わたコちょ! S本練習会 4月-2週

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S本練習会 4月-2週

プールへ出ますと、腰を痛めていたと言うTNKくんが来ておりました。
先週の日曜日にHIさんとここで会った折りに「次の木曜日は必ず来るように」と言われたんだそうで。
しかし、彼の腰の症状はかなり悪いらしく、泳法に限らずキックが辛いようです。
途中で足の先に痺れを感じる、とも言ってたのでもしかしたらヘルニア系なのかもですね。であるなら、プールに入るのも大変じゃないのかなあ。
そんな事もあって、彼はほぼプルブイを使用してのプルだけで対応してました。

時刻が19:00となり、それまでアップで泳いでいたコースから、TNKくんがいるコースへ移動したんですが、彼に「必ず来るように」と言った本人さんがいらっしゃらない。
彼女もいつもは大体18:30頃には来てアップしてるんですけど。

長いつきあいではないけど、とてもきっちりした人である事はもう分かってるので、人に来いと言って遅刻するなんてまず考えにくく、もしや交通事故にでも…と思わず心配してみたりもして。
「そう言えば4時ごろに一度来て、事務室で雑談して帰ったってYO課長さんが言ってたけど…」
とTNKくんが言うので、一度更衣室まで戻って電話をしてみました。

「あれえ? アタシ夕方にそこに行って、T氏に伝言を頼んだんだけど…今日は行けなくなっちゃったって。 聞いてない?」

ってな事でカナちゃんセンセも来る様子もないので、TNKくんと二人で泳ぐことになりました。

S本師もまだ忙しいらしく顔を出せないようなので、メニューはいつもの1500m。
でもTNKくんは初めてのメニューだから新鮮味たっぷりだった様子。でもそれをほぼ腕だけで泳がなくちゃいかんかったので、後半はかなりヨレてました。
そうは言っても彼のスタミナにはまだ余裕がありましたけどね。かなりの体力を感じます。

ところで昨日、実は私、不覚にもゴーグルとキャップを忘れて行ったんですよ。
持って来てない人のために貸し出し用も備え付けてあるんで、一応は問題ないんですが、私ってばメチャクチャに近眼ですからさ、矯正レンズでないとクロックが見えないんですよね。
だからTNKくんに時計を見てもらって、合図をしてもらいました。

やあ、あらためて思いました。視力が悪いって不便ですなあ。
時計が見えないってだけでなく、泳いでいてもなんだか不安な気持ちになっちゃうんですよ。
しかも貸し出してもらったゴーグルも細かなキズが無数に入っていて、視界がさらに悪いんです。
そんだけで余計に疲れちゃいますね。

ちょっと横道に入りますけど、
海に潜る時、マスクを装着した時に髪の毛とか挟んでると、水圧に負けてバンバン海水が入ってくる事があります。
潜り始めのまだ水深の浅い時からチョロチョロと入ってくるのなら、ダイブをやめればいいですが、ごくたまに深いトコで突然浸水してくる事もあるんですよ。何の加減か分かりませんけど、そういう時ってあっという間にマスクの中が海水で満たされて、視界がいきなり奪われちゃうんです。
スクーバならタンクのエアを使ってブローすれば事足りますが、素潜りだとマスクブローのための空気も肺の中から捻出しなくちゃいかんわけで、水深によっては無理な場合もあります。
黄昏時のような暗さの中で、突如視界が奪われるってのはなかなか高強度なスリルを味わえますよ。
水深計を確認しようにもまったく見えず、顔を上げればかすかに明るい海面が遥か遠くに感じます。
既にマイナス浮力(浮力より重力が勝ってる状態)域に達していると、そう簡単に浮上にも転じる事ができません。
そういうちょっとしたアクシデントがあった時に掴んで浮上するためにガイドロープが目の前にあるはずではあるんですが、それさえも見えなくなってるもんですから、結構テンパリます。
もしそんな状態で片方のフィンが外れでもしたら、パニックに陥る可能性が高いでしょうなあ。

話を戻します。
ですから、水中での視界が効かない状況ってのは割と経験してるんですけど、それだけにそこが泳ぎ慣れたプールであっても、なんだか不安な気持ちに苛まされてしまう気がします。

そんな事もあり、やはりまだ低調めなコンディションでもあり、私もメニューの後半では青息吐息でした。
なんとか1500mを泳ぎきりましたが、その後のダウンも省略しちゃいたいくらいの気分。
そうは言っても、これしとかないと翌日の疲れが一段強いのは学習済みなので、なんとかダルダルで終えてプールを後にしました。

