水泳習おうかなあ。。。 
古い記事をフィーチュアしていただきましてありがとうございます。

昔、熊本に住んでいたとき、大分県人の知り合いもいましたが、福岡-熊本方面の言葉とは明らかに違うなあと感じていました。
瀬戸内の感じでしょうか。
中国地方方言、あるいは四国地方のイントネーションもありました。
サンチェさんの考察はなかなか鋭いと思いましたよ。

縦潜りしておられるんですね。
大分あたりの海って透明度は高いんですか?

とりあえず水泳を一年やってみて素潜りに寄与したと思う点は
ストリームラインへの考え方
ドルフィンキックの技術
今のところこの二つが主です。

ああ、それから明らかに心肺能力はアップしました。
ただ、これが息こらえの能力とどう関係するかまでは分かりませんけどね。
まあ近頃は息こらえのトレーニングなんて全然してないですけど、たまに潜っても自己ベスト近くまではなんとか平気で往復できます。
以前のように息こらえのトレーニングをきちんと行なえば、あるいはもっと楽に潜れるかも知れません。
で、どちらの地方なんでしょう?
私、今は大分に住んでいないので、大分の海はスクーバでしか潜った事ないですけど、透明度はいいですよ~。
潜りは本当に真似事程度なもので、息堪えやスイムなどはまったく練習したことがなかったんですが、ロングフィン買ったら欲が出てきまして。。。
フィンとマスクをつければバンバン泳げるのに、水泳は駄目な所が私と同じで親近感を勝手に感じております(^^)自分以外にもいるもんなんだなと。けっこうほかの人は水泳も上手じゃないですか。
私もやっぱ、水泳がんばろ!

ああ、そうですか。
なんとなく瀬戸内海の延長みたいな感じがするので、透明度はいまひとつみたいなイメージがありました。

水泳、やってごらんになるといいですよ。
やれば分かる事もある。やらねば分からぬ事だらけ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/59-b599e2fd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。