わたコちょ! S本練習会 3月-5週

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



S本練習会 3月-5週

3月最終週の練習会は木曜日でした、
参加者はHiさんと私の二人。カナちゃんセンセは遅番でお仕事。Tnkくんはお休み。近頃プールで姿を見かけないんだそうで。年度末で忙しいのかな?

メニューは…
えーっと…
昨日はメモではなかったので。

-------------------------------------------------------------
50mFr 25mR-Fly 25mL-Fly 25mS-Fly CT2-1-1-1
50mFr 25mR-Bk 25mL-Bk 25mS-Bk CT2-1-1-1
50mFr 25m3Kick1St-Br 25m3St1kick-Br 25mS-Br CT2-1-1-1
50mFr 25mR-Fr 25mL-Fr 25mS-Fr CT2-1-1-1

100m K-Fr CTなし

12.5m K-Fly Hard ・12.5m S-Fly Easy CT1
同 K-Bk H ・S-Bk E CT1
同 K-Br H ・S-Br E CT1
同 K-Fr H ・S-Fr E CT1

25-50-75-100-75-50-25 ピラミッド Fr 各レストタイム20s

50m×4 Fr Descend 55-50-45-40 CT2’

--------------------------------------------------------------

列記したのは記憶にあります。
距離はトータルで…1300mか。

S本師は「今日は全部で1400m」って言ってたから、あと100mくらい記憶から落ちているものがあります。なんだろう?

バックのフォームは全体的にはイメージが良くなってきたって言ってもらえました。
でも、リカバリで腕を抜く時、肘が曲がりやすいのは「小指側から抜くクセがあるからだ」と看破されてしまいました。
そうか、そう言われればそうだ。
親指側や手の甲から抜くより、腕を内旋・回内させて小指からリカバリを抜く方が肩を水面に上げやすい…すなわち体幹をロールさせやすいんですよ。
ロール、ロールって意識の弊害とも言えるかも知れません。

最後のディセンドは最後の1本を40秒以内で泳がなくちゃいけなかったのに42秒でした。
「必ずラストでオールアウトするように」と言われてたんですが、泳ぎ終わった時にはまだちょっと余力がありました。失敗です。「モガキ」が全然足らんかった。
や、あの感じでちょうど40秒くらいだと思ったんですけど。
でも、本来の目的はオールアウトなので、そういう意識を持った事がそもそもの間違いですわな。
そういう方向で行くのなら38秒-39秒で泳ぐつもりでないといかんかったですね。

100mのバタ足は、先週のサイドキック100mより厳しく感じました。
サークルタイムは設けられてないものの、これまで25m単位でしかバタ足をしなかったので、連続2往復が3000里のようにすら感じました。
ちょっとだけマルコの気持ちに触れられた気がします。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/574-46ed1efb