ビックリしたのはその後。
プールの玄関を出ると、背後からカシャッ!という金属音が。
私は昔ゴルゴ13をしてた時もあったので、反射的に飛びのき、腋に吊るした拳銃を探しましたがそんなものある筈もなく^^
振り返るとTNKくん、タバコに火をつけて、胸いっぱいに煙を吸い込んでます。
「マジ!?」
って思わず声が出ちゃった。
いや、迷惑に感じない時なら、人がどれだけタバコを吸っても構いませんが、様子からすると彼はどうやら普通にスモーカーなんですな。
それであのスタミナを発揮できちゃってるってのに驚いた。

やはり若いって事なんでしょうか。
あらためて年齢を聞いてみました。
ちょうど10歳若いようです。想像してたよりもう少し若かったです。

そ、そうかあ、たしかに10年前ならあれくらいのスタミナはあったかも知れないけど…
しかし、それでももう心肺機能は下り坂なはずなんで、VO2MAXもどんどん低下してくと思われます。
もちろん余計な事は言いませんけどね。
でも、驚いた。そうなのだよなあ、10歳若いってのはそれほどスタミナに差があるって事なんだなあ。
スポンサーサイト
COMMENT
10歳の差って大きいですね。
私も10歳若かったらなあ・・・と泳いでる時おもいます。
それで、あと10年後を想像するとゾウっとします。
時間よ止まれって叫びたいです。
ゴーグル、泳いでいて時間が経つとくもってくるのが困ります。
くもり止めは目にしみるので塗ってません。(ワイパーつきのゴーグルほしいな!)
>かんこさん

くもり止めに関してはずーっと以前に書いたことがあります。
http://defd.blog17.fc2.com/blog-entry-127.html
よかったら参考にしてみてください。

中性洗剤、ボディソープ、シャンプー…その手のモノならなんでもいけます。人差し指の腹で丁寧に、しかも軽く優しく洗うのがコツです。と言っても、両方のレンズをやってもすすぐまでに30秒とかかりません。
力を込めてゴシゴシやったり、爪が当たると防曇処理まで剥げちゃいますのでご注意。
だから爪を長くしてる人は一考を要するかもしれません。

こうやって洗ったゴーグルが曇ることは、私の場合は100%ありませんよ。
ありがとうございました。
明日マスターズの練習の前に洗剤で洗ってみます。
毎回洗っていらっしゃるのですか?

そうそう、話はそれますが
爪の長い人のことですが、泳ぐ時は切っていただきたいです。
背泳の時など横のコースから手が出てきて引っかき傷を頂いて帰ることがあります。
2回に1回で私は問題ないです。
近頃は泳ぐ前に洗ってます。

要するにポイントは
いくつかある内側が曇る条件を満たさないようにしてやればいいわけです。
レンズ面をキレイにしておくことは確実な「ソレ」のひとつです。
こんばんは! またねずみの登場です。
実はねずみも水泳をしています。

かんこさんのコメントとのやりとりを拝見して参考になりました。いつも曇り止めをしようしていますが、少し敏感肌なので
目の周りがかぶれてかゆくなるので困っていました。
目からウロコです^^。
ねずみさんも水泳する人だったのね^^

どうぞお試しください。

上手くいったというかんこさんの声も聞きたいですけど…
成功とは言えない結果だったんでしょうか?
10年後なんぞ考えるだけで恐ろしい今日この頃ですが・・・

でも10年前に10年後考えても実感沸かなかったしねぇ。
案外すぐ来ちゃうのか!?
ヒィィィィィィ
あざらしくん さん
はじめまして。
大人になってからの10年って駆け足のように過ぎていきます。
1年前なんて昨日のようですわ・・・・
かんこ様、はじめまして。
いつも悪友の長文を読んでいただいているようでありがとうございます。
年々一年が短く感じるのは、恐らく万人に共通なのでしょうね。
それがわかっていても、年々腰が重くなるのがまた困り者です。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/586-f2e868d3
飯島直子 愛欲同棲もピリオド? TBSドラマ「冗談じゃない!」のネタバレ・ハプニング集
4月15日スタートのTBSドラマ「冗談じゃない!」に出演する飯島直子(39)。主演は織田裕二と上野樹里。飯島は、惚れっぽい性格でイイ男には目がないというファミレス店長を演じる。私生活でも"イイ男"には目がない彼女、13歳年下の新宿歌舞伎町の元ナンバーワンホス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。