わたコちょ! Sat. Swim Report 0414

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat. Swim Report 0414

ちょびっとだけコンディションが回復傾向にあるようです。
この2~3週くらいの「何やっても上手にできない、すぐに体力を消耗してしまう」という谷底感からは脱しつつある気がします。


近頃、クロールのフォームに変化が起きてます。

これまでは
浅い水深でキャッチ、そのまま浅い水深をストレート気味にプル~プッシュ…でした。

どうも近頃はキャッチの完成を深い位置でやってます。
キャッチしたらヘソ辺りへ向かって掌がプルの軌道を描き、掌が翻ってプッシュへ移行する…傾向です。

明らかにS本師のフォームを真似しようという意図ですね。
や、彼のフォームがカッコイイとは何度も思った事がありますが、それを模してみようという気持ちは抱いた事はありません。
それはS本師がやるからカッコイイのであって、自分がイメージを真似してみてもどうも何か間が抜けていると言うか、全然しっくりしなかったんですね。
やはりこれまでのように水面を這うようなイメージのクロールであるべきではないか、と思ってるんですよ。

でも、いつの間にかエセS本師フォームを模しちゃってる。
これって、広背筋をより使うフォームであるのは間違いないんです。
細かい説明は抜きますが、だからより正しいのでは? と思い始めてもいます。

実験中…って意識なのかも知れませんね。

や、まるで他人事のような書きかたですけど、自分でも自身の意図がよく解ってないようでして^^




さて、いつもの1500mのS本メニューはこなしました。
後半のピラミッドをしてる最中にコースへ二人入って来たので、サークルをキープするのが難しくなり、と言うよりできなくなったので早めに切り上げてしまいました。

このお二人、どう見ても隣のコースの人と泳いだ方が、お互いのペースをキープしやすい泳ぎ方だったんですけど、なぜか私が使っていたコースが選ばれてしまいました^^ 
それは仕方のないことでもあるんですが…

えーっと、ですから
アップ300m、ダウン200mを合わせると、それでもトータル2600mくらい泳いでますね。
スポンサーサイト
COMMENT
まずはお礼から。
ゴーグルの曇り防止のアドバイス、ありがとうございました。
シャンプーよりは台所用の中性洗剤のほうが効き目があるように思います。
でも性格が面倒くさがりなもので、水泳のあとシャワールームでシャンプーしたついでに次の日のためにゴーグルを洗う事にしました。(そうすれば泳ぐ前にあわてることがないでしょ?!)

以前に聞いた事があるのですが
どのコーチに習ったのかその人の泳ぎを見ればわかると。
いつも教わったり、見たりしているとその泳ぎになってくるのではないでしょうか?
意識していなくてもいつも一緒に泳いでる方と泳ぎが似てくるようにわたしは思うのですが。

defDさんも無意識の意識でS本師№2になってこられたのではないかと・・・

うまくいったようでよかったです。
より洗浄力の高いモノの方がもちろんキレイに洗えます。


フォームの件ですが…
上っ面だけじゃなく、本質の部分で似るのなら大歓迎なんですけどねえ^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/587-3948fe48
