わたコちょ! バレー話^^

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


バレー話^^

やっぱりちょっと触れさせてください。

私らが普段やってるのは6人制バレーです。
これが世界的なスタンダードなバレーボールって競技で、当然ルールも世界的に統一されてますから、仮に言葉のまったく通じない地域に行っても、コートとボールがあれば一緒にプレイする事も難しくありません。
それに対して9人制バレーってのは恐らく日本だけにあるスポーツでして、実は6人制とは微妙な部分で多くのルールが違います。
かなり違うと言っても、一応バレーボールですから、素人さんが観戦する分には違いが分からないかも知れません。
でも、その微妙な部分が6人制に馴染みきっている人には、簡単には対応できないんですよね。
ワケ分からんトコで反則を取られたりしまして、どんなに上手い人でも何度か反則を取られると調子がガタガタになりかねない恐ろしさもあるんです。

ルールの違いのひとつに、9人制はサーブを二回打つ事ができる、ってのがあります。
テニスの1stサーブ、2ndサーブと同じです。
だから、1stは入ればラッキー、失敗しても次があるって事で、思いっきり打ってくるんです。
上手な人の打つ無回転の変化球サーブってのは6人制ルールでもかなりやっかいですが、9人制の「別にこれが入らなくてもいいし!」って意識で放たれる高速の無回転サーブは受ける側にとっては「やっかい」を遥かに通り越して気分が悪くなるほど面倒なサーブです。
上下左右、無節操に激しく軌道がブレます。

ご存知の方も多いでしょうけど、近頃は6人制でもジャンプサーブってのがありまして、サーブエリアから打つスパイクみたいなのもありますが、これはそこまで厄介じゃないんです。高速ではあっても「ドライブ回転」、テニスで言う「トップスピン」が掛かってるのが普通で、そこそこ慣れていれば、放たれた直後にボールの落下点をかなり正確に予測する事が可能だからです。
短い時間で落下点に素早く移動できるかどうかが鍵ですが、移動できれば難なくセッターに返球できるものです。怖さはありません。
ドライブ回転が掛かってなければ大抵アウトになります。(実業団以上のレベルになるとまたちょっと話が変わりますけどね)

ところが9人制の高速無回転サーブは気色悪いですよ。
コートが縦横それぞれ1.5mも広いですから、6人制ルールの感覚でアウトだと思っても、余裕で見送ったつもりなのがエンドラインの内側に落ちたり…なんてこともしょっちゅうです。
たとえボールに触れてもきちんとレシーブできる確率はかなり低い。変化の鋭さとスピードに運動神経がついていけないんです。

昨日は久しぶりにそういうバレーをしてきたんですけど、
私、昨日は後衛に入ったんですよ。
9人制はローテーションがなくて固定ポジションですから、バックに入ったらずっとバックです。
打つのは若いのに任せましょうって事で。
なにしろ、打つ方へ回ったらずっと打たなくちゃいけませんからね。そんな元気はないですから、もはや^^
6人制と違って常にブロックが3枚跳んできますしね。

で、昨日はレシーブ専門のバック。しかもセンター。1stサーブの8割がその辺に飛んできます。

いやあ、唸りを上げてバキバキに変化するサーブに目が白黒しました。
セッターへの返球率がどれくらいだったかな。まあひどいもんですよ。
たぶん7割を下回ってるでしょう。せいぜい6割5分ってとこかな?

私ね、実はサーブレシーブって好きなんですよ。
好きでもあるし得意な方でもあります。
でも、昨日はやんなっちゃったな(笑)

9人制専門チームの本気サーブがあれほど凄いとは予想を超えてました。
いやいや、6人制バレーの世界でサーブレシーブが得意って言ってるうちは、まだまだハナタレ小僧ですなあ、わっはっは。
スポンサーサイト
COMMENT
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://newsoftoday.blog89.fc2.com/blog-entry-821.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
中学生の頃、6人制バレーを少しかじって子供の幼稚園ではママさんバレーは9人制で。サーブが2回あるっていうのはどうも緊張感に欠けたような・・・背の低い私は前衛は無理だったし。やっていて楽しかったのは6人制のほうかな!
テレビ見てますと皆さん大きな方ばかりですね。バレー、バスケをしていれば背が高くなるのかな?

関係ないですがずっと軟式テニス(今はソフトって言うのかな?)
をしていて初めて硬式テニスした時は全くだめでした。。
>旬な話題さん

どうもはじめまして。
特に旬な話題でもないネタかと思いましたが、拾っていただいてありがとうございます。

またよろしくお願いします。



>かんこさん

そっか、かんこさんもバレーボーラーだったのね。
スポーツってどんなのでも背が高いに越した事のないものばかりだけど、バレーやバスケって特にシビアだよねえ。
オイラもせめて180cmは欲しかったなあ。

テレビ中継に映してもらえるレベルになると、それだけの身長がある人だけが生き残った、って考え方の方が正しいかも知れません。

テニスもおもしろいよね。オイラが齧ったのは硬式の方。
でも、バドミントンの方がもっと楽しかったです。バドは相当夢中になってやってたことがあります。
でも、長年の習性で、つい相手が打ちやすいトコに返しちゃうんだよね^^
イイネ
よろしくです^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/585-f4c70dad
