わたコちょ! お酒を飲みすぎると…

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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お酒を飲みすぎると…

いやはや、成人してから一体どれほどお酒を飲んだか分かりませんが、まったく飲み方が成長してないって言いますかね。
分かってるんだけど、多めに飲んじゃう。
お酒は好きだけど、それほど強いワケでもないのですよ、きっと私。

やれやれ、って事で今日のトレーニングはお休みです。
明日は朝が自転車で、夕方はトレーニングですね。

天候が良ければいいのですが。

それはそうと、自転車の部品でとても欲しい物があります。
今日ネットでこんなモノがあるって知りました。
「マジ軽ライト」って商品。
ぜひ検索してみてください。

こういうものが子供の頃から欲しかった。
ってか、実は構想してた。
とても失敗した気がします。特許を出願しとけばよかったかも。
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ほっほ~。
非接触型発電機かね。
まぁこれが実用になったのは、青色発光ダイオードの実用化があったからかな。
恐らく白熱灯には発電容量不足でしょう。
でも実際に製品にしちゃうのは凄いねぇ。

君に触発されていよいよ懸垂始めてみました。
団地内の公園に鉄棒があるのだよ。
でも子供用だから斜め懸垂しか出来ないけどね。
これから折を見て過去ログ読んで勉強しますわ。
マジ軽ライト、いい感じでそ? 
たしかに、現在のLED技術なくしてはアリエナイね。

懸垂運動、実は難しいです。なかなか奥が深いというか。
昨年の5/25付け投稿(http://defd.blog17.fc2.com/blog-entry-301.html)で示唆してますが、斜め懸垂はきちんとしたフォームではない直上懸垂より効果が高い可能性があります。

とりあえずのポイントをいくつか。

◆バーは握り込まない。基本的に親指は他の四本と同じ側に置いて添えるだけ(サムレス・グリップと言ふ)。 ベストは小指から中指まででバーに「引っ掛け」、人差し指は添えるだけ。

◆上げ1秒~2秒 上で停止1秒~5秒(任意で) 下げ3秒

◆身体を反る。胸も張る。 背中が丸くなるフォームはダメ。

◆10回×3セットできればもういいから。それ以上やっても意味がない。セット間インターバルは2分~3分あってもいい。 3セット目が8回以上できたら次から加重しましょう。

きちんとやると、斜め懸垂も結構キツイよ。

ところで、広背筋の拮抗筋は大胸筋なので、両手間を広げた腕立て伏せもしとかないとバランス崩れます。
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